• ベストアンサー

おすすめのセキュリティーソフトは?

PCの買い替えを検討しています。ショップブランドのPCにする予定で、セキュリティーソフトを入れようと思っています。 しかし、ソフト名を見てもよくわかりません。 現在は、富士通製PCに最初から入っていたものを使っています。 マカフィー・ウィルススキャン ノートン・パーソナルファイアウォール です。ウィルスに感染したことは無いので使いこなしてはいません。 個人のPCに導入するのにお勧めのソフトは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.11

下記サイトなど参考になるかと思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#6
yamaneko7512
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 それぞれの○な点、△な点等、特徴や比較などあり、とても参考になります。 熟読して購入の際の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.10

ウイルス対策ソフトをいくつも使って評価している人っているんでしょうか? 普通、一つだと思いますけど。 ウイルスに引っかからないかぎりは、最初に(今)使っているのが良いと思い込んでいると思います。そう言う意見を募っても、比較対照がないでしょうから、意見は出ないと思います。 あなたが感染したことがないということは、今のままがベストと言うことです。 私もその一人です。参考にならず、ごめんなさい。

yamaneko7512
質問者

お礼

ありがとうございました。 セキュリティーについて勉強してみます。

  • kyoko823
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

質問に対する答えから脇へ逸れますが、少し気になったのでレスします。 >ウィルスに感染したことは無いので使いこなしてはいません。 ということでしたが当然の事としてパターンファイルの更新であったり、WindowsUpdateなどはされていますか? 友人はパターンファイルを更新したらウイルスに感染してたなんてことがありました。 ソフトによっては初期設定ではパターンファイルなど自動更新しないものもありますし、サッサーのようなWindowsのセキュリティホールを狙ったものはセキュリティソフトが入っていても感染することがあります。(ファイアウォールを立ててキチンとPORTを塞いでいれば別です。) またスパイウェアなど最近のセキュリティソフトでは対応し始めましたが、まだ世の中の認識としては薄いようです。 質問者に限らずセキュリティーソフトを入れたからといって安心し切らず、アップデートや何が流行っているかなどは関心を持ってほしいと思います。 個人的にはウイルスバスター2004。 本当はこれより軽い2003がお勧めですが、今はショップでは手に入らないかな。 ロースペックのマシンだとVB2003、VB2004、NIS2004の順にかったるくなります。

yamaneko7512
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機にもうちょっと勉強してみます。

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.8

僕は、ウイルスバスターを、使っています。(いきなり、私的でごめんなさい。)大手の、ノートンと、バスターを、比べれば永遠に続きますが、使いやすさちゅうか、初心者に対する配慮(もちろん上級者にも使いやすい)で見れば、バスターの方が、上です。あと、継続料(名前あってるかな・・・)だけで、バージョンアップ出来るのも、消費者としてはうれしいテンです。(ノートンの情報は、他の方の記事をご覧下さい。間違ったことを教えては行けないので) >ウィルスに感染したことは無いので使いこなしてはいません。 これは、問題ですね。セキュリティーソフトは、感染を"防ぐ"ためのソフトです(もちろん駆除もするけど)。現在、最初から入っているソフトが、有るなら、このソフトを代えるにしても、一応つかって置いた方が良いでしょう。 後、まだ出ていないようなので(出てたらごめんなさい)1つ。ウイルスバスターの制作会社、トレンドマイクロは日本の、ノートンシリーズの、シマンテック者は、海外(確かアメリカ)の会社です。(確か、これであってたはずです。無責任でごめんなさい。) まあ、自分にあったソフトを入れればいいですよ。それを、知るには、No.4の方の言っている、体験版を使ってみてはいかがでしょう。

yamaneko7512
質問者

お礼

初心者向けという部分に惹かれています。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

私もNo.3の方のお奨めどおり「ウィルスバスター」をお奨めします。 その理由は、以前知人のHPを訪問した際にウィルスに感染しました。そのときにはマカフィーを入れていたのですが、駆除しても何度も同じウィルスにかかりました。知人のほうはサイトを作り直したので大丈夫なはずと言っていたのですが、それでも同じウィルスにかかるので、マカフィーに問い合わせたのですが、まるっきり返事が来ませんでした。 同じ事例はないかと思いノートンやウィルスバスターのサイトを覗いたら、ウィルスバスターのサイトに同じ事例があり、その解決方法も丁寧に載っていました。それに従い無事ウィルスを完全に駆除できました。その後、知人のサイトを訪れても大丈夫でした。 そのことがあってすぐに、ウィルスバスターを購入しました。 何かがあったときの対応が早いことも大事だと思いますし、質問にも丁寧に返事を下さるので、そういう意味ではお薦めだと思います。

yamaneko7512
質問者

お礼

ウィルスバスターのようなソフトのが自分に向いてるかな、と思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.6

