• 締切済み

浮気されたら自分も悪い?

彼に浮気されました。 何度も謝られ 別れたくないと言われました。 友達に相談すると 浮気する男は浮気する。 時間の無駄。 幸せになれない。 浮気されてもいいなら 戻ればいいんじゃない? という意見と 浮気される側にも否はある。 浮気されないような 女になればいい。 という二つの意見を 頂きました。 私は浮気をされたとき 別れた方が幸せになれると 思っていました。 戻ってもまた浮気されるかもと 信用できないからです。 でも後者の意見を聞いて 確かにその通りだなぁと 思いました。 浮気された私にも 何か原因があるのかな? それを直さないで 一方的に別れたいというのは 私のワガママなのかな? と思いました。 実際 後者の意見を 言ってくれた友達は 彼と何年も続いています。 でも喧嘩は絶えません。 前者の意見を 言ってくれた友達は 幸せそうですけど コロコロ変わってます。 ですが仮に 浮気の原因があったとしても それは合わなかった ということになりませんか? 本来なら変わらなくても 上手くいく相手もいますよね?

noname#201682
noname#201682

みんなの回答

• nakasyou
回答No.12

どちらも、正解です。 浮気をされた・・・そんな相手を信用できますか? 浮気をした・・・そんな魅力の無い相手と、今後やっていけますか?

回答No.11

どちらも正解ですよ 浮気をしやすいタイプはダメ 浮気をしづらいタイプでも自分の言動によっては浮気をする 仮にですが浮気を許す場合は それ相応の対価を求めるべきです 泣いて土下座して済むならタダですよ 別に金銭を取れと言ってるわけではありません たとえば酒を飲んで女遊びしちゃうタイプなら 禁酒とかでもいいですし

noname#237154
noname#237154
回答No.10

泥のついた大根であっても 「食べたい」 と思う人が、 世の中にはいるかも知れませんね。

回答No.9

だめなところは直すのが一番だけど、 何で浮気するやつのために治さなければならんの? と私なら考えますね。 後者の女性は 喧嘩もたえずあって、二人で前に進んでいるはずなのに何年たっても結婚にはたどり着かない。 というのも事実なんじゃないですか? それを参考にするのはどうなんですか?喧嘩ばかりじゃ結婚してもいつ別れるかわかったもんじゃないし。 前者にいたっては比べる価値はまったくないでしょう。 安売りする女性は男性から見ても遊び相手にしかなりませんからね。 ころころ代わってるってのは節操なく男をあさってるからでしょう。 普通に別れてからすぐに出会いがあったりすぐに付き合える人ばかりじゃないんで。 前者の女性にいたっては女性のほうが浮気もしくは心変わりしまくってたんだろう。 と普通は思うんじゃないのかな? 浮気されるほうにも落ち度はあるでしょうね。 手か人間は完璧じゃないし、人間関係も当然完璧じゃない。 そんなのは当たり前のことだし、その上で浮気しないのも当たり前のことだと思いますよ。 だから浮気するやつのために自分を変えるなんてありえない。 あくまで自分や自分の将来のパートナーのために変わればいいでしょ。

