• 締切済み

法律に詳しい方宜しくお願いします。

本日はどうしても納得がいかない事がありご質問させて頂きます。 フリマアプリが最近流行っておりますがその取引で掲載画像と違うものが届きました。 返品を希望しましたが出品者が送料は負担する様にいいましたが私は掲載ミスなのえ 出品者が負担すべきだと主張しました 双方の主張がまとまらず運営に記載ミスの件と規約にも実物と異なる写真掲載は は違反だと書かれているので過失のある出品者が負担すべきだと思うのでサポートして漏れえる様におねがいしました。 それで返信がきたのですが双方で解決する様にいわれました。 どうして私が返品の際の送料を負担しなければならないのか また運営は規約をもうけているのに指導されないのか納得いかずにいます。 小さい事ではありますが運営はそういった義務はないのでしょうか? 詳しい方からのご回答おまちしております アプリ名はメルカリです 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • filet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

運営する側の規約は 自分達に被害が及ばないような 自己防衛の為の内容になっています。 これが 大手になると ある程度ごねれば 返金してもらえることがあります(金額に依るところが大きいですが)。つまり規約でうたっていても すべてのことを監視できないからです。向こうが義務を果たせていないことが多いです。同時に話が大きくなって報道されるのも 問題視されます。 最初は当事者間でを 勧められますが、何度も苦情を訴えると 上記の理由から 折れて来ますよ。 返品に関しては ? です。 私は返品は求められませんでした。

関連するQ&A

  • メルカリ内でのトラブルについてです。

    フリマアプリのメルカリで布系のアクセサリーを購入したのですが思っていたものと全く違いフリマアプリのため返品は出来ないので再度、布系のアクセサリーを出品したのですが購入者様が欲しかった物はサテン生地のものだったらしく私が購入した際の出品者様はサテン生地と仰っておりましたのでサテン生地と説明欄に書いてしまいサテン生地でなかったので返品させて欲しいと頼まれました。元々生地の事などよく知らなかったので調べてから出品すればよかったのですが前の出品者様の書いてあった通りに書いて出品してしまったのでこちらも悪いのは重々承知しています。この場合返品したら送料などはどうなってしまうのでしょうか、また返品は行うべきなのでしょうか。フリマアプリの利用歴が浅くよく分からないのでできるだけ詳しく優しく教えていただけますと幸いです。

  • メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教え

    メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教えてください。 ダンボールで梱包すると46.5cmの60サイズに収まる商品を1500円で設定しました。メルカリとフリマに出品しました。 この後落札するとどういう送料とか考えればいいですか?落札者の住所がわからないので、仮に出品者落札者共に同一県内とすると、郵便局で800円だそうです。800円自己負担するの?落札者は1500円払うだけなの?送料は払ってくれないの?できれば1500+800=2300円振り込んでもらえば送料負担しなくていいから都合がいいのですが、、 また、メッセージで送料込みで2000円にしてくれませんか?と交渉してきました。 これ応じたとして、どうなります?1500円で設定したものの送料込みの値段をメルカリあるいはフリマに落札者は振り込めれるんですか?なおかつ私は送料について受け取れるんですか? メルカリやフリマ的には出品者の設定金額を振り込めばクローズなのでそれ以上でもそれ以下でも受け取らないのでは?とおもってます。どうなってるんですか? 出品者側:1500円で送料800円の品物に対し、落札者からメルカリを通じて受け取れる金額は? 落札者:1500円のものを落札して、メルカリに払う額は?1500円?送料込み2300円? 教えてください。

  • ヤフオク・ヤフーフリマでの出品について

    今までメルカリで出品・購入を行っていたのですが、 運営が返品詐欺を一向に対処しそうにない為、出品のみヤフオク・ヤフーフリマに移行しようと思っています。 ヤフオクでは出品の際「返品の可否」が選べるとのことですが、 ヤフーフリマでは「返品の可否」を選ぶことはできますか? また、ヤフオク・ヤフーフリマでは、返品詐欺にあった際、出品者が応じなければ返金・返品を対応しないことも可能だと聞いたのですが、それでもプロテクションタグは付けておいたほうがいいでしょうか?

  • メルカリ1割手数料取る!もっと安いとこないの?

    どこかいいフリマアプリサイトないですか? メルカリで売ったら送料と出品手数料で合わせて22000円のモノうって 3000円掛かりました。 ちょと高いですよね。 どこか、メルカリよりいいサイトないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • PayPayフリマで受け取り評価されません。

    PayPayフリマで商品を発送したら購入者から傷があるから当の理由で返品を求められました。 返品不可で出品してるので返品させるつもりは無いのですが事務所に報告されるとどうなると思いますか? ほかのフリマアプリであったのですが商品もとってこないで双方に返金みたいな処置になったりする可能性ってあるのでしょうか?

  • ヤフー・オークション・クレーマーについて

    先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。

  • 楽天オークション 返品

    今回落札した商品ですが、情報と明らかに違うものが故意に送られてきた為、今回返品申請をしました。 返品は受けるとのことですが、送料は落札したこちら側が負担しろとのことでメッセージが来ました。 送料もかなりかかっており、当然違反する商品ですので、こちらとしては送料は負担したくありません。 そこで質問なのですが、 1,上記のケースで、こちらが送料を払わないと主張した場合どうなりますか? 2,相互に納得がいかず、問題を放置した場合システムはどうなりますか? 3,オークション禁止ルールとして、 『匿名配送利用時に、出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返品の申し出を受けた場合に、送料を負担しないこと。 』となっているが、 この場合、送料を負担しないことは出品者の違反にあたると主張できますか? 参考URL http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html#4 4,出品者は強制的に送料負担させるような操作ができますか? たくさんのことを検索して調べてみたのですが、 結果としてハッキリしなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 何卒よろしくお願いします。

  • 【メルカリ】メルカリは送料は出品者が払うのが絶対な

    【メルカリ】メルカリは送料は出品者が払うのが絶対なんですか? 落札者が送料を払うことはないのでしょうか? メルカリで1000円で出品して落札された後に落札者に1000円+送料の380円を加えた1380円を請求できるのでしょうか? 1000円で処理して着払いで送るのでしょうか? 送料落札者払いはメルカリの規約違反になるのでしょうか?

  • paypayフリマについて質問です。

    有名なフリマアプリで、メルカリやラクマなどがありますが、メルカリは何故か利用制限をかけられ、仕方なくラクマで出品しようとしましたが、元々は135000円で出品しようとしていたのにも関わらず、「50000円を超える出品は本人確認が必要です」と表示されました。 そこで、paypayフリマをやってみようと思うのですが、このアプリは本人確認をしなくても普通に使えますか?

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリで起こったトラブルについて。 1週間前にフリマアプリで食器を4点セットで出品致しました。 その日のうちに食器が売れましたので次の日に発送致しました。 食器を受け取った購入者様から「品物が少ない、追加で送って欲しい」と連絡があり、商品説明文を見たところ間違えて4点ではなく8点と記載してしまっておりました。(商品の写真は4点で載せておりました。) 「こちらのミスで8点と記載してしまっていた」「返品返金対応をとりたい」と謝罪と共に返答致しましたところ、「要望は商品の補填」とのお答えがあり、「元々手元には画像の4点しかなく送れるものがない」「一度運営へ問い合わせてみる」と返答し運営からの連絡を待ちました。 運営からは「お客様同士で判断解決してほしい」「取引キャンセルの場合の品物の返品については双方で話し合って決めて欲しい」とのことでそちらの点をお伝えし、「着払いにて返品後にキャンセルする形を希望したい」旨を伝えたところ、「売約契約が成立しており、現在追完請求権に基づき記載通りの品物を送るか代替品を送るか値引きしなければならない」と返答が来ました。 写真には食器4点しか載せていませんでしたし、商品説明文はこちらの記載ミスだと誠心誠意謝罪も致しました。 購入者様にできる限り負担がかからないよう対応したつもりなのですが、ここまで購入者様の言う通りにしなければならないのでしょうか?