うつ病の彼女が浮気?、私はどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼女が浮気?私はどうするべきかについて、現在うつ病の彼女と彼女がした浮気のような行為、自分の仕事について悩んでいます。
  • 彼女は浮気を病気や酒のせいでしたのでしょうか?もししたとしたら、許すべきなのでしょうか?最近彼女は私と居るとストレスがたまるといっています。
  • 私は浮気は絶対許せないし、されたらもう信じられないと思うのですが、彼女はまだ浮気したかは不明だし、愛しています。幸せにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女が浮気?、私はどうするべきか

初めまして。現在うつ病の彼女と、彼女がした浮気のような行為、自分の仕事について悩んでいます。長文になりますが皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。 まず、私が彼女と出会った時にはすでにうつ病でした。 また、過去に男にだまされ2回子供をおろしたこともあり、男には安心感と恐怖を覚えていたようです。 あと、うつが薬で良くならない為、酒に逃げることもありました。 更に、酔うとエッチをしたくなる性格のようで、それが今回のポイントです。 私は、付き合うようになり、治してあげたい、幸せにしたいと思い結婚の話も良くしていました。 ですが、私はITの仕事をしていて残業や考え事も多いため、私もストレスがたまり、彼女と衝突することが多くなりました。 最近正社員となり、落ち着いたら結婚もしたいと私は考えていました。 7月10日彼女とちょっとしたことでけんかになり、その日のうちに仲直りをしました。 7月11日彼女と買い物に行き、帰り道にまた原因が思い出せないくらいのことでけんかになりました。 帰宅後彼女は部屋を締め切り、手首を切ろうとしました。(現場を押さえて止めさせました。) 帰宅後に彼女はうつの薬とお酒を飲んでいました。 私のせいだと思い、原因を見つけるためいけないことなのですが彼女の携帯を見て友達への私の意見や愚痴を見ました。 そこで幼なじみの男友達(ニートらしい)へのメールにラブホに行こうと彼女から送っているメールを発見し、確認すると一緒に入り、彼女が勝手に脱いで、友達も脱がせてやった?ような文がありました。 男友達は拒否というか抵抗はしたらしいような文があったのですが、実際にやったのかわかりません。 また、結婚して子供を生むなら私としかないという女友達へのメールもあり、今浮気しないと私は狂いそうになる(10日の仲直り後)といったメールもありました。 彼女は女友達と遊びに行くといっていましたが、うそをついてラブホに行っていました。 また幼なじみへの送信メールを見ると、私よりも楽しそうにいきいきとメールをしています。 彼女は「うつ」と「うつの薬」と「お酒」と「私の間違った接し方」のせいで浮気をした?しようとしたのでしょうか? 彼女は手首を切った後に私に「私が死ねば楽になるよ、幸せになって」といっています。 おそらく私が別れたら彼女はまた死のうとすると思います。 そして私は浮気は絶対許せないし、されたらもう信じられないと思うのですが、彼女はまだ浮気したかは不明だし、愛しています。 幸せにしたいです。 彼女は浮気を病気、酒のせいでしたのでしょうか? もししたとしたら、許すべきなのでしょうか? 最近彼女は私と居るとストレスがたまるといっています。 幼なじみとの方が仲がよく一緒に居て楽しいということなら私は身を引こうと考えています。(もうしんどい気持ちも少しありますが一方的に彼女を振って彼女に辛い気持ちで死のうと思って欲しくはありません) 酒で酔っていたときに幼なじみの話をしていたことにして彼女に真意を確かめたほうがいいのでしょうか? でも、うつ病のひとに決断を迫るのは良くないと本で見ました。 しかし、浮気をしたのか、私より幼なじみがいいのかという点をはっきりしないと私は彼女とやっていけそうにありません。私が限界です。 もし、許すとしたらしばらく一緒にいないと不安なので仕事を休職OR辞めようと思っています。 頭がめちゃくちゃになりそうです。文もぐちゃぐちゃですがどうか皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • utta
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

