• ベストアンサー

折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

noname#7567
noname#7567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

こんにちは、ご希望のサイズのタイプだと「ゲートレックテーブル」で探してみるとあるかもしれませんよ。この名称のテーブルはリーフの部分をたたむと30~40cm前後になる物がほとんどです。ただ価格的には少し難しいかもしれません・・・。アンティークでも大丈夫でしたら、イギリスのアンティークを扱っているお店に多く置いてあると思います。

noname#7567
質問者

お礼

名前があったんですね。初めて知りました。 名前が判ると検索するとき便利です。 予算が少なすぎ、ということもよく判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 このテーブルはいかがでしょう。 実は欲しくて、なんども実物を見ているのですが、 ほんとにいいものだと思います。 予算がオーバーしていることと 椅子がテーブルには収まらないのですが。。。 ご参考までに。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/dinos/823102.html
noname#7567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのテーブルは、知ってました。 よさそうだけど、他にもあるかな?と考えるようになったきっかけになったテーブルです。

関連するQ&A

  • エクステンションテーブル(ダイニング)にしようか迷っています。

    リビングダイニングがあまり広くないので(8+4=12畳、対面キッチン)、 使用しないときにコンパクトに収納できるエクステンションタイプのダイニングテーブルの 購入を検討しています。130~180cmくらいの幅で伸縮できるタイプです。 ただ、通常のダイニングテーブルなら種類も豊富で気に入ったデザインもあるのですが、 このサイズのエクステンションテーブルだと、選択肢が少なく(デザインがイマイチだったり、高価だったり)、 また、イスを6脚揃えたら(6人家族です)、テーブルだけコンパクトに収納しても 意味がないかも?(イスを全部収納できない?) などと悩んでしまい、なかなか決まりません。 そこで、今一度エクステンションタイプにするか、通常のテーブルにするか考え直すため、 実際に使用している方などのご意見、ご感想等を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ダイニングのラグのサイズについて

    ダイニングセットの下に敷くラグについて、最適なサイズを教えてください。 ・直径110センチの丸テーブル ・一人用のソファと、イスを3脚置きます ・ソファのサイズは、幅650×奥行き730 ・それ以外のイスのサイズは、幅480×奥行き480 を予定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • ダイニングテーブルのサイズ

    今、使用しているダイニングテーブルは幅140×奥行85で狭いダイニングでは大きすぎて困っています。思い切って買い換えようと思いましたが、思い通りのサイズってなかなかなくて困っています。うちの使い方は変ですが、子供二人を140(幅)に座らせ、夫婦対面で85(奥行)に使用してます。もう一つの140(幅)にはカウンターがあり使用してません。夫婦対面では真ん中にとりわけ料理があると遠すぎて使いづらいです。 なので、幅100~110で奥行が70~85位のを希望しています。ダイニングテーブルの規格はだいたい幅120もしくは90しかありませんでした。幅100とか110っておかしいのでしょうか?探してもなかなかありません。オーダーすると高いので考えてません。どなたかいいお店等ご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう