• 締切済み

出されたスリッパはどうする?

他人の家や会社にお邪魔した際、棚やスリッパ立てからスリッパを出されたとします。 用件が終わって帰る時、そのスリッパはどうしますか? 玄関に脱ぎっぱなし(軽く揃える程度)で帰りますか? それとも、片付けて帰りますか?

noname#176131
noname#176131

みんなの回答

回答No.5

軽く揃え邪魔にならない控え目な床の位置によせます☆ ど真ん中スリッパ御鎮座では見送る御方の邪魔になるかと☆ スリッパの数あれば臨機応変に無難な位置に☆

回答No.4

訪問される側は来客数が初めから判っているので 事前に上がりかまちに出しておきます 客はそれを履いて要件が終了すれば 元の場所に揃えて脱げばそれで良いのです どのように片付けるのかは家の人間がする事です 今時は知りませんが 突然他人宅を訪問するような方々は当家では中には通しません 基本的礼儀です 早い話が出すのも片付けるのも家の人間の仕事です 同じ様に使うか使わないかに関わらず 座布団を片付ける客はいません

noname#188087
noname#188087
回答No.3

作法としてはそのまんまが正解のはずですが何故か整えて少し脇の方へ寄せていますね。 門扉までお見送りに出る方もおられるため 私は訪問先の方が外に出やすい様に‥と、まるで無駄な事をしてしまいます(笑)

回答No.2

あまり、難しく考えないでね 作法とか仕来り、全てが自分の家で行われていること、其の侭で良いのでは。  環境は変化する事によって、知識も得られ、その後の人生観にも役立つ。  大昔は、玄関を汚すのはタブーとされてきました。   玄関が汚いと人が入りにくい、つまり福も入りにくいと言う訳ですね。  あなたが家で行っている動作と同じで良いのでは。  ただいま、と帰って靴を脱ぎっぱなしで片付けないか、出かけるときはどうであるか?  本質を変えて一時的に対処は脳に混乱を招く。  家と同じであれば作法も外面に現れ本質を語ることができる。  表と裏がないようにね

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

向きを直して、そのままがよいかと。 親しいお友達なら片付けるのも可。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる家はスリッパを履かない?

    こんにちは よろしくお願いします。 以前、知人の家にお邪魔した時、玄関でスリッパを履こうとしたら、 「うちは、這い這いする赤ちゃんがいるので、スリッパは履かないでもらえますか?」 と言われました。 私は、「あ、そうですか」とそのまま上がったのですが、あとでよくよく考えるに、 なぜ「這い這いする赤ちゃん」→「スリッパはダメ」なのか、よく理解できないのです。 私は子供はいませんが、歳の離れた弟はいます。 弟が同じくらいの歳の時は、特に親に注意された記憶がありません。 友達の家に遊びに行った時にも、そのように言われたことがなく、初めての経験でした。 これは、赤ちゃんがいるご家庭では常識なのでしょうか? スリッパの裏のごみを家中に撒き散らすということでしょうか? 気になるというか、理由を知りたくて質問してみました。 下らない疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

  • スリッパはどこで 脱ぐべきですか

    私は オールフローリングの2LDKバリヤーフリー仕様の公団住宅に 住んでいます。 玄関でスリッパを履いたら フローリング部も センターラグ/じゅうたんの上でも スリッパを脱いだことが 有りません。 さすがに トイレだけは トイレ用スリッパに履き替えますが。 先日 親の家に行った時 畳の部屋にはスリッパで歩くのだけは しませんが じゅうたんの上を歩いたら 怒られました 皆さんは どうされています? マナーとしていけないでしょうか。

  • 帰る時のスリッパのマナー

    訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか? スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか? 仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スリッパは必要?

    スリッパは必要? 10人程度でパーティーをする予定なのですが、スリッパが必要なのか悩んでいます。 お客様にはリビングにユニット置き畳(http://item.rakuten.co.jp/tatamishop/c/0000000294) が置いてあるところに座って頂くようになります。(つまり座卓です。) 我が家はリビングが2階なので1階の玄関から2階のリビングに移動するときだけのために 履いていただくことになります。 ユニット置き畳の周りに脱いだスリッパがごちゃごちゃすると見苦しいかと… ただ、主催する私はキッチン等をウロウロするので、 スリッパをはくことになります。 主催する私がスリッパをはいているのにお客様がスリッパを履いていないとなると、 それはそれで失礼かと…。 ご意見をお聞かせください。

  • 玄関でのスリッパの出し方

    お客様がみえるのでスリッパを用意しておきたいと思います。 その時、玄関マットの上においていいのでしょうか。 それともマットを避けておくべきなのでしょうか。

  • リビングのカーペット スリッパぬぎますか?

    LDK続きのリビングにカーペット敷いています。 LDKはスリッパ履いていますが、カーペットの 上ではスリッパを脱ぐのが一般的なのでしょうか? わが家ではスリッパ履いてカーペットにのってソ ファーに座っています。知り合いの 家に行ったときにスリッパを出され、リビングに 通されたときに絨毯が敷いてありました。 そのままスリッパで上がろうとしたら知り合いは ぬいでいたので、慌ててぬいだしだいです。 自分の家ではぬごうがどうしようがかってかもし れませんが他人の家に行ったときに恥かきそうな ので皆様はぬがれますか? リビングとはいっても、ソファーのあるなしでま た違ってくるものなのでしょうか?

  • スリッパの向き

    会社の玄関にある下駄箱ですが、扉がガラスで出来ています。スリッパの向きは、奥がつま先なのか、手前がつま先になった方が良いのかわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 風呂上りにスリッパを履くと臭います。防ぐには?

    私は家ではいつもスリッパを履いているのですが、風呂上りにスリッパを履いていると足が臭ってきます。どうすれば防げるでしょうか? 風呂上りに限らず家の中を裸足で歩き回るのはいやなのですが、風呂上りに靴下を履くのもあんまり好きじゃありません。 他に何か良い方法はないものでしょうか? またトイレに入る時、スリッパを履き替えずにいるのは止めたほうがいいでしょうか?

  • 自宅でのスリッパ 変ですか?

    私は30代の主婦です。普段 家では 健康スリッパを常時履いています。 今日 主人に 自分だけスリッパをはいているのは変 お客さんが来た時 スリッパを出さないで自分だけ履いているのは おかしいと言われました。 うちでは お客様にはスリッパは出していません。 主人いわく スリッパは台所のみに履くと言うのですが どう思われますか??