カリモクRUSTICダイニングセットについて

このQ&Aのポイント
  • カリモクのRUSTICのダイニングセットを購入しました。
  • セットについていたイスにはクッションがないタイプでテーブル1つにイス4脚でどちらにもRUSTICと彫られていました。
  • テーブルの足の部分がX(エックス状)になっているもので、色は濃いブラウンです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリモクRUSTICダイニングセットについて

先日リサイクル店でカリモクのRUSTICのダイニングセットを購入しました。 見た瞬間に気に入ったので大切に使うつもりですがインターネットで調べてもわからないことが多く質問いたしました。 セットについていたイスにはクッションがないタイプでテーブル1つにイス4脚でどちらにもRUSTICと彫られていました。 またテーブルの足の部分がX(エックス状)になっているもので、色は濃いブラウンです。 残念なことに写真を撮り損ねてしまい配達も2週間後であるため文章のみの質問です。 お詳しい方よろしくお願いします。 質問 1.新品時の価格 2.材質 いろいろインターネットで調べてみましたが上記2点がわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiti
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

元家具屋です 写真から拝見する限り タモかオークの集成材かなと。。。 値段もわかりませんが、いい木を使っているのでテーブルだけで10万前後はするのではないかと あやふやですいません

tyuri-hi
質問者

お礼

こんなあやふやな質問に丁寧に解答をくださいましてありがとうございます。 とても高価なものである可能性があることがわかり嬉しく思っております。 いよいよ今週末に届くので大切に使いたいと思います。 気は早いですが、すでにクルミ油を手に入れヒビ待ち遠しく思っております。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • おオススメのダイニングセット教えて下さい

    新築に置くダイニングセットを探しています。床材はパイン材で全体の雰囲気はナチュラル~古民家っぽい感じで仕上がっています。 予算は10万円程度までで考えています。 皆様が購入された商品 やおすすめの商がありましたら教えて下さい。 テーブルの幅は150センチほどで椅子は4脚で考えています。お願いします。

  • テーブル巾120でイスの座面が木のダイニングセット10万以内で探しています。

    部屋にシャンデリアと花柄のソファーを置きたいので、それに合うようなダイニングセットを探しています。 ★材質はパイン材以外の木オンリーで。 ★色は暗めの色ではない方が良いです。 部屋のスペースの都合上大きなテーブルは置けないので ★テーブル巾120~125で。 ★イスの座面はクッションのあるものではなく木(パイン材以外)のイス(4つ) が良いのですがこのサイズのものが10万以内でなかなか探せません。 どなたかお勧めのものがあったら教えてください。

  • カリモク家具のイス

    こんにちは。 新築完成に合わせて購入するために ダイニングテーブルとイスをさがしています。 先日たまたま見かけた カリモクのイス(ダイニング用)の座り心地が 大変に快適に感じられました。 特に背もたれのカーブが秀逸なように 思われました。 メーカーのカタログを読むと イスの座り心地には 特に力を入れているという記述もありました。 しかし、いいものは当然高いということでしょうか、 私たちの想像以上の値札がついていました。 私たちの価値観としては 長く使うものに対しては 内容がよければそれに見合う対価は 必要だとは考えています。 そこで 購入に踏み切るにあたり 実際にカリモクのダイニング用のイスを 使われている方々に 使用していての感想をお聞きできたら 心強く思います。 よろしくお願いします。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • 大型家具(ダイニングセット)を安く配送する方法を教えてください!

    テーブルとイス4脚からなるダイニングセットを、東京から京都に発送したいと考えています。 それぞれのサイズはだいたい下記の通りです。 ・テーブル・・・縦90cmx横150cmx高66cm ・イス1脚・・・縦60cmx横60cmx高85cm(背もたれ部分含) 大きなものなので、宅急便では取り扱って貰えないようで、どのような配達方法が安いか悩んでいます。 ヤマトで、「らくらく家財宅急便」と言うのを見つけましたが、 電話で確認したところ配送個数を5個として数えるようなので、合計が3万を超えてしまいます。 他の業者や引越しの混載便等で、もう少し安く発送する方法はありませんでしょうか? (希望としてはトータル2万円以下で配送出来ればと考えています。) よろしくお願いします。

  • 居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

    4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。 そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。 カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。 家の雰囲気は北欧風なかんじです。 居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

  • このダイニングセットどう思われますか?

    Yahooオークションで気に入ったダイニングセットが見つかりました。 (☆イアリーノ☆ホワイトガラス☆デザインダイニング■5点セット)という商品です。 デザインは私・主人ともかなり気にっているんですが、欧米向に生産されている商品らしくサイズが全体的に大きいみたいです。 天板の大きさはヨシとして問題は高さで、テーブル:74cm、イス(座面)48cmと記載してあります。テーブルはまだ何とかなりそうですがイスがどうも高すぎるような気がします。身長は主人が170、私が150です。やっぱり使いにくいでしょうか?素材的にカットもできません。テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが、他に良い対処法などありましたらお知恵を貸してください。 またテーブルの天板はガラスと真ん中のラインがすりガラス仕様になっていて足元が透けないように出来ています。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、ガラスのテーブルの良し悪し等も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コーナーダイニングセットは4人で食事できますか?

    今、コーナーダイニングセットにするか、 普通の四角いテーブルセットにするか、 考えています。 テーブルの大きさは120cmから130cmにしようと思っています。ダイニングテーブルを置ける場所は、狭く、約3.5畳です。 窓際に置きます。 私としては、コーナーダイニングセットが良いなと 思っています。 (なんだか、ゆったりと座れそう。片側が空くので  通りやすそう。収納が着いているタイプが多いので  嬉しい。椅子を引きずる心配がない。等です。) しかし、主人に話した所、家族全員で食事できるのか?とちょっと反対の様子です。 そこで、使用していらっしゃる方に質問です。 1)椅子の長さは横が1500。縦が1800位の   場合、4人で食事できるのでしょうか。 2)使い勝手はどうですか? 3)良い点、悪い点など教えてください。 4)お勧めのお店などありますか? よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの平均価格

    新築にあたりダイニングテーブルの購入を考えています。 結婚と同時の新築です。 家財は嫁入り道具として、両親が買ってくれます。 明確な予算がないままの買い物は高額になりそうで怖いです。 いくら買ってくれるといっても、贅沢過ぎるものは嫌です。 ですのでダイニングテーブルとイス、セットでいくらくらいが一番妥当なんでしょうか? テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?

専門家に質問してみよう