• 締切済み

占い結果について

少し前に3名の方に占いをしていただきました。 全て無料で趣味や勉強の為にやっている方達でした。 そして占い結果が3名とも同じでした。 結果は私にとって嬉しい結果だったのですが正直今の状態だけを見ると本当に当たるのか疑問に思います。 逆に当たらないだろう、とも思えません。 占いは信じる方なのですが現状ばかり見てしまって半信半疑になっています。 無料で尚且つ趣味や勉強の為にやっている方達の占いが全て同じ結果になることはただの偶然でしょうか? または未来はそのようになるからでしょうか?

noname#223221
noname#223221

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

占い結果が全て同じなるといっても、その内容によります。 仮に 彼と恋人になれますか。 ・YES、YES、YES と単純な答えを占った場合なら、十分にあり得るでしょう。 ですが、彼と恋人どうしになるにはどうしたらいいですか。 ・彼から告白されますよ、あなたが告白すればなれますよ、友人の力を借りましょう だったらどうですか。 「恋人にはなれません」とは言わないだけで、その内容はさまざまであっても「同じ」と受け取りますか。 占い結果って「来週の金曜日に叶います」みたいな、預言めいたことは言いません。 だからこそ、似たような占い結果になることはあると思います。 占いの結果が同じであっても、実は細かく聞いてみると違いは出てくるはずです。 「共通点を探して、同じ=当たってる」と思うのか。 「違いを探して、当たらない」と思うのか。 それは、ご本人の性格次第です。 占いはあくまでも結果であって、確定した未来ではありません。 「就職できますよ」といっても、質問者さんが就職活動をしなければ、一生仕事が決まらないように。 最終的には、本人の行動ひとつで180度簡単に変わることもありますよ。 当たるか当たらないかを考えて動かずにいるより、いい結果を信じて、それを行動する勇気に変えればいいんじゃないでしょうか。

• KoalaGold
回答No.2

サイコロの目を信じるのと同じです。 3回とも同じ目が出るのはそれが真実だからでしょうか。いいえ、偶然です。 占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。話半分で娯楽として聞いておきましょう。 ただ自分でこちらの方向に集中するともれた部分を無視することになり、そのこぼしたところにチャンスが埋もれたいるかもしれないので、やはり目は開けておいた方がいいです。

• 177019
回答No.1

「未来はそのようになるからでしょうか?」なりません!基本的に勘違いをしています。 「自分の幸不幸、未来の結果を自分自身以外のものに転嫁しようとしている」人生を切り開くのは自分自身の何物でもありません。占い信仰は平安の昔からあり、過去や未来を占う一つの形がある事は事実ですが、その事を真に受けて自分自身の本来の姿を見失う事につながります。このサイトでも良く質問されます。「お守りを買ったけどご利益が無い」そうです。このような物は一つの癒しのような気持ち的なもので、お守りやおみくじが貴方の将来を左右するものではありません。こんな事にお金を使わず美味しいものでも食べた方が貴方のためです。