• ベストアンサー

手間をかけたプレゼント 予算5千円~2万円

私は大学4回生です。 来月にゼミの担当の教授の誕生日を控えており、誕生日プレゼントを考えています。 前回は田舎の窯元まで行ってワイングラスを買いました。 5000円程度のものでしたが、喜んでいただけました。 大学の教授ですから、収入があるため amazonなどでお金があればサッと買える物より 前回と同様に実際に足を運んで買いに行ったり 何か手づくりのものを渡す方が良いと考えています。 ちなみに教授は30代男性で、お酒や食べ物などにはとても詳しいです。 予算は5000円から2万円を考えています。 プレゼントについて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

プレゼントはゼミ生の有志ではなくて、個人的にですか? 家で料理する人なら、名前入りの包丁とか、キッチンの便利グッズとか? こだわりの食品のお取り寄せとか。お取り寄せが嫌なら、現地に買いに行けば良いし。

takakura8
質問者

お礼

有志です。 料理するイメージはあんまり無いですね。 こだわり食品の買いに行くのは、教授の好みが良くわからないので ちょっとピンとこないですね。 お酒からから揚げからチョコまで好きで詳しいので。 あと、現地で買う場合は現地で買った証拠が分かりやすいものがいいです。 (前回はグラスの箱に窯元の説明書が入っていました) 良いアドバイスを頂いたのに、注文が多くてすみません。 食品を買いに行く事は、考えてみます。 ありがとうございました。

takakura8
質問者

補足

No.1の方の私のコメントについてですが 私も男なので、それは無いです(笑)。 と書いてしまいましたが、私は同性愛について悪いとは考えていません。 気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。 私は同性愛者では無いというだけです。語弊があったので修正します。 伝える方法が無かったので、この場で修正させていただきました。 No.2の方もすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

no1で回答したものです。 あなたは男性で、みんなでお誕生日のお祝いをするという計画だったんですね。 ごめんなさい。なぜか恋愛の相談だと決めつけてかかっていました(笑)すみません。 そうなりますとまったく回答も違ってきますね。 みんなで話し合ったりもされましたか?一度集まってミーティングしてみたらいかがでしょう?案外いい案をもってる人がいたりして?! そしたら普段の会話の中などでさりげなく、教授のほしそうなものを徹底的にリサーチしてみるのは いかがでしょう? それか、ゼミ内の教室でサプライズで誕生日会をするのは? ケーキや食事など準備しておいてみんなで盛大にパーティとか。 それにしても良い仲間がいらっしゃって素敵ですね! がんばって楽しい誕生日にしてください。

takakura8
質問者

お礼

一人称が「私」ですし 5000~20000円程度なら頑張れば個人であげられる金額ですから 誤解しますよね。説明不足でした。 他のゼミ生とも話してみたのですが、イマイチピンとくる答えがありませんでした。 来月の飲み会で渡す予定です。まだ、1ヵ月あるので、考えてみます! ありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

あまり高価なものは逆効果ではないでしょうか・・。 先生、恐縮されるて余計に気を遣うわないでしょうか? 生徒と教授という関係ですよね? お金をかければよいというものでもないし・・。 一緒に食事とかそのほうが気楽でいいのではないですか? それとももう付き合っているのでしょうか?

takakura8
質問者

お礼

飲み会の時に渡すつもりです。 ゼミという集団で割り勘で買うので、一人500~1000円の予算です。 ですから、5000円以上の予算で考えています。 ちなみに私も男なので、それは無いです(笑)。

takakura8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼の所書き忘れてました。

関連するQ&A

  • 予算は2万円。1歳のお誕生にプレゼント

    初めてのお子さんの1歳の誕生日に友人でプレゼントを贈ることになりました。予算は2万円です。あらかじめ何がほしいかを聞かずにプレゼントをしようということになりました。どのような品物をもらえたらうれしいか、おしえてください。参考にしたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに女のお子さんです。

  • もう少しで彼女の誕生日です、プレゼントのことでみなさんの意見をお聞きし

    もう少しで彼女の誕生日です、プレゼントのことでみなさんの意見をお聞きしたいです もうすぐ付き合って一年ぐらいになる彼女の誕生日プレゼントを買おうと思っています。 去年は手作りの指輪をあげたのですが今年は作らずに買おうと思っています。 手作りプレゼントはよろこんでくれていつもつけてくれてるんですけど、自分的にもやっぱり手作り感が出てるからちゃんとしたのをあげたいなと・・・。 予算は~15000円を考えています。学生なのであんまり余裕が無いので・・・。 相手の女性は社会人で23歳です。 なにかおすすめのものがありましたら聞かせてください。できたらネットで買えるようなものがいいです。買いに行くのがちょっと恥ずかしいので・・ 彼女の好きなものは花です。花柄とかなんか色々すきです。見た目のファッションはパラビリオンっていうブランドが好きみたいです。

  • 予算10万円のプレゼント

    ご覧いただきありがとうございます。 早速質問ですが、 もうすぐ来る私の25才の誕生日プレゼントに、 彼が「予算10万円で指輪か時計をあげる」と言っています。 自分で好きなのを選んでおいてねっていうスタンスなんですが、 指輪にしろ時計にしろどうにも疎く、どういったものがいいのかがわかりません。 ブランドのものを調べてみても10万じゃとても足りないようなものばかりですし、 そういったものって、ピンとキリの間ぐらいのものがないようなイメージで、頭を悩ませています。 予算10万円で指輪か時計と言われたら、どんなものがいいでしょうか。 ちょうどよさそうなお店やメーカー、ブランドなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼(34歳)の誕生日プレゼントを一緒に考えて下さいっ!

    はじめまして☆ 今さっき登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。 彼の誕生日プレゼントのことで悩んでいます。 つきあって3ヶ月、初めての誕生日です。 彼は、34歳で一級建築士で(たぶん)ブランド好きです。 ちなみに、私はブランドに詳しくありません。 実は、もう誕生会は昨日やったんです。 手作りの料理とケーキでおもてなししました♪ でも、仕事が忙しくてプレゼント買いに行く時間がなくて プレゼントはまだ渡してないんです。 だから、今週中に買いに行って渡したいと思っています。 プレゼント、何にしようかずっと悩んでるんだけど 良い案が思いつかないんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いても、私がくれる物なら何でもいいって言うし。 あげるからには、喜んで貰える物、使って貰える物を贈りたいんです。 私、彼が大好きなんです。(*^-^*) どなたか、一緒に考えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m プレゼントの予算は、3~4万円で考えています。

  • 誕生日のプレゼント:予算約五千円。

    もうすぐ15年の付き合いになる友人(女性・35歳)の誕生日なのですが、気のきいたプレゼントが思い浮かばず、悩んでいます。 先日、私(女・36)の誕生日の際には、今年流行のヌードサンダルと、トウリングを送ってくれました。 予算は五千円程度、郵便か宅配で送れる大きさのもので考えています。何か良さげなプレゼント候補、または今までにもらったプレゼントで「これは良かった!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義妹へのプレゼント

    義妹22歳への誕生日プレゼントについて悩んでいます。私も誕生日プレゼントを義妹からもらっているので何か送ろうと考えているのですが、大学生のほしい物がよくわからなくて、何かアドバイスありましたらお願い致します。ちなみに金額は1万円前後で、アレルギーがいろいろあるようなので食べ物以外でと思います。私の時は化粧ポーチをもらいました。

  • 予算は2万円…

    初めまして。 よろしくお願いします。 23歳の女です。 実は明日というか、今日誕生日です。 なので、彼氏と一緒に誕生日のプレゼントを買いに行くことになりました。 彼は予算2万円で好きなものを買っていいよと言ってくれていますが、正直2万円で何を買えば良いかわかりません。 彼からのプレゼントなので何か常に身につけていられるようなアクセサリーを買ってもらおうと思っていますが、今までブランドもののアクセサリーを買ったことが無く、どんなブランドが良いのかわかりません。 当日、どのお店が良いか迷ってあまり彼に負担を掛けたくありませんし、できれば今日中にブランドのホームページなどで情報を仕入れておきたいと思っています。 アクセサリーはシンプルな感じのものが欲しいと思っています。指輪よりもネックレスが良いです。 予算2万円でどんなブランドがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • プレゼント★

    友達に紹介された人と1回だけ遊んで少し気になりはじめました。 その人が23日に誕生日で会う約束をしてるんですけどプレゼント買おうと思ってもまだ好みとかもあんまりわからないから手作りのお菓子にしようと思ってるんですけど、誕生日プレゼントで手作りのお菓子でィィと思いますか??他に何かいいものがあれば教えてほしいです!!

  • プレゼントの予算を聞くのは失礼?

    30代前半の女性です。 付き合っている彼に(誕生日などで)「プレゼント何が欲しい?」と 聞かれたときに、そのプレゼントの予算を彼にたずねるのは失礼になりますか? 私は仲の良い女友達に誕生日プレゼントなどをあげるときは 「3000円ぐらいで何か欲しいものある?」とか最初から予算を伝えて リクエストをもらうことが多いのですが (相手の女友達からも同様に聞かれます)、 付き合って間もない(3ヶ月ぐらい)彼にそれはどうなのかと思って相談しました。 欲しいもの、と言われても正直ピンきりで・・・ あまり高いものをねだるのもどうかと思いますし。 安すぎるのもお付き合いしている間柄ではかえって失礼かと。 今まで男性からプレゼントをいただいたことも あげた経験もほとんどないので、実際のところ どうなのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう