• 締切済み

出されたスリッパはどうする?

他人の家や会社にお邪魔した際、棚やスリッパ立てからスリッパを出されたとします。 用件が終わって帰る時、そのスリッパはどうしますか? 玄関に脱ぎっぱなし(軽く揃える程度)で帰りますか? それとも、片付けて帰りますか?

noname#176131
noname#176131

みんなの回答

回答No.5

軽く揃え邪魔にならない控え目な床の位置によせます☆ ど真ん中スリッパ御鎮座では見送る御方の邪魔になるかと☆ スリッパの数あれば臨機応変に無難な位置に☆

回答No.4

訪問される側は来客数が初めから判っているので 事前に上がりかまちに出しておきます 客はそれを履いて要件が終了すれば 元の場所に揃えて脱げばそれで良いのです どのように片付けるのかは家の人間がする事です 今時は知りませんが 突然他人宅を訪問するような方々は当家では中には通しません 基本的礼儀です 早い話が出すのも片付けるのも家の人間の仕事です 同じ様に使うか使わないかに関わらず 座布団を片付ける客はいません

noname#188087
noname#188087
回答No.3

作法としてはそのまんまが正解のはずですが何故か整えて少し脇の方へ寄せていますね。 門扉までお見送りに出る方もおられるため 私は訪問先の方が外に出やすい様に‥と、まるで無駄な事をしてしまいます(笑)

回答No.2

あまり、難しく考えないでね 作法とか仕来り、全てが自分の家で行われていること、其の侭で良いのでは。  環境は変化する事によって、知識も得られ、その後の人生観にも役立つ。  大昔は、玄関を汚すのはタブーとされてきました。   玄関が汚いと人が入りにくい、つまり福も入りにくいと言う訳ですね。  あなたが家で行っている動作と同じで良いのでは。  ただいま、と帰って靴を脱ぎっぱなしで片付けないか、出かけるときはどうであるか?  本質を変えて一時的に対処は脳に混乱を招く。  家と同じであれば作法も外面に現れ本質を語ることができる。  表と裏がないようにね

• kyukyutto
回答No.1

向きを直して、そのままがよいかと。 親しいお友達なら片付けるのも可。