• 締切済み

元カレの心理がわからない(復縁可能か?)

初めて投稿させて頂きます 先日2年ちょっとお付き合いした彼にふられました (彼は大学4年、私は社会人になります) 社会人になり、私は常に余裕がありませんでした 彼のことは大好きだがイライラする日々が多く私自身もとても不安な毎日でした 彼は私の仕事のことを理解してくれており、イライラしても我慢してくれていました 彼は私との結婚を本気で考えてくれていたので我慢できると・・・ いつかは私が支える側になりたかったので 彼が就職をする前に自分が仕事を辞め少し時間に余裕のある会社に変えようと退職しました 転機はここからになります。 退職し次の日から1週間彼の家に住むことになりました。 今まで彼は暇だといっていたのにその1週間急に予定を入れ始めました。 私はやっとゆっくりできる時間を作ったのになぜ、今更に予定を入れるのか理解できず さらにイライラし毎日のように喧嘩していました 1週間毎日彼の帰りを待つ日々 次の仕事も考えなければいけない・・・ 正直仕事をしているとき以上に余裕がありませんでした あまりにも喧嘩が多かったので一度帰ることに それでも彼は好きだと言ってくれましたし、別れるつもりはないと ただお互い不安でした 彼は私が仕事を辞めてストレスはないはずなのにイライラするのは自分のせい よっぽどイライラする相手なんだ、と不安になったそうです 彼は結婚を考えていましたがもし、仕事から帰ってきて毎日イライラされたら・・・と思うと イメージができなかったようです。 一度距離を置くなどと話し合いましたが私はさらにイライラしてしまい はっきりしてほしい 別れるならそういってほしいと(彼はこの時点でも別れたくはないと言って泣いていました) 別れる前提で1回会い、やっぱりがんばりたいと彼はいってくれました ただ少し私が疑うようなことを言ってしまい(実際会っていないときに怪しいものがありました) 彼はそこで「今なら(別れる)といえる」 とついにいいました その後渡すものがあったので1度だけ会いにいきました (就職祝いをその会っている1週間で旅行などし、渡したかったのです) ありがとうと言われ 今なら言えるか?と聞くと別れようといわれました その後今近くにいるから会えるかと聞くと、会いに来てくれました わかれるといったら「そっか、わかった」と言われると思ってた・・・・ と落ち込みながら言っていたのでここは引き留めていいところなのか? と思い、引き留めましたが最後まで彼は 「もう決めたこと。たぶん今戻っても2,3日で治る問題じゃない 結婚がイメージできくなった。今まで通り我慢していればうまくいくけどそれは自分は無理で 結果私がかわるしかない。でも2,3日で治る問題じゃない!今は無理」 としか言われませんでした 2回の話し合いでいずれも「俺も好き・・・」と相手は泣くし どうしたらいいかわかりません。 私は余裕がないのがいけないのですが今別れてみて初めていろいろ彼について考えました 彼は今までずっと我慢し考えてくれており、それが仕事を辞めるまで待てたが それを裏切られたのが大きく爆発したんだとおもいます。 彼が私のことを好きでいてくれるのであれば、今すぐにとは思いませんが 少しずつ私はなにを改善できるかを考えて復縁したいと思っています。 何度かふんわりと復縁がいつかはできればと 言っていました。 (実際仲のいい友達が復縁していました) だからどうしても期待してしまいます。 仮に怪しい部分があったので他の女の子と遊んでみたいならそれでもいいのですが 彼の性格上共通の知り合いと話してもそれはたぶんないといわれます。 彼も浮気は最初だけでしたことはなかった(1度だけヘルス行ったのでそれを浮気浮気とわざと 私が言っていたから浮気認識になってます。笑) と断言してるのでたぶんそれは本当です。 気付いているのかわかりませんがフェイスブックではまだ恋人同士のままです ツイッターもフォローしていますし 荷物もおいてあります。 彼の心理が知りたいです 彼はとても冷静で私より大人です その彼が好きでも決断したのであれば復縁は考えていないのでしょうか? 毎日連絡を取っていたのでその習慣がなくなりほっとしているのでしょうか? 乱文ではありますがアドバイスをいただければと思います。

• knkn2
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

「好き」だとしても、 「俺はイライラさせてしまう存在だから」と彼が思っている限りは 復縁は考えていないと思います。 また戻ってもイライラさせるだけだろうし、、 と思ってるでしょうね。 連絡が無くなってほっとしてるかどうかなんて分かりませんが、 「どうしていたら、あいつがイライラしなかったのか」 「なんであいつはあそこまでイライラしていたのか」 のそればっかりを考えているでしょうね。 どっちにしろ、 もしあなたが彼に 「貴方のせいじゃないよ。私に原因があるの。悩まないで」 という意思を見せたいのなら、 自分のいけなかった所を「とことん、時間をかけて」反省することが大前提です。 浮気っぽい行為については、 彼が一度反省しているのなら、もう考えないことが大事。 いざ喧嘩やすれ違いになった時に 自分の言い分の為に「浮気ネタ」を取っておくような行為は 卑怯ですし、人と付き合っていく中ではタブー。 悪気は本人が一番分かっているんですから、「許す」のも大事。 ツイッタ―フォロー状態だから、まだ未練があるのでは? というのは全くの間違いですよ。 私も元彼と別れた2年後の今でも 向こうは私をフォローしたままです。私はフォローを外したのに。 元彼にはとっくの昔に彼女がいるし、ラブラブです。 男性にとって、FBやツイッタ―でのステータスは 何の関係もこだわりもないのが本音。 FBで「交際中」に設定したりすることで ロマンチックな気分になっているのは女性だけなんですよ。 男性は、女が思うほどなーんも考えていませんからね。 (語弊がありますが、世の男性を言い下している意味ではありません。) とりあえず、彼は「恋愛に疲れている」状態です。 冷却期間を持ち、音信不通にし、 お互いの反省点や必要性をじっくり考えることが大事。 FBやツイッタ―などの細かいことで 夢や期待を維持させようと頑張らずに、 真っ向から「反省すべき自分」と、ただ向き合ってください。 そこから逃げなかった人にこそ、幸せな恋愛はやってきますからね。 思った通りに上手くいく恋愛は、この世にないからね。

knkn2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 復縁復縁考えていても正直自分がその反省点を治せているのか? と聞かれればまだそれは全力ではい!とは答えることができません まずは自分の反省点をきちんと認識すべきだと実感しました。 彼を否定ばかりしてきてました。反省です。 SNSに関しては確かにあまり考えてなさそうですね!笑 深読みをなんでもしてしまうので、そこはちょっと冷静に考えるべきですね。 ありがとうございます。