回答No.8

私自身、浮気は浮気した人がほとんどの場合悪いと思っています。 そりゃパートナーとの問題もあります。 けれどもパートナーとの問題はパートナーとの問題。 二人の問題なのですから、二人で向き合って解決すべき事で、浮気といった他のことを持ち込むこと自体違うと思うからです。 それに、浮気されない女ってどんなの? ここの相談でも時々あるけど「不満が全くないいい彼女がいるけど」なんていいながら浮気する男性もいます。 彼とものすごく相性がいい彼女がいても「物足りない」「刺激がほしい」と浮気する人は浮気します。 逆に、喧嘩ばかりして相性が合わなくとも「浮気は悪いことだから」としない人はしません。 そもそもその友達二人ともそうなのですが、「浮気しない男性」と付き合ってない(ちゃんと選べていない)からそういう状況になるのではないでしょうか? そりゃ後者の女性は男性からすれば都合がいいですから長く続きますよ。当たり前です。 浮気しても「自分にも否があるから」で許してくれますからね。 喧嘩してもそういう考えだからなんだかんだ下手(自分にも否が…)にでてくるから、 要は男性は「好き勝手してもそういうこといって離れないだろうから」って舐めてかかることはあると思います。 だから喧嘩が絶えないのでしょう。 「結局なんだかんだいいながら、彼を許してしまうから、根本的な解決が全くされていない」という状況だからだと思います。 それは本当の意味で「浮気されない」の解決にはなっていません。 それに、違う環境で育った違う人間同士が付き合うのです。 そりゃ合わないことがあるのは当たり前であり、嫌なところがあるのは当たり前です。 だからそれを浮気の原因にあげること自体、根本的に違うのです。 そういうところは、互いにどうすりあわていくか、といった、二人で向き合って解決することなのです。 自分に否がと言う人は、浮気されたけど離れたくがないゆえの、自分自身に対しての言い訳のようなものだと思います。 「頑張れば一緒にいれるんだ」って。 でもそれって、浮気された側を原因としてあげていたら「浮気した側の意に従う」といったお人形になるようなもの。 じゃあそのお友達も、彼の嫌なところがあるから浮気していいのか?ということ。 そうではないですよね。 浮気といった相手を裏切る行為をする前にすることがあるだろ、ということ。 そんなに我慢できないことがあるなら、向き合って解決するようにすればいいんです。 結局浮気って、相手の気持ちを踏みつけてでも、自分がいい気持ちになりたいがための自分のための行為でしかないのです。 何が原因であれ「恋人を裏切る」と「分かっててする」行為ですから。 自ら恋人傷つけようとして傷つけたようなものです。 傷つけられるようなことをした私も悪いんだ、なんて、DV思考みたいです。それは違います。 他の異性に惹かれること自体は気持ちなので仕方がありませんが、それを行為に移さないという、お付き合いするうえのマナーや自制心、道徳心、といったものが欠落しているからしてしまうのでしょう。 そういったセーブができないことを、他のことで納得しようとしても、根本的には変わってないので同じ事の繰り返しかと思います。 逆に前者は、付き合う前の段階でちゃんと相手を見れていない(恋は盲目といった気持ちが先にきている?)から、そういう男性を選んでいると思えます。 ちゃんとしっかり選んでいれば、そういう男性と付き合ってしまうことはあれどコロコロなんて変わらないですよ。 正直、私は前者のお友達の考えですが、そもそもが違うので、その二人のどちらも同意はできない感じがします。 私は一人の人と長く続く(年単位)ことばかりですから、前者のお友達とは違いますし。 かといって浮気が全く分からないほど鈍いとは思っていません。 知りたくないことを察してしまうこともありますから。 その分、付き合うまでがかなり慎重ですし、付き合ってからも盲目的にはなりません。 相手に対してイヤなことはあれど浮気はしませんし。 お互い「違う人間だ」といった意識がちゃんとあります。(彼自身もそのように言っていることがあります) そもそも質問者さんにとって、付き合うとは何か?付き合うとはどういうことか? 私の場合は、ちゃんと自分が信用できる好きな人と一緒に、といった感じなので、それなりに信用できなければ好きでも付き合いません。 不信感があったら一緒にいれないと思うし、付き合うからには結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思うので「信用」は大きいです。 ちなみに、後者の考えのような女性が彼と結婚しましたが、彼は女遊びしてますよ? 彼女はかなり尽くすタイプみたいで、せっせと彼のために色々頑張っているみたいですが、最低男は変わりません。 周りは「本人が彼がいいって言ってるから…なんであんな苦労するばかりの男と結婚までしたんだろう?」っと不思議です。 前者のような女性は、浮気されるたびに別れて、すぐ次見つけて、で「誰かいい人いない?」と常に出会いを探している状態です。 まぁ質問者さんが何歳なのかは分かりませんが、ちゃんと人を見る目を養うことが先ではないでしょうか? する人はするし、しない人はしない。 それは合ってはいるとは思いますが、浮気をしない男性を見抜けるかどうかは自分自身によるもの。 ある意味、浮気男と付き合ったのは、質問者さんの見る目がなかったといった質問者さんの問題です。 そういう意味では質問者さんにも問題があると言えるかもしれません(笑) モヤモヤしながら一緒にいるくらいなら、別れて客観的に彼を見てみては? 自分の幸せは自分で選択するしかないですからね。 自分にとって一番いいと思える選択をしてくださいね。

• pluto1991
回答No.7

浮気というのは数多くの優秀なDNAを残したいという遺伝子の命令。 つまり生命が進化するための本能です。 浮気公認するけど最後は私。 という約束をすればいいでしょう。割り切るのが一番の正解なんです。 だって、しない男なんて実際のところいないですよ。 モテなくてしかもニートでお金もない、というキモオタを別としてですね。 どちらかを選んでください。 そういうこってす。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

浮気する男性は性欲が強いです。性欲のない男性は浮気もしませんし清潔感もあるので魅力的だし一途なので見飽きないです。 浮気しない男性の方が一緒にいても安心です。

回答No.5

原因があるなら、直す でも今の彼氏はまた浮気すると思うので、別れて他の彼を見つけましょう 新しい彼を、レベルアップしたあなたの虜にしてやればいい

• zkxzm4kz
回答No.4

浮気と一口に言っても様々なので、その場その場で考えるしかないと思います。 二股をかけて、向こうの女ともセックスしていたなら 許せるわけないですが、 メールのやりとりくらいなら、べつにいいじゃんレベルです。 許すという友人も、許さない友人も それぞれの考え方、生き方で判断しているのですから どちらが幸せとかあなたには関係のないこと、 反省すべき点があれば反省すればいいのですが、 だからと言って酷い浮気をゆるすのは変な話です。

回答No.3

浮気されないような女とは、どんな女かね。それを考えてみたかい。最高にいい女と言う意味かい。君が最高にいい女かどうかを決めるのは、相手の方だから、君が、どうやって自分が、最高の女であるかを判断するんだね。 君が浮気されたのは、君の同意があったわけかね。一方的に浮気されたのではないのかね。でも、別れを決めるのが一方的では、君のわがままなのかね。 別れるときは、だいたい一方的なものだ。一方が他方に愛想をつかすときだ。君の理屈だと、誰も別れられないよ。 君の、その不思議な考え方を直さないと、浮気どころか、まともな相手もつかめないよ。