• ベストアンサー

スリッパはどこで履いていますか。(自宅)

スリッパはどこで履いていますか。(自宅) 自宅に 1、フローリング 2、じゅうたん 3、畳 があった場合、 スリッパはどこで履いていますか。 どこでもスリッパはいていませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Free20
回答No.2

スリッパを履くことが好きでないのと、元々そういう習慣がない家で育ったため、 履きません。 そのせいか、冬になるとしもやけに悩まされています。

7nikochan
質問者

お礼

どこでも履かないのですね。 しもやけは子供のころによくなりましたが、痛いし治りかけるとかゆくてかゆくて。(笑 ご回答ありがとうございます。

7nikochan
質問者

補足

補足ではないのですが。 しもやけになってまで、スリッパを履くのが好きでないとの姿勢を 崩されないところに感銘を受けました。(笑 ベストアンサーとさせて頂きます。 他の回答者様も、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• xxmihanaxx
回答No.10

じゅうたんはありません。 冬はもこもこスリッパをフローリング、畳で履きます。 夏は全て裸足です。トイレにもスリッパがあるのですが誰も履いてません。

7nikochan
質問者

お礼

季節に応じて履いたり履かなかったりされるのですね。 畳でも履いてらっしゃるのですね。 。。。スリッパという名の靴下と言ったところでしょうか。 私はトイレはスリッパ履いていますが、他のフローリングで履いているスリッパそのままで 履き替えたりはしないんです。 友人が不思議そうな顔をしていました。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• sasami333
回答No.9

1、フローリングです。 さすがに畳では履いてはダメですね。 じゅうたんは・・・ 部屋によって履いていたり、手前で脱いだりしてます^^;

7nikochan
質問者

お礼

絨毯といえども部屋によって違うのですね。 私は同じフローリングといえども、部屋によって脱いだり履いたりが異なります。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• Nannette
回答No.8

1、フローリング 2、じゅうたん わが家ではカーペットも、絨毯というほど高級なものでなく、もともとが靴で上がってもいいような製品ですので、そのままスリッパで上がっています。

7nikochan
質問者

お礼

高級な絨毯だと汚れるとイヤなので脱がれると言うことでしょうか。 ご回答くださり、ありがとうございます。

回答No.7

1. でも、なぜか自分の部屋はフローリングなのに、脱いで入る。

7nikochan
質問者

お礼

私も全く同じなんです。 自分の部屋では脱いでます。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• datchi417
回答No.6

自宅では履きません。 他でスリッパを薦められた場合、フローリングを絨毯は履いたままですが、畳にあがるときは脱ぎます。

7nikochan
質問者

お礼

自宅では履かれない方って多いんですね。 履かないと回答くださった方は皆様男性のようですが、 ご家族の女性も履かないという事なのでしょうかね・・。 さすがに畳は脱がれるのですね。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• re-ma
回答No.5

1人暮らしです。 スリッパはトイレにしかおいてません。 もともと実家でもスリッパはく習慣はありませんでした。

7nikochan
質問者

お礼

トイレでは履かれるのですね。 そう言えば、うちの家を設計してくれた建築士は、トイレでもスリッパを履かないとの事で、 驚いたことがあったのを今思い出しました。 ほんと、スリッパ一つでも、人によって様々ですね・・。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.4

無駄な豆知識ですが人はスリッパを履くと無意識に足の指で脱げないよう力を加えています。 そのため足の指が動かない義足の人は歩いているうちに必ずスリッパが脱げてしまいます。 ゆえに普段、結構身軽に動いている私が義足ゆえに他人と明らかに違うと周囲に気づかれてしまうのはスリッパを履かなければならない場面と意中の女性を飲みに誘った夜の後半だけです。(笑) 知っていても全く役に立たない豆知識ですが、そういうわけで私は極力スリッパは避けています。(^^)v (昔ながらのトイレのある施設が困りますね。)

7nikochan
質問者

お礼

へぇ~~、そうなんですか。それは気が付いていませんでした。 大切な体の一部の写真まで添付くださりありがとうございます。 とても芸術的なおみ足で、少し驚きました。 ご自宅ではスリッパは履かないということですね。 しもやけになる心配はなさそうですね。 ご回答くださり、ありがとうございます。

回答No.3

1.フローリング だが、基本的に、ダイニングとトイレだけです。 他のフロアでは、素足。

7nikochan
質問者

お礼

フローリングでも場所によって異なるということですね。 絨毯も脱いでいるということですね。 ご回答ありがとうございます。

• bakansky
回答No.1

1. だけです。 2. の前では脱いで裸足になってあがります。 3. は論外だと思います。

7nikochan
質問者

お礼

絨毯は私も脱いで上がります。 でも、後のご回答を見てみますと、それぞれのようですね。 さすがに畳の上もスリッパという方はいらっしゃいませんでしたね。 ご回答ありがとうございます。