• 締切済み

前 、ラジオで・・・

tmiの回答

• tmi
回答No.1

tdktmさん こんにちは 一言で 説明すると人間の体内では就寝後30-60分と、も一つ、運動後にも成長ホルモンがでてきます。 その出てきたところに アミノ酸をぶつける(便乗する)かたちで相乗効果を狙うのが目的。 5倍?は不明ですが、摂らないよりも効果は確実にあります。 しかし・・・ 運動してない人が摂っても「無駄」だし単なるタンパク質補給でしかありません。 だけど・・・ 激しい運動している人が摂れば効果あります。 これを重要視というか必修しているのがボディービルダーです。 タイミングですが寝る前、直前でなく抽象的だけど「ちょっと」前です。20分とか30分とか。 変な話 飲んだ後なかなか寝付かれなかったら「無駄な補給」なってしまう。 摂取量は運動の程度によります。 俗に言う アスリート達でしたら運動後に飲む量と同程度ですが一般人の運動でしたら半分弱程度で十分です。 私の周りでは(自分も含めて)運動前後は全員常用するが就寝前服用している人はいません。 目安としてtdktmさんの運動の種類で毎日ゲロゲロ状態まで運動なら必修ですがそれ以外は飲んでも飲まなくてもOKです