• 締切済み

子供の喧嘩 長文

pg8mwの回答

• pg8mw
回答No.6

これは、本当によくあることです。 小学五年生ぐらいの子供というのは、環境からの理不尽を分別で乗り越える年齢なのです。そして、大人が常に自分の味方ではないと知る年齢なのです。それでも、強さが足りない年齢ですから、自己を守る為に容赦無く他方を攻撃しまくるのです。大人は自分を守ってくれないけれど、大人には勝てないから、自分が押し付けられたものを、より年少者に押し付けようとする年齢なのです。ですから自然に、このようなトラブルが頻発します。 あなたがとるべき態度は、年長者の子供にどんな言い分があり、例えそれが正当であろうが、年少者を守る事です。子供相手だろうが、怒鳴り散らしても構いません。年長者が年少者とトラブル時には、問答無用に年長者が悪い、だから年少者を守る。その態度を貫いて下さい。 その年長者は、その大人の態度を見て、安心します。弱い者が守られる事は、どんな子供にとっても安心に繋がるのです。ですから、言葉で取り繕ってはいけません。問答無用が大事です。 「どんな理由があろうと、自分よりも小さい子供が困ってたら、助けなさい。それが、大きい子供の責任だ、出来ないのなら、大人に助けを求めなさい。あなたが出来ない事は助けるが、無責任は許さない。その無責任を棚に上げて、小さい子供を攻撃するなら、大人の私が受けて立つ、かかってこい。」 頑張って下さい。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変遅くなってしまい申し訳ありません。 みなさんの回答の内容が私の予想に反していて、良い意味で驚いております。 あれから日数も経っていますが、この事件(?)に関しては冷静に受け止めつつもまだ迷いがあったりします。 自分の子を含め、子供の扱いというのはとても難しいですね。 回答者様含め、相手の子に意見しても良い・わが子を守って良いというご意見多数でしたので、いつかまた似たような事がありましたら是非参考にさせて頂きます。 「自分が押し付けられたものをより年少者に押し付けようとする」という説、納得です。 小学校高学年が精神的にどのような状態なのか淡々と説明されていて成程と思いました。 思春期に片足突っ込んでる状態でもありますし、なかなか複雑な年齢ですね。 回答ありがとうございました。