• ベストアンサー

ダイニングテーブルの平均価格

新築にあたりダイニングテーブルの購入を考えています。 結婚と同時の新築です。 家財は嫁入り道具として、両親が買ってくれます。 明確な予算がないままの買い物は高額になりそうで怖いです。 いくら買ってくれるといっても、贅沢過ぎるものは嫌です。 ですのでダイニングテーブルとイス、セットでいくらくらいが一番妥当なんでしょうか? テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?

• cobuta
  • お礼率69% (119/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajiro
回答No.2

半年前に結婚&新築でいろいろと家具をそろえたので、その経験から回答しますね。 まずは色々なお店にまわって自分たちに合ったものを探すことから初めてはいかがでしょうか。ダイニングテーブルにもピンキリあり、材質によって大きく違いますし、高額だからといって全然しっくりこないものもありました。逆に安くてもいいものはいっぱいありました。 私たちは大型家具店(大塚家具等)からアウトレットや激安家具店など色々回って実際に座ったり触りごごちなどを確かめたりして、おおよその予算を出してから家計が大丈夫かどうか検討し購入しました。あと実際に座ってみない分からないですしね。 それとお子さんを予定しているのであれば、角張ったモノを避けたり、赤ちゃんを座らせる位置をイメージしながら選ぶのも必要だと思います。 cobutaさんはご予算があるようですので、選択の幅が結構あると思います。値段だけにとらわれず、たとえセットで5万であろうと20万であろうと、cobutaさん達が納得するものが価値があるものだと思いますので、色々と試してみてください。納得できるダイニングテーブルに出会えることを期待しています。

cobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供・・・子供の事を考えると、今悩んでいるものの一つに絞られてきますね・・・ この書き込みをさせてもらってから、見て回り、セットで15万の物に気持ちが揺らいでいます。今なら、セールをしているという事で、12万になるそうで・・・気持ちはだいぶ傾いてきています。

cobuta
質問者

補足

今、いいかなっと思っている物は椅子が軽く、木のさわり心地がいいもので、気にいりました。 でも、気になっているのが、椅子の座面に底がないんです。 私の知る椅子は、座面の布や合皮なりが張ってあってその下には板があるんですが、いま目をつているのものは板がなく椅子をひっくり返してみると合皮の下にある布が見えている超軽量の椅子・・・ っという感じのものです。 心配は、座面に張ってある合皮が伸びたりして、最悪破れたりしないもんなのかっと思ってしまっている事です。 ご存じありませんか?こんな椅子。 お店の人は大丈夫だとは言うんですが・・・

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?> 高額所得者からすれば大した物ではないんでしょうが、庶民からすればかなり高額だと思います。うちで買うなら、テーブルと椅子全部で5万円位でしょうか。かなり頑張っても10万円が限度です(><)

cobuta
質問者

お礼

ありがとうございます>< やはり高いですよね・・・嫁入り道具として、と思っても、 10万程度かな・・・