• 締切済み

いきなりですが夢であった彼を忘れられません。

いきなりですが夢であった彼を忘れられません。 私に夢にでたので私の理想そのものってわかってます、現実にいないことも。 けれども好きな人ができてもその人を思い出してやっぱり夢の人の方が好きなんだなって思い、好きな人を好きで居続けることができません。 そのせいで告白されても全員お断りしていて、将来好きな人ができないんじゃないかって心配になりました。 私は飽きっぽいのですがこんなに続いたのは初めてです。 これって誰もがあることですか? 私は好きな人できますか?

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 私もどこの誰かもわからない女性が夢の中に出てきたことがあって、その女性に恋をしてしまったことが数回あります。どうやら人間は女性も男性も、夢の中に出てきた異性の人を恋心を伴って記憶してしまうようすね。 よく芸能人のファンの人が夢の中に、憧れているその芸能人が出てきてしまい、それからはファンではなくなり、その芸能人を理想の恋人として見えてしまうと言った例がたくさんあります。 それどころかその芸能人と結婚をして一緒に生活をしたくなってしまいます。これはもはや恋心を通り越して愛情というべきものだと思います。 恋人なら何かのきっかけで相手に対する感情を忘れ去ってしまうことができますが、愛する人は忘れ去ってしまうことはできません。だから恋心は一瞬の感情で、愛は永遠の意志と言い分けられています。 つまり、人々は恋愛と一言で言い表しますが、恋と愛は似ているようでも別物だということになりますね。 もはや質問者様は夢の中に出てきた彼を愛してしまっているのだと思われます。たぶん、その愛情は一生消えてなくなることはないでしょう。そんな質問者様に今後好きな人が現れるか現れないかを問われれば、答えは現れるとなります。 何故なら、人間というものは愛情を抱く対象が一つと決まっているものではなく、複数の対称に愛情を抱き続けることができるからです。例えば、親が自分の子供が何人いようとも愛おしさを抱き続けます。そして愛情を持って育てることになります。それと同じことだと思います。 そのようなわけで、将来質問者様に好きな彼氏ができて、お付き合いをしていくうちに恋心が愛情に変わる場合、その現実の彼氏を愛しながらも、夢の中に出てきた彼を愛し続けることになると思います。 恋と愛は複雑なもので、簡単に言い表すことができないものなのですが、それに夢までもが絡んでくるとますますわけがわからなくなってしまいます。それが今の質問者様なのだと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

理想に近い人が出てくるかもしれません。 好きな人にのめりこめないのは夢の人のせいでなく、所詮付き合っていても形だけであったと言うことかと思います。 夢の人って前世からのつながりとか運命を感じますよね。ロマンチックですが、一生会えないかもしれませんので何処かで手を打った方がいいかも。

関連するQ&A

  • 理想や夢は何のためにあるか

    理想や夢は何のためにあるか 私は現在34歳 男 独身です。 子供の頃、また若い頃は理想や夢がありました。 しかし年齢を重ねる度に、現実とのギャップや世の中の不条理を肌で感じ、何のためにオレは夢を見て、それが一体何になったのだろうかと考えています。 夢は夢、理想は理想で、現実は現実であるのはわかりました。 何のために人は叶わないものに憧れるのか、また叶ったとしても、こんなものだったのかと思ったのに、なぜ追おうとするのか。 漠然とした抽象的な質問で恐縮ですが、夢や理想を見たがるこの心理について、皆様の考えをいただければと思います。

  • 夢について★

    ぼくは好きな人がいて、その人の夢を今日みました。その人からメールが来て告白される夢です。 メールには動画が添付されていたような気がしたのですがそこには彼女の日常のようなのがうつってて、確か体操していたような・・・ んで、それを見た瞬間告白されたのにぼくは別のことをし始めてしまったのです。なぜかとまどったんです。 →こっからは現実のはなし。あと、今この人とはほとんどしゃべったことがなくて、好きというか知りたいんですけど、最近はあまりときめかないです。距離の問題でしょうか。 僕が好きな人を好きな僕の友達がいて、その人が今度告白するのですが、そのときにその友達は別の友達も何人か誘っていて、僕も行こうかどうかという感じになってしまったのです。どうせ告白できないから行こうか とか 仮にその前に告白したら、友達が怒るか、でも友達も自分がその人のこと気になってるってことも知ってるし、とかいろいろかんがえてたからこんな夢を見たのでしょうか。夢が現実になったらな―とか第6感を信じてたりするんですが。 1この夢の意味 2行くべきか行かないべきか  みなさんのご意見お聞かせください。 どちらか片方でもいいのでお答えください。お願いします。

  • 寝て見る夢を現実の夢に設定する事ってありますか?

