• ベストアンサー

手間をかけたプレゼント 予算5千円~2万円

私は大学4回生です。 来月にゼミの担当の教授の誕生日を控えており、誕生日プレゼントを考えています。 前回は田舎の窯元まで行ってワイングラスを買いました。 5000円程度のものでしたが、喜んでいただけました。 大学の教授ですから、収入があるため amazonなどでお金があればサッと買える物より 前回と同様に実際に足を運んで買いに行ったり 何か手づくりのものを渡す方が良いと考えています。 ちなみに教授は30代男性で、お酒や食べ物などにはとても詳しいです。 予算は5000円から2万円を考えています。 プレゼントについて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

プレゼントはゼミ生の有志ではなくて、個人的にですか? 家で料理する人なら、名前入りの包丁とか、キッチンの便利グッズとか? こだわりの食品のお取り寄せとか。お取り寄せが嫌なら、現地に買いに行けば良いし。

takakura8
質問者

お礼

有志です。 料理するイメージはあんまり無いですね。 こだわり食品の買いに行くのは、教授の好みが良くわからないので ちょっとピンとこないですね。 お酒からから揚げからチョコまで好きで詳しいので。 あと、現地で買う場合は現地で買った証拠が分かりやすいものがいいです。 (前回はグラスの箱に窯元の説明書が入っていました) 良いアドバイスを頂いたのに、注文が多くてすみません。 食品を買いに行く事は、考えてみます。 ありがとうございました。

takakura8
質問者

補足

No.1の方の私のコメントについてですが 私も男なので、それは無いです(笑)。 と書いてしまいましたが、私は同性愛について悪いとは考えていません。 気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。 私は同性愛者では無いというだけです。語弊があったので修正します。 伝える方法が無かったので、この場で修正させていただきました。 No.2の方もすみませんでした。

その他の回答 (2)

• mizukino
回答No.3

no1で回答したものです。 あなたは男性で、みんなでお誕生日のお祝いをするという計画だったんですね。 ごめんなさい。なぜか恋愛の相談だと決めつけてかかっていました(笑)すみません。 そうなりますとまったく回答も違ってきますね。 みんなで話し合ったりもされましたか?一度集まってミーティングしてみたらいかがでしょう?案外いい案をもってる人がいたりして?! そしたら普段の会話の中などでさりげなく、教授のほしそうなものを徹底的にリサーチしてみるのは いかがでしょう? それか、ゼミ内の教室でサプライズで誕生日会をするのは? ケーキや食事など準備しておいてみんなで盛大にパーティとか。 それにしても良い仲間がいらっしゃって素敵ですね! がんばって楽しい誕生日にしてください。

takakura8
質問者

お礼

一人称が「私」ですし 5000~20000円程度なら頑張れば個人であげられる金額ですから 誤解しますよね。説明不足でした。 他のゼミ生とも話してみたのですが、イマイチピンとくる答えがありませんでした。 来月の飲み会で渡す予定です。まだ、1ヵ月あるので、考えてみます! ありがとうございました。

• mizukino
回答No.1

あまり高価なものは逆効果ではないでしょうか・・。 先生、恐縮されるて余計に気を遣うわないでしょうか? 生徒と教授という関係ですよね? お金をかければよいというものでもないし・・。 一緒に食事とかそのほうが気楽でいいのではないですか? それとももう付き合っているのでしょうか?

takakura8
質問者

お礼

飲み会の時に渡すつもりです。 ゼミという集団で割り勘で買うので、一人500~1000円の予算です。 ですから、5000円以上の予算で考えています。 ちなみに私も男なので、それは無いです(笑)。

takakura8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼の所書き忘れてました。