追加 精神薬は劇薬です。医師が患者に強く指摘していることの中に、薬とお酒の最悪の相性があります。 それだけで救急車で入院する患者もいるほどです。ですから患者でお酒を飲む人は珍しいのです。気を付けてあげた方がいいですよ。

utta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。薬とお酒は最悪の組み合わせだと思います。 実際、今までにお酒を止めなよと言った事がありましたが、「じゃあ、私のこの苦しくてどうしようもない気持ちを何とかしてよ」と言われます。 どうしようも無いため、黙認していたのも事実です。 彼女とも話したのですが、本人もお酒が好きなわけではなく、苦しい気持ちを緩和できるから逃げてしまうのだそうです。 また、掛かりつけの医者にもお酒に代わる、特効薬(一時的だが)は無いと言われ、少量なら飲んでもよいと言われてるみたいです。(彼女は大量に飲みます) 薬、酒、酒癖、を考えるとやはり酒を減らす、なくすことが目標です。 ですが、ただなくすのでは彼女の気持ちを置き去りなので、まず良い気持ちでお酒を飲めて死にたいなどと思わないような飲み方が出来るようにいつも気を配りたいと思います。 またお酒なしでも辛い気持ちが少しでも減るように頑張りたいと思います。 どうもご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>彼女は浮気を病気、酒のせいでしたのでしょうか? 問題は、それが原因だと同じ事が何度でも起こる可能性があることです。今回は許すとかそういう次元の話とは違うと思います。 仕事をしなが四六時中監視できますか?どういう対策が必要か、そういうことを時間をかけてやりべきでしょう。

回答No.1

彼女に対する恋心があって彼女を幸せにしてやろうと言うような気持ちだけでは解決できないと思います、男女であることを忘れ彼女のそんな症状を消してあげよう、癒してあげようと思うならまた別の接し方があるのではないでしょうか。日々の生活を考えると無理だらけのような気がしますが如何でしょうか。私なら自分の能力では不可能と決め諦めます。

utta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。 私も何度ももう無理だと思いましたが彼女が不幸せなのが嫌。 もう自分のエゴみたいにもなっているのかもしれません。 私も不登校だったり辛い時期がありましたが、幸いすぐに立ち直ることが出来ました。 彼女と幸せになりたいと思うのでもう少し頑張ってみようかなと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございます。

utta
質問者

補足

さきほど酔いがさめてきた彼女がラブホに行ったという話しを自分からしてくれました。 エッチはしていなくて、錯乱した感じで半ば強制で連れ込んだとのことでした。 その後、彼女の辛い過去のトラウマの話を色々と聞きました。 親の接し方や諸々の環境、今まで会ってきた男性が最悪だったということが良く分かりました。 彼女にも非はあると思いますが、私は彼女を幸せにしたいと思います。 あと、書き忘れていたのですが、彼女は25歳、私は23歳で付き合って2ヶ月目で同棲を始めています。 また、最近私はストレスのせいか「突発性難聴」にかかっております。 これから彼女を傷つけない自分になれるよう仕事との両立をはかりたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女の浮気

    鬱持ちの彼女から浮気されました。 今まで献身的に支えてきて、そのおかげで今の彼女が存在し、アパート代金や生活用品まで負担してきました。気を使わせないように配慮もたくさんしてきました。 鬱病の勉強もできるだけ行い、そのおかげで一時期良くなった時もありました。 お互いの生活のすれ違いで彼女が病んでしまい、一人で考えると言い、同調して自分が実感に一時的に戻る事になりました。 それからしばらくして、別れたいと突然メールがきました。 最初は自分のうつの事で私に負担をかけているという理由で、私がいなくったら良くなるのであれば…と思ったのですが、最近会った時に「体目的と感じて好きじゃなくなった」と言うのです。 そしてつい昨日メールした内容は体目的を誤り、鬱を盾にして私を怒らせないよう、何かを保とうと思わせるような言動を言い、最後に彼氏が出来たと言われました… 自分に相談無く、アパートの契約もいつの間にか破棄され↓ 26日夜に別れを告げ、彼氏が出来たのは別れた後と言ってました。ところが最近プリクラを見つけ、日付は2月14日だったのです。 鬱病だから怒らずガマンしてましたがあまりに酷過ぎるので…怒らずにいられないのを許してもらえますか…?

