• 締切済み

青木選手の起用の仕方に関して

ロイヤルズの青木選手、頑張っていますね。 リーグ優勝戦を見ていて思ったのですが、7回とかに代走で交代というケースが多いようです。 青木選手のイメージはバッティングと、足は良い(今シーズンも18盗塁)。 守備範囲は普通で、肩は強くない。 でした。 守備固めから交代ならある程度わかるのですが、代走交代とは??? なぜなのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

青木の代走に出ているダイソンはチーム一の俊足で、守備範囲も広く青木のライバルなのです。 青木は終盤にきて調子をあげて、最終的には2割8分ぐらいまで打っているけど、シーズン中盤までは2割5分程度で、ダイソンに途中で代わったり先発譲ったりと併用してきたわけです。ダイソンの方が出場機会は少ないけど38盗塁を記録してますからね。要は青木は不動のレギュラー、と言われるほどの評価はされていないということです。だから途中交代は今に始まったことではないのです。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうだったんですか。なるほど。 ダイソン選手に打力が伴ってきたらやばいですね。 でも、普通なら青木選手は280は打つでしょうし、状況に応じた打撃ができるので、なんとかなるのではと日本人を応援したい自分は勝手に思っています。

• uniquepro
回答No.1

何と言っても代走のスペシャリスト、ジャロッド・ダイソン(ダジャレ抜きで。シーズン盗塁数36)がいるからでしょう(日本なら巨人・鈴木尚広のような扱い)。また、他のレギュラー格で青木より走る選手も多い。青木がいくら速いと言っても他より走れてない現状からすれば交代はやむをえないかと。 さらにいうなら、青木より走れる選手に挟まれている打順も影響かと。1番エスコバル(盗塁31)、3番ケーン(盗塁28)。そして2番青木の代走でダイソン(この時ダイソンがセンター、センターのケーンが青木のライトに入る)。3人合計95盗塁の中では、シーズン17盗塁の青木は足を使った攻撃なら引っ込める選択肢もあり。この戦術でシーズンを勝ち上がり、プレーオフでも負けなしの絶好調。少なくとも今ポストシーズン終了まではこの起用法だと見ます。

DORAGON7557
質問者

お礼

なるほど、青木より早い人がいるってことですね。 少しでも打撃がダイソン選手よりいいから、一応先発ということなのでしょうかね。 青木のタイプで言えば、状況に応じた打撃ができるので2番は適任なのでしょうか。