WindowsVistaのセキュリティとセキュリティソフトについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaのセキュリティについて知りましょう。ファイアウォールや自動更新など重要なセキュリティ機能について紹介します。
  • WindowsVistaでセキュリティソフトを使う際の注意点を理解しましょう。ウイルスバスター2011クラウドの有効化は必要ですが、ファイアウォールや自動更新はWindowsVistaのセキュリティで十分です。
  • WindowsVistaのセキュリティ機能を最大限活用しましょう。ウイルスバスターをインストールしている場合でも、ファイアウォールと自動更新を有効にすることでセキュリティを強化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaのセキュリティ

WindowsVistaのセキュリティ セキュリティーソフトはウイルスバスター2011クラウドを入れています。 Windowsセキュリティーセンターで ☆ファイアウォール : 有効    注意:同時に実行されている、2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、   ☆自動更新    : 有効 ☆マルウェア対策   ウイルスバスター2011クラウドでウイルススキャンは有効になっています、 ウイルスバスターを入れていても、WindowsVistaのセキュリティでファイアウォール 、自動更新を有効にしとかなければいけないのですか? それとも無効でも良いのですか、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

>ウイルスバスター2011クラウド これ、ファイアウォール機能がなくなり、Windowsファイアウォールとの連携機能を持たせたバージョンです。他にファイアウォールソフトを導入していないなら、Windows標準のファイアウォールは必須でしょう。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6255802.html 自動更新は好みでかまいません。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

バスター2011はファイアーウォールは無くなったので、最低でもVistaのファイアーウォールを使わないと危険。 自動更新は有効にしておくべき項目。

yasuyumi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、 有効にしておきます、

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007削除後のセキュリティセンターの表示

    ウイルスバスター2007をアンインストールしたのですが、セキュリティセンターの   ・ファイアウォール   ・マルウェア対策 の項目の中からウイルスバスター2007の表示が消えません。(ファイアウォール:無効、マルウェア:有効) これはこのままでよいのでしょうか。また、消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWINDOWS VISTA HOME BASICです。

  • ウインドウズセキュリティーセンター?

    初心者でよくわからないのですが、 最近ウインドウズアップデートで更新を行ったのですが、ウインドウズセキュリティーセンターなる画面が出るようになったようなのですが・・・・・。 ウイルスバスター2004が入っているのですが、ウイルスバスターの自動ファイルアップデートの度に、画面右下に「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」「ウイルスバスター2004が無効になっています」という表示がでます。 そこのバルーンを開くとウインドウズセキュリティーセンターなるものが開いて、ファイアーウォールとウイルス対策という所が「無効」と表示されているのです。しかし直ぐに「有効」にもどります。 このままで良いのでしょうか? なんかとても目障りなのですが。

  • ウイルスバスター2011クラウドのファイアウォールチューナーについて

    ウイルスバスター2011クラウドのファイアウォールチューナーについて ウイルスバスター2011クラウドのファイアウォールチューナーを有効にしたところ、 windowsセキュリティセンターのファイアウォールの項目が画像に示す状態になりました。 これは競合していると見てどちらかを無効にしたほうが良いということでしょうか? それともVBチューナーはwindowsFWを強化する機能なので両方有効にするべきでしょうか? 画像のFirewall Boosterは名前からしてファイアウォールじゃないですよね? でもこのFirewall Booster、VBの設定でVBチューナーを無効にしてもセキュリティセンターでは表示されたままです。 ということはFirewall BoosterはVBチューナーとは別物なのですか? そうは言ってもFirewall BoosterはVB2011をインストールして出てきたものなので完全に無関係とは思えません。 VBのバグでしょうか?意味がわかりません。 そういえば、VBチューナーはデフォルトでOFFになっていました。これも不可解です。 【機種名】FMV-BIBLO MG/C77(FMVMGC77D1) 【使用OS】Windows Vista Home Premium sp2 【PCスペック】CPU:デュアルコア 2.40GHz 2.40GHz,メモリ:2.00GB 【Microsoft Updateの更新の状態】自動更新設定 【セキュリティソフトと年式】ウイルスバスター2011クラウド

  • セキュリティの緊急警告

    画面右下にセキュリティの緊急警告が出てきます。 セキュリティセンターの画面を開くと ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウイルス対策   無効 となっています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007を使ってます。 最近2006から2007へ更新しました。 更新する前は緊急警告は出ませんでした。 更新後このような状態になっているということは、現在ウイルスバスターは正常に機能していないのでしょうか? ウイルスバスターの画面を見る限りでは保護されていますとなっているので大丈夫かなとも思うのですが。 パソコンはあまり詳しくありません。どなたか教えてください。

  • セキュリティのファイアウォールに付いて

    セキュリティのファイアウォールに付いて ウイルスバスター2011の設定画面からTrend Micro Firewall Boosterを有効にすると、 Windowsのセキュリティのファイアウォールは無効にして良いのですか? 二つ共、有効にすると競合する場合があると書かれています、 どの様に設定すれば良いのですか、教えて下さい。

  • マルウェア対策を有効にするやり方

    セキュリティーセンターから緊急報告が来てマルウェア対策のウイルス対策が無効になってウイルスバスター2011クラウドが開かないのですが、どうやって有効にするのですか。 パソコンについては全くわかりません。

  • ESETスマートセキュリティがインストールできませ

    ESETスマートセキュリティのダウンロード版をインストールしようとしています。 しかし、インストーラを起動し、インストールしようとしても競合ソフトとして、ウィルスバスタークラウドが表示されてしまいます。 そこでWindowsの[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[アクションセンター]→[セキュリティ]をクリックし、競合ファイルをチェックを試みましたが、[ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]という項目が見当たりませんでした。 次に、コントロールパネル→アンイストールを実行しようとしましたが、「ウィルスバスタークラウド」なるものはありませんでした。 そこで専用の「ウイルスバスタークラウドアンインストールツール」を使用し、再起動をしてもやはりだめでした。 一体どうすれば、競合ファイルを削除しESETスマートセキュリティをインストールできるのでしょうか。

  • ウイルスバスター2013について

    OSはwindowsXPです。 おとといまでウイルスバスター2009を使用してました。 しかしとっくにサポートがきれているということを知り慌てて2013にアップデートしました。 聞きたいのは以下の点です ・2013にしたあとにウイルススキャンをして何も検出されなかったが、本当に問題ないか。 (2009のときも毎日アップデート?更新?はしてました) ・クラウドにはファイアウォールチューナーがあるそうですが、初期状態では無効なのですか? ・windowsXPのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールチューナーは同時に使用するのですか? ・windowsファイアウォール+ファイアウォールチューナーでセキュリティー面は大丈夫です か? ・その他に知っていた方がいいことがあったら、教えて欲しいです。

  • ファイアウォールの警告が出ないようにしたい

    ウイルスバスターのファイアウォールを有効にしています。 数日前 VistaのSP1が自動更新されました。 その後、ファイアウォールが無効です・・とでますが、セキュリティセンターを開くとウイルスバスターのファイアウォールが有効となっています。 毎回警告が出ないようにと設定したいのですが、ヘルプと表示が違っているようなのでお尋ねします。

  • ウインドウズセキュリティについて

    ウイルス対策としてウイルスバスターを入れました。 ちゃんとウイルスバスターも作動してる様なのですが ウインドウズセキュリティセンターより、 「マルウエア対策」と言う項目で 「ウイルスバスターは無効になっています。」 と言う表示が出たので 「今すぐ有効にする」と言う項目をクリックしたのですが 何度クリックしても有効になりません。 どうしたら有効にできるのでしょうか。 よろしくお願いします。