  • 軽症うつ病について

    5年間、軽症うつ病を患っています。 まじめに通院し、薬も飲んでいるので最近はだいぶ調子が良くなってきたのですが、天気が悪い日などはしんどくて寝込んでしまいます。 軽症うつの人が、日常生活でやってはいけないことってありますか?食べてはいけないものとか、飲んではいけないものとか。お酒はあまりよくないのは聞いたことがあります。

  • うつ病の彼を好きになりました。

    わたしとかれは大学生です。 私の付き合っている彼は、友達になった段階でうつだと打ち明けてくれました。 その上で告白され、うつだということを受け入れたという形で恋愛関係になりました。 私自身軽度のうつでしたし(薬は飲まない程度)、彼も他の人よりはわかってくれてるといった風なことを言ってくれていたのでやっていけると思っていたのですが、最近どうしたらいいかわかりません。 彼があまりわたしのことを考えているとは思えないように感じるのです。 うつのときは他人のことを考える余裕がなくなるといいますが、 たとえば私の終電がなくなるまで遊んだり(帰りが私一人でタクシーになったり)、 前の彼女に振り回されたから、もう振り回されたくないんだよね、といった内容をよく言ったり、 夜中に呼び出したり、 私が怒っていることを示しても、まったく関係のないメールしか返さないなどなど、、、 今思いつくのがこれくらいでなんともいえないのですが。 これら自分勝手な行動がうつ病のせいなのか、それとも彼自身の性格なのかがわかりません。 だから、私はこういう状態に対して怒っていいのか、我慢しなくちゃいけないのかがわからないんです。 好きっていう気持ちはあるんです。でも、なんで付き合っているのかって言うのがわからなくなってきて質問しました。 取り止めがなくなってしまってすみません。 どうかなにかしらの示唆を与えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  •  新型うつ病の弟が浮気をしています。 

     新型うつ病の弟が浮気をしています。  弟のことなのですが、数年前からうつ病にかかっています。  つい先日、それは最近増えている 新型うつ病と知りました。 奥さんと、小さい子供が2人いて、共働きです。 奥さんは、どちらかというときつい性格で、うつに対しての理解があまりなく、 見守ってあげるというよりは、弟の言動に反論してしまうタイプです。 弟が、時々子供に当たってしまったり、夫婦の言い合いで、壁に穴を開けてしまうなど、 激しい行動を起こすこともあるから余計かもしれませんが・・・。 それにしても、きつい言葉が多く、離婚も考えているようでした。 お医者さんも、もしかしたら離婚したほうがいいのかもと考えているほどです。 ところが、先日奥さんから電話があり、最近弟がうそをつくようになったと。 飲み会だと思ったら、合コンだったとか、前の職場の人が、うつ病で、相談にのっていて、 男性だといっていたのに実は女性だったとか。 で、その後弟からの電話で、浮気が発覚しました。 新型うつ病のせいか、今まで、離婚話で泣きながらの電話だったり、元気そうな声の電話だったりと その時々で変わります。  なので、浮気は実際いけないことですが、うつの弟にどうやめさせたらというか、アドバイスしたらいいかよくわかりません。  奥さんの話だと、離婚のために、お金がらみの話を持ちかけると、「お金お金とうるさい」と言われたり 逃避するような言動もあるようです。 奥さんの言動で、うつが悪化しているようなところもあるので、奥さんへのアドバイスも難しく・・・。  何かいい解決方法、アドバイスはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼との別れ

    私にはうつ病の彼氏(幼なじみ)がいます。 …といっても、付き合ってしばらくの間彼とはメールも電話もしていません。 うつ病を知っている方ならわかると思いますが すべてにおいて脱力感。病状がひどいと死にたい、なんて 考えたりしてしまいます。 メールを送っても全部下向きなメールだったり 私が働いている間は、彼は寝ているためすれ違いです。 (逆に私が寝る時間に彼は働きに行きます) 形としては付き合ってはいるものの 中身はまったく誰とも付き合っていないような状態です。 はじめはいつか私は治せたらいいな~なんて 思っていました。うつ病についても調べてました。 でも…今では何をやってもすれ違い。 彼がただの幼なじみ、としか感じられなくなりました。 嫌いになったわけじゃないけれど、男としては…もう見れない。 このまま形だけの付き合いより私は中身のある恋愛がしたいです。 ですが、別れるとなるとうつ病が重くなってしまいそうな気がします。 私はどうすればいいでしょうか?元の幼なじみに戻りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 浮気を疑ってしまいます。

    私には付き合って3年近い9つ上の彼氏がいます。 付き合い始めの頃はよく二人で遊んでいました、メールも一日五回程のやり取りはしていて とても幸せだったのですが、今になって慣れのせいか連絡も少なくなってしまい、 休日に連絡をしても電話を受けてくれない日もあり、メールの返事もないままだったりで 毎回小さなことで喧嘩になってしまい、 異性の友達をあまり作らないように束縛しあったりして、それでも仲良くやってきました。 不満なところを言うと不機嫌になり、無言で何も返事がなく相手をしてくれなくなるため 今は言うのも控えめにしています。 私には、昔から彼氏の浮気を疑ってしまう理由があります、 それは彼氏が別の人と付き合っていた頃、「浮気した」と笑いながら私に言っていたからです。 彼氏はそのとき、「自分が浮気されたからやった」と言っていましたが、 私からすると聞きたくない話でした、でも今はお互いに本気だと信じたいですし 疑うのをやめようと何度も心に決めましたが、私に自信がないせいか ふとした事で疑ってしまいます。世間で男の人は浮気は当たり前と聞きますが、 彼はバレなかったら良い、と思ってる人かな?と思ってしまいます。 疑ったとき、怒って「してない!」と返してくれるものの、無言の時間が気になったりして・・・ そのせいで夜寝れなくなってしまったり、意味もないことでブルーになってしまいます、 病院から安定剤も貰ったのですが、彼から体に良くないと心配され、やめてしまいました。 疑われた本人も、とても機嫌を悪くしてしまい、三日間口を聞いてくれない日もあります。 私がその彼を疑ってしまったせいで一週間別れた日もありました。 今は仲良くやっていますが、また喧嘩になってしまいそうでした。。 私と同じようなことはありますか? 疑わないにはどうしたらいいでしょうか? 落ち着きたいので経験談など、ありましたら教えてください。

  • うつ病を患ってる女性に質問です。

    先日も同様な相談をしたものです。今回はうつ病を患ってるかたの気持ちや恋愛観を知りたいので相談させていただきました。よろしくお願いします。 30歳男性です。 付き合って約三年になる、6つ年下の彼女に浮気されて別れを告げられました。 彼女はうつ病を患っており、彼女はうつ病を理由に『うつ病だからあなたの気持ちを考えられない。だから浮気していてもあなたのことは考えなかったし、罪悪感すらない。私は彼と幸せになることしか考えられない。』と私に告げてきました。 私は、彼女がうつ病を患ってることで働けない状況に配慮して、金銭面ではすべて支払いをしてきたし、彼女がオチてしまったときには心身を支えるために、彼女が望むままに私の部屋に同居させて24時間体制で支えてきました。 …私は彼女のために、力足らずながら最善を尽くして支えてきました。 彼女はそんな私のそばにいることで安心できたらしく、だんだんと元気を取り戻してきていました。彼女も生きてることに幸せを感じていたと言っていました。 彼氏として自分の愛で彼女が元気になっていくことに幸せを感じていました。 そんなおり、彼女に同窓会の誘いが来ました。彼女は出席に難色を示していましたが、私は気晴らしになると思い彼女を同窓会まで送り届けました。 彼女はうつ病を患う前の昔の自分に戻り、そこで昔の彼女が恋い焦がれていた男性に再会し…全てを忘れて彼と浮気しました。体の関係もあったそうです。 彼女はすべてを私に告白し、私は彼女を許しましたが、別れを告げられました。 彼女は彼と幸せになりたいがために告白したそうです。でも彼は彼女の想いとは裏腹に友達としかみれないと告げたそうです。 彼女は自分の想いが実らないことに苦しみ、さらに私からの想いを告げられて、その想いに苦しみ…うつに陥りました。 そんな彼女をほっておけず、彼女を強引に説得して、話合って彼を忘れることを条件にヨリを戻したのですが…ひと月あまりして、また彼女が懲りずに彼と会っていることがわかりました。 彼女は、友達でも構わないから、どうしても彼のそばにいたいから別れたいと言ってきました。 私は何がなんだか理解できませんでした。なんでそんな恩知らずなことができるのか理解できません。なんでやり直ししたんだろう…彼女にはききたいことだらけなのに、彼女は何も話してくれませんでした。ただ『会って謝りたいけど、今は会わせる顔がない。ごめんなさい。』と言いました。 やがてこちらからのメールがしんどくなったのか、メールすらも拒否されてしまいました。 音信不通になってから、そろそろ三週間経ちました。いつまで待てばよいと思いますか? 第三者からみて、このような状況はどう思いますか? 私はどうしたら良いでしょうか? うつ病というのはそこまで人の心をおかしくしてしまうのですか? うつ病だからといって、今まで支えてきた人を自分の身勝手で簡単に裏切れるものでしょうか? そんなに自分のことしか考えられなくなってしまうものなんですか? …私には理解できません。どうか何でもよいのでアドバイスください。