今までどうり、「マカフィー・ウィルススキャン」のような、シンプルな画面、操作性が、よければ、 *ウイルスバスター2004をお勧めします。 >特徴、高機能なウイルスチェックソフトをベースに、不正アクセスを防止するためのパーソナルファイアーウォール機能搭載、シンプルな画面で、初心者でも、軽快に操作できる。更新料3000円、必要メモリー32MB以上、HDD空き25MB以上。 *ノートンインターネットセキュリティー2004 >特徴、高機能かつ多機能ですが、設定が面倒、更新料4000円、必要メモリー48MB以上、HDD空き60MB以上。

yamaneko7512
質問者

お礼

そうなんです。今使っているのはウィルスチェックするのもシンプルな操作で出来るんです。 参考にさせていただきます。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.5

私もNo3の方がいってらっしゃるように「ウィルスバスター」をおすすめします。 過去ログを見てみると結構「重いソフトだ!」といわれていますが、重いからこそ信頼性とか簡単性(?)があるのです。 新種のウィルス&テレビで放送しそうな(流行しそうな)ウィルスはメールで知らせてくれますし、ウィルスバスター2005(来年でると思いますが)などへのアップグレートはもちろん無料です。

yamaneko7512
質問者

お礼

初心者でもわかりやすいようですね。 参考にさせていただきます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

アンチウイルスソフトと他のソフトとの相性(干渉)により、機能しない、最悪「起動しなくなる」というトラブルがあります。また、PCスペックにより、著しくPC機能が低下することがあります。 ・あなた自身がコンピュータに対し「ウイルス的振る舞い」をしないように、導入前には、『バックアップ(復元ポイント)を取っておくこと』 ・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順) http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2004

yamaneko7512
質問者

お礼

そんなことが起こりうるのですね。 購入前に勉強しておこうと質問しました。 購入時にはショップの店員にも聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#6481
noname#6481
回答No.3

私はウイルスバスターをお勧めします。 ウイルスバスターは設定も楽で、Nortonよりも遥かに軽いソフトです。 Nortonはシステムによっては動作が異常に重くなりますし、Norton自身のセキュリティホールも何度か発見されていますから、セキュリティソフトに欠陥があって外部からの操作が可能なソフトは私的には信用できません。 また現在、マカフィーを使用しているのならば、マカフィー・インターネット・セキュリティ・スイート6.0も良いと思いますよ。

yamaneko7512
質問者

お礼

設定も楽、という言葉にちょっと惹かれました。 参考にさせていただきます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

OSがXPとかで、マシンスペックもそれなりにあるなら Norton Internet Security2004をお勧めします ちょっと判りづらい面もありますが、カスタマイズは詳細に設定できます またNorton System Worksなどのシマンテック製品と親和性があるので便利です Norton Internet Security2004には Norton Anti Virus2004 Norton Personal Fire Wall2004 が含まれます 最近シマンテックも悪いソフトメーカーとして槍玉にされてますが、大昔から築いたノウハウやMacへの対応状況など、信頼をおけるメーカーだと思います

yamaneko7512
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

>ウィルスに感染したことは無いので使いこなしてはいません。 これで良いのですよ。 ウイルス防止ソフトは、使いこなすソフトではありません。 基本的に、インストールしたら、そのままです。 ずばり、ノートンインターネットセキュリィティ2004をお勧めします。

yamaneko7512
質問者

お礼

とあるショップでも1番人気とありました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どのセキュリティセットが良いでしょうか?

    どのセキュリティセット(併用)アンチウイルス+ファイアウォールもしくはアンチスパイがいちばんおすすめでしょうか? 1.カスペルスキーアンチウイルス5 + Sunbelt Kerio Personal Firewall 2.マカフィウイルススキャン + Sunbelt Kerio Personal Firewall 3.ノートンアンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall 4.ウイルスバスター + Hitman Pro 5.NOD32アンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall

  • 総合セキュリティーソフト

    ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005とマカフィー2006

    PCを買い替え今まで使用していたPCにはノートンインターネットセキュリティー2005がインストールされており有効期限は07年9月までなのですが新しいPCにはマカフィー ウイルススキャン/パーソナルファイアウォールプラスとファイナルストッパーがプリインストールされており90日間無料です。 使いかってはノートンになれており有効期限も長いのですが プリインストールされていたマカフィーファイナルストッパーを使うか ノートンを使うか迷っています。 どちらを使用したほうがいいのかアドバイス下さい。

  • リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

    2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者です。 ウイルス対策にマカフィーのセキュリティソフトを購入し常駐させていたにも関わらず何故かワームにやられてしまい復旧作業しても駄目で、仕方なくリカバリーしました。 その後すぐにノートン体験版をネットから導入しました。 このノートンで全スキャンを施した後に再起動したら急にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。 ノートンはメモリーも喰いますし、重めなのでそれが原因かと思いノートンをアンインストールしてみるとネットになんとか繋ぐ事ができました。 リカバリー後でも相性よく導入できるセキュリティソフトがあるのか解りませんが、ノートン程重くなく比較的性能も良いソフトがあれば教えてください。

  • セキュリティソフトはなにがいいですか?

    Win7のPCにセキュリティソフトを入れたいのですが、ノートンとは相性が悪いようで 他のソフト入れたいんですが、どのセキュリティソフトがお勧めでしょうか? 自分としては「ESET パーソナル セキュリティ」「カスペスルスキー」「マカフィー」あたりがいいかなと 思っているのですが、この中では何がいいですか?又は他にいいソフトがありますか?

  • セキュリティソフトについて

    McAfee Security Scan Plusは、このようなサービスをフリーで行っているようです。 「ウイルス対策、ファイアウォール サービス、ウェブ セキュリティでコンピューターを保護し、実行中のアプリケーションに対する脅威を阻止します。」これだけでは、セキュリティは充分ではないですよね。それなら有償のソフトはださないですよね

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • Norton Internet Security 2002でワクチンソフトの部分だけ使えますか?

    YAHOO 9月号のセキュリティ講座によると、ファイアウォールに関して、 ・ブロードバンドルーターを導入すると、セキュリティが向上する。 ・ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入するも有効(ただし少々設定は複雑)。 ということです。 私は、 富士通FMV CE9120SLT 、Windows XPで、ケーブルネットで常時接続をしています。 ケーブルネットだからファイアウォールは必要ないだろうと思って、 今はプレインストールのワクチンソフトVirusScanだけを使っています。 これが、どうもわかりにくく、正しく使えているのかどうか自信がありません。 9月末でバージョンアップの有効期限が切れるので、 この際、ファイアウォールも含まれているNorton Internet Security 2002を購入しようかと思っています。 ただ、上記 YAHOOセキュリティ講座の、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入する場合は設定が複雑というのが気になります 。 もし、設定ができなかった場合、Norton Internet Security 2002の中のワクチンソフトの部分だけを使うという ことはできるものでしょうか?

  • 使わなくなったセキュリティソフトは他人にプレゼントできますか?

    先日、ヤフー12MからNTTのBフレッツ光にしました。 今まで、マカフィーのセキュリティソフトを入れていましたが、Bフレッツ光はセキュリティ込みなので、マカフィーをアンイストールし、Bフレッツ光のセキュリティ(ウィルスバスター?)をインストールしたため、マカフィーはいらなくなってしまいました。 マカフィーソフトは、半年前に新規3年版をオンラインで購入し、まだあと2年半も残っています。 わたしの友人にセキュリティソフトを入れてなかった為ウィルス感染してしまった子がいて、PCが直り次第セキュリティを導入したいと言っていますので、是非その子に使ってもらいたいと思うのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

  • 二つのセキュリティーソフト

    恥ずかしい話ですが教えてください。PC(VISTA)にいつの間にかウイルスバスタークラウドの他に マカフィーが入っていて勝手にスキャンしてくれます。マカフィーはすぐにスキャンが終わるからこのままでも良いかな?とも思うのですがPCの動作が遅い原因かなとおもったり、一つのセキュリティーソフトだけの方が競合しなくて良いのかとも思います。 マカフィーはIPODを使用するよになってからかも知れません。 バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう