• ベストアンサー

丈夫なスリッパ

1歳のオス犬がスリッパをかじってダメにしてしまいます。常に高いところに置いておけばいいのですが、ちょっと忘れたりするともうダメです。 何か犬にかじられても大丈夫なスリッパはないでしょうか? かじらないようになるシツケもありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

かじられて困る物体に、害が無くて「苦い」ビターアップルと言うスプレーがあります。 http://is.gd/DpLSOy でも万能ではありません。苦くても、かじりたい興味の方が上回れば、かじられます。 「犬 かじる」で検索すると、沢山出てきます。 例えばこれ↓ http://happylifestyle.com/7638 >何か犬にかじられても大丈夫なスリッパはないでしょうか? 鉄で出来たスリッパを室内履きにしますか? 「大丈夫」と考えずに、かじられないように工夫するべきです。 スリッパ位なら喉に詰まらせたり毒性があったりしないでしょうから、飼い犬の事故に至らないと思います。しかし、玉葱や喉を詰まらせる小さな固形物など、床に放置しておいてはいけないものもあります。犬を室内飼いをするなら、床には不必要なものは置かない。 テーブルから何かを落としたら、すぐに拾い上げておく。 >かじらないようになるシツケもありましたら、教えてください。 家族が相手してくれなくて、退屈だからかじる事で寂しさを紛らわしているかも。 遊びや褒めを通して、コミュニケーションを常にとっておこう。 餌やり、散歩、遊び、飼い犬は人間が「何をすれば喜んでくれるか」とても興味があります。 例えば、「伏せ」と言ってうまく出来たときに、 1)好きなおやつがほんの少しもらえる 2)好きなおもちゃで相手してもらえる 3)「いい子だねぇ」と言って高い声で褒めてもらえる 4)やさしく撫でてもらえる そのようなことを繰り返すと、阿吽の呼吸がとれるかも知れません。 「伏せ」に限りませんよ! 犬の名前を呼んだら、近くまで寄ってきた。 散歩中に、「次はどちらに曲がる?」って飼い主の顔を見た。 好ましい行動をした時には、最低でも「いい子だねぇ」と言って高い声で褒めましょう!

lock_on
質問者

お礼

やはりまずは齧られないところに置くですか。 ネットで面白い方法がありました。イヌではなくスリッパを相手にするのです。スリッパに「かわいそうだねえ」とか話しかけます。犬には背中を向けます。 私がやったところスリッパを放して私の方にやってきました。 意外! しばらく続けてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

犬の首輪をつかんで、スリッパに首を押さえるように近づけて ダメでしょ、と大きな声で伝えます。 それを覚えるまでしつけます。 スピッツみたいなバカ犬でなければ覚えますよ

lock_on
質問者

お礼

以前ちょっとやったんですが・・。あまりこういう方法は家族に評判悪くて・・。 ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

回答とは言えませんが、参考までに…… 丈夫なスリッパと言えども、犬の牙には勝てないと思います。 骨ですら噛み砕くし、越えるとしたら鋼鉄?? 後は、躾ですねぇ……。 その子の性格によって変わって来ます。 硬い物が好きで噛むなら、代替え品を使う。 飼い主の臭いを求めての事なら、怒るのは可哀想。 いたずらなら、大きな声と短い言葉で叱る。 基本的には、噛ませる環境&状況を作らない。 他に気をそらす方向に持っていく。 空腹の時間帯は要注意。噛まれて困る物は隠す。 普段の時は、ガムや骨等噛ませる物を用意。 スリッパより良い物が見付かれば理想ですね。 各部屋や玄関にゲート式の柵を置く作戦。 スリッパを脱ぐ時はゲートの外側。 わざわざスリッパを高い所に上げるよりは楽かな? 犬って成長する毎に悪知恵が働く。 悪い事だと知ってても、わざと悪さをする。 そんな時は怒るしか無いですね。 頭を殴るふりして寸止め、もしくは顔の前で両手を叩く。 同時に「コラッ!」の一言!この時に名前呼ぶのはNG。 「名前を呼ぶ=怒ってる」認識になるからです。 スリッパを返して欲しい時、そのままスリッパを引っ張ると 綱引きになります。綱引きは犬にとっての遊びです。 なので、力比べは無意味だと教えましょう。 対策1は、霧吹きで水をかける。それで駄目なら、 下アゴを掴む。そうすると必然的に口を開る。 落としたスリッパを拾うって形に持っていきたいです。 後、強い臭いを嫌うので、お酢やタバスコの臭いを スリッパに付けるって手段もある。 ただ、この場合はスリッパが怖い物になるので 犬の傍でスリッパが使えないかも? スリッパが奪われた時に、お酢の臭いを嗅がせるって方が良いかな? 怒りすぎると、犬もストレス貯まるし反抗的になる。 だから、躾って難しいです。色んな人の成功例はあるけど それが自分に合うかは分からない。犬の事は、 飼い主が一番分かってる筈です。自分に合ったやり方で、 躾と言うよりはコミュニケーション方を見付けて下さい。

lock_on
質問者

お礼

まず置き場所を工夫して噛ませないこと、ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

かじられても良いように、100均などの安いスリッパをワンちゃん用に与えるのも一つの手だと思います(笑) かじられたくないところにするスプレーもペットショップやホームセンターなどのお店で手に入ります。苦い味がするのでかじらなくなるようです。 しつけについては、かじっているのを見つけたらその瞬間に注意することです。 ダメ!と低い声でしっかりと注意します。 悪いことしたその時に注意しないと意味がありません。家に帰ってかじられてたのを発見してから注意するのではダメです。 ある程度大人になればかじる行為も減ると思います。 それまではかじられて困るものはわんちゃんに届くところに置かないのが一番です。

lock_on
質問者

お礼

叱ると構われていると勘違いして余計ひどくなるみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリッパが脱げて困ってます

    スリッパを履いて歩くとつま先でけるときに足とスリッパがすべり、脱げてしまいます。スリッパを買いなおしましたが同じです。今はスリッパを履いてません。これって変でしょうか?

  • このスリッパを探しています

    このスリッパを探しています 当方、お客様宅でスリッパを汚してしまし、同じものを購入しお返ししようと思っています。 どなたか、写真のスリッパをご存知の方はいらっしゃいませんか? どこに売ってる・どこのスリッパか、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • スリッパ

    つまらない質問でスミマセン;; 通販カタログを見てふと気になったのですが、部屋履きスリッパとトイレスリッパって どこが違うのでしょうか? 気になったのは、どちらもパイル地・洗濯可のものなんですが、片方は部屋に置いた写真 もう片方はトイレマットと一緒の写真でした。 見た目は同じ形のスリッパでも、トイレマットと一緒の写真のスリッパは 所謂トイレスリッパになるのですよね? 家でスリッパを使うのはトイレくらいしかないのですが、上記のトイレスリッパでも 最初から部屋履きとして使えば部屋履きスリッパになるんじゃないの?と 思ったのですが、見た目は同じでもやはり違うのでしょうか? カタログなのでスリッパの底の写真まではありません。 部屋履きとトイレ用では底が違ったりするのでしょうか?

  • 出されたスリッパはどうする?

    他人の家や会社にお邪魔した際、棚やスリッパ立てからスリッパを出されたとします。 用件が終わって帰る時、そのスリッパはどうしますか? 玄関に脱ぎっぱなし(軽く揃える程度)で帰りますか? それとも、片付けて帰りますか?

  • 底の分厚いスリッパ

    スリッパ底がそこそこ分厚いスリッパを探しています。 どなたか知りませんか? 条件としまして  通年使用を考えています(冬用とかは却下。)  デザイン的に足全体を包むものでなく、足先が見えるものがいい  色はできれば黒(特にこだわらないができれば程度)       素材はレザーなどはダメ。柔らかい系のものが良い。 

  • スリッパはどこで 脱ぐべきですか

    私は オールフローリングの2LDKバリヤーフリー仕様の公団住宅に 住んでいます。 玄関でスリッパを履いたら フローリング部も センターラグ/じゅうたんの上でも スリッパを脱いだことが 有りません。 さすがに トイレだけは トイレ用スリッパに履き替えますが。 先日 親の家に行った時 畳の部屋にはスリッパで歩くのだけは しませんが じゅうたんの上を歩いたら 怒られました 皆さんは どうされています? マナーとしていけないでしょうか。

  • スリッパを洗う

    冬ものの、ちょっと毛がふわふわしたスリッパって、洗えますか?出来れば、洗濯機とかで、簡単に洗いたいんですけど、何か、いい方法ってありませんか? あと、トイレのスリッパ(タオル地)も洗いたいんですけど・・・。 どなたか、いい方法あったら教えてください。

  • スリッパ

    友達が 旅館などで 人が履いてすぐのスリッパなどは 「変なぬくもりがぞくぞくして 履きたくない」と言ってました。 でも はだしではいけないので履いてるそうですが どう思いますか せっかくスリッパくれたのに変なぬくもりがぞくぞくして 履きたくない」と思うのは 失礼ですよね

  • スリッパを探しています!!

    母が長年愛用しているスリッパがボロボロになってしまい、同じものがいいというので探しているのですがなかなか見つかりません。 情報としては、7年前位に高島屋で購入し、バーゲンで2000円位だったそうです。 革製で、色は薄紫色、つま先部分が開いており、ヒールが2cmくらいあります。クッションは固めで、スリッパの周囲はステッチのようになっています。履くところに「Rapty」というロゴマークがあります。 同じようなものを探してきて履いてみるのですが、結局これがいいといってボロボロのスリッパを履き続けています(笑) 情報が少なくて申し訳ありませんが、スリッパを作っている会社の名前などでも分かればなと思い質問させていただきました。 どうかご協力お願い致します。

  • 100均のスリッパ 臭い

    何故100均のスリッパは 臭いのですか? 水に濡れると 布のスリッパではなく 健康スリッパ ゴム製品のスリッパ