• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロテインの摂取のコツ

仕事帰りが23時ころになるため、 プロテインの摂取タイミングについて、悩んでいます。 普段は 23時帰宅。 23時半、夕食終了。 その後、筋トレ(フェニックス社の加圧トレーニング中心)をして 入浴しプロテインを飲んで就寝。 という、生活リズムになっています。 プロテインは体重×2倍グラムの量を 摂取した方がよいとのことなので、 起床後、出社前にも飲むようにしましたが それでも足りません。 一般的にプロテインは 筋トレ後、寝る前の摂取がお勧めとされていますが、 帰宅時間が遅いため、筋トレ後は一度しか摂取できません。 プロテインはどれくらい時間を空ければ、 飲んでも大丈夫でしょうか? 朝、プロテインを飲んで効果はあるのでしょうか? 筋トレを行っていない日もプロテインを飲んだほうが効果はあるのでしょうか? もう一つだけ、教えていただきたいのですが、 牛乳で飲むより、水や果実ジュースで飲んだほうが 吸収率がよいと聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか? 牛乳で飲めば、その分、摂取タンパク質は増えると思うのですが、 吸収率を考え、水、あるいはジュースで飲むのであれば、 プロテインの量を牛乳で飲むときより 増やしたほうがよいのでしょうか? お勧めのプロテインの飲み方(溶かし方)がありましたら教えてください。 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

まず返事が遅れたことをお詫びいたします。 その上で回答しますが、質問者様は「吸収率の良し悪し」と「吸収の速い遅い」を混同しているように思われます。 吸収のスピードについて言えば参考サイトのように「水で割ったほうが吸収が早い」というのは事実です。なぜなら脂肪分などが多ければそれだけ吸収は緩やかになるためです。 もっともコップ1杯の牛乳の脂肪分はおよそ7gほどですし、低脂肪や無脂肪乳、あるいはジュースならほとんど問題になりません。 ついでに言えばタンパク質がペプチド状態で配合されている製品なら脂質などの影響はさらに少なくなります。 いずれにせよコップ1杯程度の牛乳やジュースで起きる吸収のスピード差というのはさほど問題にはならないでしょう。 それでも気になるなら水で割って飲んでください。 そして「吸収率の良し悪し」については先の回答を繰り返すようですが、ウエイトトレーニングで筋肉内の糖質が使われてしまっていれば、いくら吸収が早くても、タンパク質は糖質の代用として使われてしまいます(参照サイトの文章も水のほうが「吸収が早い」と書いてあるのであって「吸収率がよくなる」とは書いていない)。 それなら糖質を含んでいる牛乳やジュースなどで溶いて飲んだほうが、結果的にはタンパク質が筋肉の回復に充てられやすくなり、吸収率が上がるわけです。 また、牛乳の場合、成分のタンパク質はカゼインが8割程度を占め、ゆっくり吸収されるため、血中のアミノ酸量を高い状態で長時間持続させることができるという利点があり、長時間筋繊維の成長と回復を継続させることができます。 つまり即効性のあるホエイプロテインと混ぜることでより効果が高まります。 要するにタンパク質の吸収スピードを問題にするなら水で割ればいいが、吸収率を含めトータルで考えるなら牛乳やジュースなどのほうが良いということです。 普段の食事や運動量を踏まえて、好みの飲料で割って上手に摂取するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 モヤモヤがすっきり晴れた気分です。 参考にしてプロテインを摂取したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

一つずつ回答していきますが、運動後や就寝前に摂った方が有効とされるのは、運動によって疲労した体をスムーズに回復させるためです(運動後すぐ栄養を補給すれば回復は早まるし、寝るときに栄養が十分あれば効果的に回復する)。 ちなみに1度に吸収されるタンパク質の量は30g程度とされますから、1日3食で摂れる最大量は90g前後。必要量からこれを引いた分がプロテインで摂るべき量です。 その場合の基本は、ちびちびこまめに摂ることです。ペットボトルなどに詰めておき15分~1時間おきに少しずつ飲みましょう。 次に朝、プロテインを飲む場合は、時間がなくて食事が偏る場合だけにしましょう。栄養補給の基本は食事からですから、タンパク質も肉や魚、豆類、乳製品などから摂ることが望ましいです。 次にトレーニングをしない日も飲むのか、という点については、「その通り」というのが答えです。運動の有無に関わらず、必ず同じ量を摂りましょう。 というか、運動しない日というのは体を回復させる日なのですから、むしろしっかり栄養を補給し、疲れた体を癒して次に備えることが大切です。 それから牛乳より水やジュースのほうがいいというのは間違いです。正確には「水よりは、牛乳やジュースなど糖質を含んだものと一緒に摂ったほうがいい」と言うことです。 タンパク質は単独で摂るよりも糖質と一緒の方が吸収が良くなりますし、筋トレでは筋肉内の糖質が使われますから、それを補給しないとタンパク質がその代用として使われてしまうので、筋肉をつける効率が落ちてしまいます。 ですので、糖質を含んだ飲み物で溶いて飲んだほうが効率的ということになるわけです。 ただし、ウエイトゲイン系のプロテインのように糖質が多く含まれている製品の場合はこの限りではありません。 また、軽い筋トレ程度ならカロリーのある飲料で溶くとカロリーオーバーの原因になる可能性がありますから水で溶いて飲むほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお返事、ありがとうございます。 chateaさんのご意見ですと、 「水よりは、牛乳やジュースなど糖質を含んだものと一緒に摂ったほうがいい」 とのことですが、 牛乳より水で飲むほうがよい との関連のサイトが非常に多いです。 僕の飲んでるプロテインの紹介のサイトにも 赤い文字で 「※牛乳は吸収が悪い!!水で飲むほうが吸収は早いです」 とかかれてあります。。。 URLは http://asahisports.co.jp/DNS.htm#dns3 7項目目の箇所です。 摂取する時間とかタイミングによっても 変わってくるのでしょうか?? また質問になってすみません。

  • 回答No.1

運動の後でなくても、食事の後など 血糖値が上がってる時に摂ったほうが良いと思います、1日2~3回ぐらいは摂れますよね! ビタミンCと一緒に摂る方が効果的、牛乳が苦手であれば、アセロラドリンクなども効果的、量は同じで大丈夫です、飲み方は シェイカーでシェイク!良く溶けます! プロテインを摂るなら同時に総合栄養機能食品(サプリ)も摂って細胞の質を上げたほうが健康のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アセロラドリンクですね。 今使ってるプロテインがココア味なんで どんな味になるか、想像出来ないですけど 試してみます。 サプリ情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテイン摂取量

    プロテイン摂取量 20代170センチ58キロの男です。 2、3日おき週2回、以下の筋トレをしています。 ・腕立て伏せ8回×3 ・バタフライ17キロ8回×3 ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 どうせなら効果があった方がいいと思い、吸収率の早そうなDNS ホエイプロテインG+を買い、トレーニング直後にだけ飲んでいます。 しかし、ネットで調べてみると、プロテインは使われなかったたんぱく質は脂肪になったり、そもそも1時間以上トレーニングをする人が飲んだりするものという記述がありました。 上記のようなそこそこの筋トレでは、1回に摂取するプロテインの量は減らした方が良いのでしょうか。 説明書では1回33gとありますが私の場合半分くらいに減らした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。

  • プロテイン摂取後

    筋トレ後、プロテインを摂取しています。 大概、筋トレは夜にやりますので、摂取後に夕食をとることになるのですが、その場合プロテイン摂取後すぐに夕食をとっても問題はないのでしょうか? 問題というか、プロテイン摂取効果とかに問題はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • プロテインを効果的に摂取する方法を教えてください

    私レベルのトレーニングでは『プロテインは不要!』と言われてしまうかもしれませんが、『確かに飲まないよりは効果あるかもね』くらいでもいいので、プロテインについて教えてください。 【ソイプロテイン】を購入しました。 1.トレーニング終了後、30分以内に飲むのですか?30~60分の間に飲むのですか? 2.1のトレーニング後のトレーニングとは、筋トレのことですか?有酸素運動、ストレッチを含むすべてのトレーニングのことですか? 3.牛乳ではなく、水で飲んでも同様の効果は得られますか? 4.飲む時間が多分夜遅くなってしまうのですが、少ない量(10g)でも同様の効果は得られますか? よろしくお願いします。

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プロテイン摂取について聞きたいんですが。

    筋トレ→有酸素運動(一時間程度)→プロテイン摂取 という感じでやってるんですが、 筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動 のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

    プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?