• 締切済み

ビタミン剤(C,E)を飲むときにエスプレッソコーヒー飲むのって効果なくなります?

お酒もタバコもやらないのですが、コーヒーだけは、やめたくない人です。美容の為にずっとビタミンCをとってますが、コーヒーと一緒に胃袋に入ったら、溶ける時点でビタミンが破壊されてるかなぁ~?といつも心配でなりません。 しかも、エスプレッソコーヒー・・・ 素人知識でタンパク質と亜鉛とビタミンACEを一緒にとるといい(マルチビタミンも)とどこかで読んだので実行してます。全て美容(老化防止)の為です。 朝2杯くらい飲みたくなります。ダメでしょうか? 知識豊富な方のレスあるとありがたいです。

• polpic
  • お礼率80% (122/152)

みんなの回答

• nyannmage
回答No.2

薬には、胃で溶ける。途中で溶ける・・・という風に 裏に書いてある処方箋の指示に従い飲むと(大概水でのむと思いますが) カプセルや粉や錠剤にはちゃんと意味があって 体の中の温度を感知してその温度の箇所に来たら溶ける様になっているそうです 従ってビタミン剤は、胃に到達する前に体内に取り込まれているのでは? っていうか気になるなら5分程度あければいいのではないでしょうか それと何も朝ビタミン剤を飲まなくても 寝る前とかにしては駄目なのですか? ビタミンCは過剰に摂取しても悪影響は有りませんが逆に吸収されにくくなるそうですよ (おしっこで出てしまう)

polpic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうでしたか!体の温度を感知して溶けるようになってるのは、初耳でした。(飲みやすさの違いだと思ってました) 今は、美容の為に一日3回に分けてビタミンCをとってるんです。 体内ビタミン量を一定に保っていたくて。 5分でいいのかなぁ・・・・?目に見えない分かりにくいことだけに難しいですよね? 口から入った食べ物は、すべて胃と小腸で吸収されるものじゃなかったですか?だから、食道中に溶けるっていうのはなんとなくイメージ湧かないんですが・・・・ ウ~ン・・・・

• nyannmage
回答No.1

緑茶を含めカフェインがせっかくのビタミンCを破壊するそうです だからビタミンC入りの風邪薬とかは必ず水で飲みましょうって書いてありますよね (それ以外も薬は水かぬるま湯ですが) ですから、コーヒーで錠剤(ビタミンC)を飲んだとしたら既に効果のないものを飲んでるわけで 水で飲んでから改めてコーヒーを飲む分には良いでしょう しかしタバコは、せっかく体に貯めたビタミンCを少しづつ破壊していくので程々にされた方が良いかと思います

polpic
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 > 水で飲んでから改めてコーヒーを飲む分には良いでしょう え?でも、そうすると、水とビタミン剤が胃の中にあるところに、カフェインが水で薄まって入る混ざる事にならないです? そう思うと、ずっと時間空けてコーヒーを飲めって事になりますよね。忙しい朝にそんな事してられないですよね? あ~どうしたらいいんだ~???