• 締切済み

★憲法9条の落選理由は?・・・

Microstarの回答

• Microstar
回答No.15

憲法9条の落選理由は、おそらく2でしょう。 ノーベル賞の審査は、審査対象の水平展開の度合い、本当に平和を実現するためにはどう取り組んだのかなどを話し合わられたのだろうと考えてみると、マララさんの場合はイスラム原理主義者に対して命がけで訴えていることが審査員の心を動かしたのだろうと想像できます。憲法9条は平和を実現する意味では貴重であるが、日本国の動きを見るかぎり、表向きでそうなっていると判断されたと思います。 来年もまたノミネートするようですが、先ほど述べたように受賞は無理でしょうね。