  • うつ病

    現在59歳うつ病治療薬を飲みつずけて32年に成ります。消化剤を含めて一日四種類の薬を飲んでいます。薬を飲んでいる時は鬱の症状は出ません薬をすこしでも少なくしょうとおも思って、一日三回食後に飲んでいるの昼の一回減らしても、鬱の症状が出ます。すこしでも薬を減らす方法が有れば、ご援助よろしくお願いします。

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    はじめまして私は30歳の未婚男性です。 私には付き合って約3年になる6つ年下の彼女がいました。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、私は全て承知のうえで彼女を受け入れてお付き合いしていました。 付き合い始めの頃は彼女は、まだ失恋したばかりで、私のことが好きなのではなく、寂しさを紛らわすために一緒にいたんだと思います。 私はそれでも構わない、それよりも一緒にいることで彼女の心の闇を癒やしてあげたいと考えていました。やがて私のことを愛してくれると信じていたので…。 だんだんと彼女の心は癒されて次第に笑顔を取り戻してくれました。彼女は自身がうつでダメなときに私を頼るようになりました。やがて実家から私の部屋に通い同棲するようになりました。なにもかも順調にいっていたと思います。 夏休みに彼女の同窓会があり、彼女は帰郷しました。彼女がまだうつ病を患う前を知る友人たちと再会し、彼女はさらに初恋の男性に再会しました。 …あとはありがちな話です。彼女はあまりの幸せに全てを忘れてその彼と浮気しました。同窓会のあとで再び会い、体の関係もしたそうです。 私には全く罪悪感がなかったそうです。 ただその彼が好きで自分は幸せになりたかったそうです。 彼女にそのことを告白されて私は混乱しました。何を聞いてもまともに答えようとせず、いつも最後は『私はうつ病だから。人の気持ちなんて考えられない。』と言いました。だからあなたを傷つけても平気でいられる。 その後、彼女はその彼に告白したのですが、その彼に『友達としか見れない』と言われたらしいです。…それでも彼のそばにいたいから私と別れたいと言われました。 私はこれまでずっと彼女を支えてきました。だから彼女に浮気されてもなぜだか許せました。 自分よりもその彼のことが好きだということも今回のことで理解できました。それでもそんなダメな彼女を、私はやはり愛しています。 できれば彼女をもう一度支えてあげたいです。そんな進展の望めない相手に頼るよりも私が彼女を幸せにしたいと考えるのはおかしいことでしょうか? どうしたら彼女にその彼のことを諦めさせることができるのでしょうか? メールをしても返信はなく、そのうち拒否されました。でも日が経つと彼女からメールがあり、『ごめんなさい』 会って話したいと伝えても、今は会わせる顔がないと言われました。 私にはどうしたらよいかわかりません。 うつ病を患っているかたと付き合っている方いますか?どうしたらうまく相手と向き合えますか?よかったら教えてください。 何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。