• ベストアンサー

二つのセキュリティーソフト

恥ずかしい話ですが教えてください。PC(VISTA)にいつの間にかウイルスバスタークラウドの他に マカフィーが入っていて勝手にスキャンしてくれます。マカフィーはすぐにスキャンが終わるからこのままでも良いかな?とも思うのですがPCの動作が遅い原因かなとおもったり、一つのセキュリティーソフトだけの方が競合しなくて良いのかとも思います。 マカフィーはIPODを使用するよになってからかも知れません。 バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

多分、マカフィというのはMcAfee Security Scan Plusのことだと思います。 これはいわゆるセキュリティソフトとは違うもので、セキュリティサービスの診断ツールです。 すでにインストールしてあるセキュリティソフト(ここではウイルスバスタークラウド)と競合するようなことはないと思いますが、あまり必要性を感じていないし作動してるのがうっとおしいので私はインストールしていません。 http://jp.mcafee.com/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp?cid=72572 「いつの間にか」入ってたというのは、Adobe Flash Playerなどのインストールを行うと勝手にインストールされてしまうことがあります。 インストール時に選択できますが、知らずにそのままインストールしてしまってる方も多いです。 参考までに下記リンクを見ると、右側に「ダウンロードに含める」としてMcAfee Security Scan Plusがあります。 チェックを外せばインストールはされません。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 他にもンストール時に同時に入ってしまうソフトもあるかもしれませんので、ソフトのインストール時にはこういった「同時インストール」に気をつける必要があります。 長くなりましたが、McAfee Security Scan Plusならば競合はありませんし、本来のセキュリティソフトである、ウイルスバスタークラウドは削除しないでください。 動作が重いとのことですがMcAfee Security Scan Plusをアンインストールしてみてください。 それでもまだ重ければ、原因は他にあります。

hanahanadaisuki
質問者

お礼

初めての質問でおどおどしながら投稿しましたが、よ~く分かりました。 涙が出そうになる位感激しています。こんな質問でも親切に回答して下さってありがとうございました。ソフトのインストール時は気をつけてよく読まなければいけないのですね。 これからも不明なことがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

常駐型のウィルス対策ソフトを2つ以上インストールすると不具合が起きる場合があります。 どちらか一方をアンインストールしたほうがいいですよ。

hanahanadaisuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 又、分からないことがありましたらよろしくお願いします。