    私は生理現象で寝て見る夢を現実の夢にしていました。 勿論全てではありません。過去形でいうのは、ある一つの夢が素敵だったのと現実の目標にする対象としてうって付けの材料だったからです。 そんな理由から寝て見た夢をずっと追い続けて今日に至るって感じのところがあります。 それは自分の場合、自然にそうなったのですが、よく考えてみると寝て見た夢を現実の夢に設定する人って少数派か或いは私ぐらいしかいないのかなあ....? なんて思ったのでご質問させていただきました。 寝て見た夢が空を飛ぶ夢なんていうとんでもない夢ではなくて現実に近い夢だった場合、その夢に従い、或いはその夢を膨らませて現実の将来ビジョンに設定したご経験はありますか? ちょっと分かり辛いご質問かも知れませんがピンときた方がおられたら教えて下さい。

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    好きな人が最近よく夢にでてきます。 今日は学校が休みだったので二度寝三度寝としたのですが…。 一回目の夢は、好きな人とたくさんしゃべれてとても幸せな夢でした。 二回目の夢は、好きな人が私のことを嫌っていてとても冷たかったです。私が自分のことを好きだと知っていて(現実でもそうなのですが。)わざと他の女の子を私の目の前で褒めていました。 そして好きな人がその女の子に 「今度からお前のこと下の名前で呼ぼっかな~」 と言ったので、私が思わず 「だめ!!」 と言いました。 そしてシーンとなって気まずくなり、そのまま目が覚めました。 バレンタインが近くて不安な気持ちがでてるのかなあ、と思いますが直前にこんな夢を見ると当日のことが心配になります。告白するわけではなく渡すだけのつもりですが…。 何かこの二つ夢には意味があるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    私には、現実で彼がいます。 夢でもその彼は私の彼氏です。 しかし夢で、前に付き合っていた彼に告白されました。 前に付き合っていた彼は、私に彼氏がいることを知っています。 現実で、前に付き合っていた彼と私は仲がいいです。 夢で、私には彼氏がいるのに、告白されたことによって心が揺れていました。 これは、付き合っていた彼のことが気になり始めたという私の心なんでしょうか? 夢占いお願いします。

  • 夢で好きな人が‥

    最近、全然連絡もとってなくて会えていないせいなのか好きな人が頻繁に夢にでてきます。 そこでここ二日似たような不思議?な夢をみるのですが夢診断出来る方、もしくは何かわかる人は回答をよろしくお願いします。 昨日は、好きな人からラインと電話が来る夢を見ました。 電話は2件不在着信になっていて私が掛け直しました。 内容は、今どこにいるの?って言われました。いたって普通でした。 そして今日の夢は、私が間違えて履歴から好きな人に電話をかけてしまったら出てしまって何気なく最近の話と、現実にプレゼント(財布など)を貰ったことがあるんですけど俺があげた財布捨てた?としょんぼりした声で疑われて聞いてきて私は、捨ててないし使ってるよ。と現実も使ってるんですけど答えました。 ざっとなんですけどこんな夢をみたんですけど何かメッセージでもあるんですか?気になるのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 悪い夢を見ました

    今さっき恐ろしい夢を見ました。 会社の全員が和気藹々と仕事や飲み会をしている中で、自分が倒れてしまうのです。そんな僕の状況を見て、回りの人は「どうせ冗談だろ?」とか「もう辞めてもらうしかないな。」とか「役立たずが。」とか様々な罵声を浴びせられます。心配してくれる人など1人もいません。(勿論実際の職場ではこんな状況ではありません。最近の仕事で少し気を使いすぎてストレスを感じているのも事実ですが)自分でもうろ覚えですが、その後半狂乱になって外に出て行き、また倒れ、そこでハッと目が覚めました。 普段の夢なら起きた後もすぐに(現実味?っていうのかな)がなくなっていって、夢の内容も薄れていくんですが、今見た夢は起きた後も鮮明に記憶が残ってしまってます。 そして鏡で顔を見てみたところ青色というか土色というかいつもと違う色をしてました。悪夢を見たからかな? 夢はいつもよく見るほうなのでそれはいいんですが、内容があまりにも怖くて気になってしまって・・・。 これはただたまたま見てしまっただけの夢でしょうか? 仕事に対してストレスを感じてるからでしょうか? それとも僕は今自覚がないだけで鬱病とかそういう不安定な精神状態にあるんでしょうか? 心理的な面とかからの見解を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 夢を見すぎて疲れてしまった…

    最近よく夢を見ます。夢を見ることで頭を使っている(?)せいか、朝から疲れています。私は今、恋愛のことで頭がいっぱいです。それに関連した夢を見るときもあります。目下悩んでいるのは、付き合ってはいないけどデートの約束がなかなか決まらない男性のことです。先日はその人はLINEをやってないのに、LINEから電話着信があって通話するという夢を見ました。どうやらその人と待ち合わせをしていて、「今どこにいるの?おれは◯◯にいるんだけど!?」と相手が話して、音声がこもった感じになり、だんだん聞きづらくなって途中で電話が切れて…、目が覚めました。現実の精神状態があまりいいとは言えないので、不安になる夢は見たくありません。でも夢の中でちょっとでもその人に会えたらいいなあ、なんて期待もなきにしもあらず。私はしょっちゅう夢を見るほうですが、朝から疲れるのは辛いので、夢を見ないようにしたいです。どうすれば夢を見ないようにできますか。

  • 将来の夢について

    私は将来の夢がまだ決まっていません。 なりたいものがいくつかあって迷っています。 その中のひとつが声優です。 ですが、そのことを親に打ち明けてみると そんな現実味のない夢はやめなさい と言われてしまいました。 私は声も普通でいたって平凡です。 声優の仕事があるかもわからないし、 そもそもなれるかさえわかりません。 親の言うように現実味のない夢だというのはわかっているのですが…。 やはり諦めたほうがいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 一言でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします!