• ベストアンサー

赤ちゃんがいる家はスリッパを履かない?

こんにちは よろしくお願いします。 以前、知人の家にお邪魔した時、玄関でスリッパを履こうとしたら、 「うちは、這い這いする赤ちゃんがいるので、スリッパは履かないでもらえますか?」 と言われました。 私は、「あ、そうですか」とそのまま上がったのですが、あとでよくよく考えるに、 なぜ「這い這いする赤ちゃん」→「スリッパはダメ」なのか、よく理解できないのです。 私は子供はいませんが、歳の離れた弟はいます。 弟が同じくらいの歳の時は、特に親に注意された記憶がありません。 友達の家に遊びに行った時にも、そのように言われたことがなく、初めての経験でした。 これは、赤ちゃんがいるご家庭では常識なのでしょうか? スリッパの裏のごみを家中に撒き散らすということでしょうか? 気になるというか、理由を知りたくて質問してみました。 下らない疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

私も子供が生まれてからは履いていません。子供がハイハイの時期は、スリッパを片付けてしまったので、お客様が来てもありませんでした。お客様には不都合だったかもしれません。理由は、赤ちゃんってスリッパが好きなんです。他の方がおっしゃるように、舐めたり、あと伝い歩きをする時に大人のスリッパを履いて転んだり。 今は、子供が大きいので、お客様用だけは用意してあります。 私の場合の最大の理由は、(大人が)スリッパを履いていると、床のゴミが解らないから、です。 素足で歩くと、本当に良くわかります。赤ちゃんって、下しか見ませんから、米粒一つでも拾って口に入れてしまいます。米粒ならまだいいのですが、ガラスの欠片だったり、ヤクルトのフタの切れ端だったり。 私は赤ちゃんは少々汚い環境の方が丈夫になると思っていますが、さすがに口に入れるのだけは心配でした。 素足の感触で「すぐに、何か落ちているのがわかるので、子供が拾う前に、掃除しています。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 床のゴミが解らないから、というのはなるほどと思いました。 確かに掃除をサボった時は、足の裏で分かりますから。。。 口に入れるのも心配ですが、大人が気付かなかったゴミを赤ちゃんが素手で踏んだら危ないですよね。 納得です。

その他の回答 (5)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

赤ちゃんのいる家庭にお邪魔しましたが、スリッパは出していただきました。 確かに私が小さなころ、まだ赤ちゃんだった妹は靴が大好きでよく遊んでました。 赤ちゃんがいる家庭でスリッパを履かないことは常識まではいかないと思いますが、みなさんの回答から履かない家庭は多いようですね。 でも、来客にまで指定するのは珍しいですね。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその家によって、違うようですね。

noname#20591
noname#20591
回答No.4

全く同じく私も舐めるからだと思います(笑) 我が家も子供たちが小さい頃はノースリッパ生活でしたよ。 単にあれこれ手が届くものを口に運んでしまうからと言う理由です。 特に上の子の時は神経質まではいかないまでも、汚い物は「メッ」と たびたび教えていました。単に舐めるからと言う理由だと思います けどね(*^_^*)

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺に履き捨てられたものを口に入れたら・・・と考えると、確かに全部片付けてしまうかも知れません。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

3人のパパです。 私にはちょっと理解できませんね。 いくら赤ちゃんでも、まさか人が履いているスリッパまではなめにはいかないでしょう。 それに、履かれたくないのなら最初から玄関にスリッパを出しておかなかれば客もスリッパは履かないわけですから、どうしてスリッパを玄関に置いておきながら客に履くなと言うのかちょっと理解できませんね。 口に入れられたくない物はすべて隠す、というのが原則だと思います。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリッパが置いてあったわけではなく、あの発言は、玄関の隅の方に片付けてあったのを見て、私が「スリッパを・・・」と言ったことに対する返事でした。 説明不足で申し訳ありません。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

私もなめるからだと思います。 子供ってスリッパに興味がわくらしいんですよ・・・ うちの息子がまだハイハイしてた頃。 泊まった温泉旅館に並んでいたスリッパをうれしそうに持ってなめようとしてました・・・・危機一髪!!

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、病院の玄関でスリッパで遊んでいる子供を見たことがあります。 目の前にあると興味がわくかもしれませんね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

多分、赤ちゃんがスリッパを舐めるからではないでしょうか。 その月齢の赤ちゃんの大多数は、スリッパに限らず手に取るものは真っ先に口にもって行きます。 我が家には娘が2人いますが、殆ど這い這いしなかったのと「ダメ!」を繰り返すことで舐めたりはしなかったのですが、何度かゴミ箱や冷蔵庫の野菜室からスリッパが出てきました。 スリッパを出さない事は常識ではないでしょうが、神経質なママならスリッパ厳禁でしょうね。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリッパそのものに何か問題(?)があるのかと考えていましたが、「舐める」というのは身近に子供が居ない者からすると、盲点でした。 赤ちゃんの目線に入りますしね。 納得です。

関連するQ&A

  • 出されたスリッパはどうする?

    他人の家や会社にお邪魔した際、棚やスリッパ立てからスリッパを出されたとします。 用件が終わって帰る時、そのスリッパはどうしますか? 玄関に脱ぎっぱなし(軽く揃える程度)で帰りますか? それとも、片付けて帰りますか?

  • スリッパはどこで 脱ぐべきですか

    私は オールフローリングの2LDKバリヤーフリー仕様の公団住宅に 住んでいます。 玄関でスリッパを履いたら フローリング部も センターラグ/じゅうたんの上でも スリッパを脱いだことが 有りません。 さすがに トイレだけは トイレ用スリッパに履き替えますが。 先日 親の家に行った時 畳の部屋にはスリッパで歩くのだけは しませんが じゅうたんの上を歩いたら 怒られました 皆さんは どうされています? マナーとしていけないでしょうか。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の家へ行きます。

    私は23歳の女です。今年に入って同い年の彼氏ができました。 今まで、まともに異性とお付き合いをしたことがないので少しご相談させていただきます。 彼とは付き合って三ヶ月になります。デートをするときに、いつもどこに行くかで会話がスタートします。それはいいのですが、最近、どこに行くにもお金がかかるし、家に来て欲しいといわれています。彼の家には過去にお邪魔したことがあります。その時は、お母様と玄関で「こんにちは」と挨拶した程度で、玄関にいたのでよかったのです。彼は家に行くと玄関からすぐ2階に上がります。お家の人に挨拶を…っと言うと、彼が「めんどくさいし、いいよ」と言われてしまいます。彼を差し置いて挨拶するのもおかしな話ですし、お邪魔しているのに挨拶しないのもおかしな話ですし…。玄関で、1人大きい声で挨拶するのも…。赤ちゃんがいるときもあるらしく、起きたら大変ですし…。 彼の家ではなく友達の家に行くときは、必ず居間を通っていたので、挨拶していたのですが、彼の家は、玄関から直階段になっているので誰とも会わない可能性も…。しかも、帰っても特に会話はないらしいのですが…。どうしたらいいですかね??難しく考えすぎなのでしょうか??ちょっと不安になってきたので、お願いします。

  • ○○から足が生えたとの言い方は今時しないと言われた

    いとこの子供(姉と弟)が喧嘩してました。 私「何で喧嘩してるの?」 子供(姉)「弟が勝手に私のスリッパを履いていったくせに弟が履いてないと嘘をつくの」 子供(弟)「姉ちゃんのスリッパなんて履いてないよ!あんな女っぽいスリッパなんて履きたくないよ」 姉「じゃあ何で台所から玄関にスリッパが移動してるのよ。私は履いてないし。その時はみんな外にいて家の中にはあんたしかいなかったじゃん。嘘つかないでよ」 弟「知らないよ」 私「はいはい。スリッパに足が生えて勝手に玄関に行ったんでしょ。喧嘩は終わり。それよりおやつにするよ」 (姉弟喧嘩は終わった) (数時間後) 姉「おばちゃん、本当はひいばあちゃんと同じ70代でしょ(笑)」 私「何で?そんなに老けて見える?(泣)」 姉「だって今時『スリッパに足が生えた』とは言わないよ。ひいばあちゃんやじいじとばあば(50代)はよく言うけどさ。パパとママ(私と同じ30代)はそんなこと言わないよ」 弟「おばちゃんがスリッパから足が生えたなんて言った時に笑えちゃったよ」 私「ふつうに言うでしょ」 弟「言わないよ」 いとこ(姉弟の母親) 「確かに今時『スリッパに足が生えた』とは言わないよね(笑)」 今時「スリッパから足が生えた」と言う言い方はしないのでしょうか?

  • 家の中ではいはいするスペース

    ひょっとして愚問かも知れないのですが、(知人には、子供はどんなところでも育つんだよ!と言われたため) 赤ちゃんがはいはいするのに最低必要な広さについて、もしよろしければ、何畳とか何メートルとか、教えていただければ助かります。。。。 家が狭いとはいはいしないで歩いてしまうとか。実際友達のお子さんはそうでした。 また、その後、あんよや、いたずらの時期には、家の中てきにはどうでしょうか。

  • 弟が勝手に家に女を連れ込んでやりたい放題

    弟(もうじき20歳)に年下の彼女(大学生)ができた ようです。最近になって彼女を自宅に連れ込むように なりました。しかも、挨拶も全くせず、まるで泥棒が 入ったのではないかというくらい足音も立てずに コソコソと出入りしています。普通、家に入る時は 「お邪魔します」くらい言いますよね? 今時の若い女の子は挨拶もろくに出来ないのでしょうか? いつの間に家に入っていたんだ!?と思う程に足音が 全く聞こえてきません。私の部屋は玄関入って直ぐ なので余計気持ちが悪くてなりません。今も弟の彼女 が2階に来ているのですが、今回も挨拶も全く無しで 入ってきました。前回、挨拶してこなかったので次回 からは言ってくるかな~と思ってたのですが…。 そういう非常識な女を彼女にした弟も大問題。 家族が寝ている時間帯に出入りしているようです。 彼女の事になると物凄く甘くなるようです。 弟が仕事で県外出張していると、寂しくて泣いては ヨシヨシをしに車出して彼女をお出迎え。 あっちに行きたいこっちに行きたいと言えば (色仕掛けでもして甘えているのでしょう)、車で 何処にでも連れて行っている弟。緊急用に取って おいた金も女の為に貢いで使い果たしては、家族に 八つ当たり。あまりに自宅への出入りが激しいので、 止めてもらいたいのですが弟に言っても喧嘩になるだけで 何の解決にもなりません。 このまま見過ごした方がいいのでしょうか? 宜しければご意見お聞かせ下さいませ。

  • ハイハイしない小柄な赤ちゃん

    今日で10ヶ月と13日を迎えた男の子を育てているママです。ハイハイはまだしません。ズリバイは最近するようになり、自分でうつぶせになっても一人で座れるようになりました。ちなみにうつぶせが大嫌いでよく泣いていたのですが、最近やっと泣かなくなりました。生まれた時の体重は予定日を1週間過ぎていたにも関わらずは2200グラムしかなく、10ヶ月経った今でもまだ6600位です。検診では1才で7キロを目指しましょうと言われています。そんな感じなので、たいてい同じ歳になる赤ちゃんはうちの子(4月3日生まれなので)より遅く生まれてきているのに、大きいしハイハイやつたい歩きもしてるしで、比べても仕方ないけどなんだかシュンとなります。周りから小さいね~まだまだ赤ちゃんだね~とか、ハイハイまだ~?とか言われるたびに疲れます。「生まれた時は小さかったから」「うつぶせ嫌いだから」・・・このセリフをこの10ヶ月の間に何回言ったか分かりません。体重も軽く、ハイハイも中々しなかったという方、周りの対応どうしてましたか??なんだか悲しくなってしまっている私に元気をください。お願いします。

  • 赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ?

    赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ? 30歳独身女性です。 弟夫婦のことについて質問です。 実家の隣に、新居を構えています。 弟夫婦には3歳の子供と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を 保育園まで迎えに行っています。 朝は弟が送っていますが、帰りは夜勤の為に無理です。 奥さんは育児休業中で、来年の6月?まで会社は休みです。 祖母は腰が弱く、体力的にも迎えがしんどいと言い出している現状です。 他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが 赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。 保育園まで車で3分です。 私ならですが・・・赤ちゃんはベッドで寝てる時間も多いので 時間を見計らって3歳の子を保育園に迎えに行くと思うのですが 非常識ですか? なかなか家族は、気を使って言いにくいようです。 経験者の方教えて下さい。

  • 弟が深夜に彼女を実家に連れ込む

    長文ですが、お願いします。 私29歳、弟27歳、弟の彼女25歳。 私は母親と弟と3人で実家のマンションで暮らしています。 弟が毎回夜中1時前にコソコソ彼女を家に連れ込んでいます。 最初の1、2回はこっそり夜中に来て朝早くに出て行く感じだったので、飲んでいて終電を逃したのかな?と思い、気付かないふりをしていました。 が、これがダメだったのか、毎週のように週末に泊まりに来るようになり、さらにお風呂まで入って帰るようになりました。 泊まりに来させないでと何度か弟に言いましたが「わかった」と言いながら状況は変わらず。 そして事件が起きました。 1ヶ月ほど前、酔った状態でうちに来て弟の部屋で吐いたようで、嘔吐物まみれの彼女の服とベッドシーツがお風呂場に放り込まれていたのです。 それを母に洗わせたと知り、私は弟に怒りを爆発させました。 すると「なぜそこまで目くじらを立てて怒るのかわからない」と逆ギレとも取れる態度を取られました。 母は早朝の仕事をしているため早く寝るので、この事が起こるまで彼女が泊まりに来ていることは全く気付いていませんでした。 玄関に見覚えのない靴があったような気もしたけど、私の靴だと思っていたそうです。 母は「今回の事で常識のある子ならさすがにもう来れないだろうし、弟もわかってくれたと思う」と言うので母に免じて何も言わないことにしましたが、私の怒りのほとぼりが冷めた頃だと思ったのか昨日また来たのです。 私と弟の部屋は隣り同士で薄い壁なので、寝ているとキャハキャハ話し声が聞こえて目が覚めて、玄関を見に行くと彼女の靴がありました。 腹が立ったので、弟の部屋のドア越しに「誰か来てるの?」と言うと「お邪魔してまーす」という彼女の声が返ってきました。 弟に言ってもダメだから彼女に直接もう来ないでほしいと言ってと母に言いましたが「そういう非常識な子なのよ。コソコソしないといけない恋愛をしている弟も馬鹿。だから放っておいてあなたは気にせずに寝なさい」と言われました。 そして今朝、母も私も日曜で休みのなので家にいましたが、9時頃に起きてきて「おはようございまーす。お邪魔してましたー」と普通に言うので、母が嫌味まじりに「あら、遅いのね。今日は仕事じゃないの?」と言うと「今日は休みでーす。お邪魔しましたー」と帰って行きました。 一体どういう神経をしているんでしょう...。 年末に「彼女を家に連れて行く」と弟に言われ、母と楽しみにしていたのですが、ちゃんとした挨拶もなく、リビングのドア越しに少し顔を出して「お邪魔しまーす。○○でーす」とだけ言って弟の部屋に行ったので母も私も今日初めてちゃんと彼女の顔を見ました。 弟は前の彼女とは10年ほど付き合っていて、うちにもよく遊びに来ていたのですが、夜遅くなったとき心配なので母や私が泊まって行くように言っても「帰ります」というような子だったので、あまりの違いにビックリしています。 悪いのは弟だということは十分わかっていますが、彼女も常識がないと思います。 弟も彼女もいい大人なので、きちんと挨拶して「今日泊まってもいいですか?」という言葉があれば私は何も言いません。 家族と一緒に暮らしている家にコソコソ黙って忍び込むようにして上がり込み、嘔吐物の処理までさせておきながら「すいませんでした」のひとこともないのが許せません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? もし次来たら彼女に直接言おうと思うのですが、いいですよね?

専門家に質問してみよう