• ベストアンサー

ノーベル平和賞はなんと!

パキスタンの17歳の女性活動家”マララ・ユスフザイ”さんに決まりました! 日本の9条はかすりもしなかったそうです。(笑) やはり、創案者が軍人だと平和もくそもないのでしょうか。 これで護憲派プロ市民団体の過熱ぶりは鎮静しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

そりゃそうですよ。 いわゆる第二次大戦後 戦争の経験がない国は、日本だけでは無いのですから。 護憲プロ市民は、今後は 今まで以上に勢力的に活動を続けるかと。 もう平和賞受賞「させる」まで、 後には引けなくなっている方もいるとか、いないとか。 日本人作家の熱烈なファンと、同じように・・・。

area_99
質問者

お礼

シリアかイラクで頑張れば、より近いのにね。 回答ど~も

その他の回答 (6)

noname#204885
noname#204885
回答No.7

マララさんの受賞はとても良いことだったと思います。 それはそれとして、第9条にノーベル賞をいただけるのでしたら、名誉なことですし、慎んでお受けすれば良いと私は思いますが、もし、そのことをもって戦後左翼思想の正しさを立証できると考えている人逹が居るのであれば、その人逹には、日本初のノーベル賞受賞の栄誉は佐藤栄作のものであることを思いだしてほしいですね。

area_99
質問者

お礼

あれ? 時の総理って、吉田茂じゃなかったでしたっけ? 回答ど~も

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

世界的に見れば今回の受賞は納得出来る物でしょう。 日本国憲法九条が仮にノーベル平和賞となれば、九条擁護派と韓国及び中国だけでしょう喜ぶのは。 何せ自滅条項ですからね。 「憲法九条があるから日本は戦争をしなかった」と何とかの一つ覚えの様に言いますが、在日アメリカ軍が 抑止力になって日本が戦争に巻き込まれなかったと言う点が見えて居ませんし。 その割りに沖縄の基地負担問題となるとギャーギャー叫く。 結局都合の悪い物は目に映らない人達。 憲法九条が仮にノーベル平和賞になってしまえば、日本は憲法改正が極めて難しくなります。 チョットで国政の場で議題に上がろうとすれば、叫き出すでしょう擁護派と韓国や中国は。 それに竹島は今以上に韓国は自信を持って国際法違反を正当化するだろうし、中国は尖閣諸島占領作戦を実行しやすくなる。 しかし政府は世界の目を気にしすぎて自衛隊の離島奪還作戦への命令を出しにくくなるし、日米安保条約があろうが アメリカ軍と自衛隊との連携もギクシャクするでしょうね。 実に視野の狭すぎる人達です、護憲派や擁護派は。 > これで護憲派プロ市民団体の過熱ぶりは鎮静しますか? いや、今回の受賞者については納得するでしょうから、来年以降も過熱するでしょうね。 正直「売国者」の集団としか思えませんし。

area_99
質問者

お礼

菅官房長官の定例記者会見で、どっかの記者が、今日ノーベル平和賞ですけど、憲法9条が受賞したら?と聞いて、官房長官が 「誰がそんなの騒いでるの?」 とにべもなく答えていたのが面白かったです。 回答ど~も

  • WW-G
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

そもそも、ノーベル平和賞は 「賞狩り」 の対象じゃないのです。 賞を取ることを目的としているわけじゃなく、平和の創設や平和や人権・自由への貢献を目的にしているのです。 日本国憲法9条を推薦し受賞することを目指した人たちというのは、同様に他の有意義な平和賞受賞候補者の受賞が納得できて喜ばしければ、それを賞賛するという人達です。 自分たちが受賞を逃しても良いのです。 特に今回の平和賞においては、高い地位の人ではなく一般の人、少女が受賞したことでも特筆的で、その状況は現在の世界情勢にマッチし、極めて感動的で有意義と感ずるために、9条受賞を期待していた人たちの共感を得るはずです。 彼女・彼の受賞は喜ばしいのです。 これが憲法9条の平和賞受賞を目指していた人々の感じ方だと思いますよ。 受賞を目指していたのではなく、平和と人権、民主主義と自由を目指しているのです。 ちなみに憲法9条は、受賞するまで何度もやるそうですよ。今年も平和に寄与しましたが、これからが本当の平和活動になるはずです。 彼女も言ってますが、たった一本のペン、たった一つの言葉が世界を変えるのです。

area_99
質問者

お礼

なるほど・・・そんなもんですかね。 回答ど~も

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

人ちゃうから ノーベル賞(ノーベルしょう)は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞のことである。物理学、化学、医学生理学、文学、平和、経済学の6分野で顕著な功績を残した「人物」に贈られる。

area_99
質問者

お礼

だから創案者じゃないの? 回答ど~も

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

>日本の9条はかすりもしなかったそうです。(笑) 選考内容は非公開です。

area_99
質問者

お礼

え? 今日の午前中には”9条は無し”って判明してましたよ。 なんでも3名ぐらいで竸ってたとか。 もうひとり、インドの活動家が受賞になったみたいですけど。 回答ど~も

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本には海外派兵もする自衛隊があるし、「憲法第9条」なんて知ってる外国人は少ないのではないですかね。

area_99
質問者

お礼

ハーグ条約のコプペだってバレただけでしょう。 となりの國ですし・・・ 回答ど~も

関連するQ&A

  • ノーベル平和賞候補~

    ノーベル平和賞候補に、パキスタン人の少女のマララ・ユスフザイさんは、どうでしょうか? 彼女、女性が教育を受ける権利を訴え、イスラム過激派に銃撃されました。 それにも負けず 頑張ってケガを克服し、訴え続けています。 16歳の誕生日に、国連で演説をしました。 彼女の願い、世界に届くと良いですね。

  • ノーベル平和賞、マララ・ユスフザイ、どうなの?

    マララ・ユスフザイ、パキスタンの17歳の女子高生、ノーベル平和賞受賞、その発表の一瞬は拍手したんですが、ん、チョッと待てよ、との違和感を覚えたので、教えてください。 この女子高生、もしTTP=パキスタン・タリバン運動に銃撃されていなければ、受賞してはいなかった、というより、ノーベル平和賞の候補にすらもなってはいなかった、というのは本当なんですか?

  • 平和市民団体はなぜ北朝鮮のミサイルに反対しないのか

    普段は、平和市民活動と称する各種市民団体は、何かあると、平和を守るとか荒々しく叫んでデモしたりしてるのに、今度の北朝鮮のミサイル発射では、これこそ、沖縄ばかりでなく日本の平和を脅かす元凶なのに、なぜ沈黙を守って黙っているのでしょうか。 こんな時こそ、朝総連(朝鮮総連)に抗議し、またデモをすべきではないでしょうか。平和市民団体と言っても彼らは、自分達の都合のいいような反対活動しかしない、ご都合主義の欺瞞的活動団体なのでしょうか?

  • 沖縄と平和憲法

     昨今よく東京で所謂知識人や文化人、市民団体が「平和憲法を守ろう」「平和な日本を守ろう」とか「憲法第9条を維持しよう」といった運動を見かけます。平和であろうという事には勿論賛成です。しかしながら、私は基地の町沖縄嘉手納の出身であるので、沖縄の人と米軍人やその軍属との生活の違いを嫌というほど見てきました。軍雇用者や軍用地主など恩恵を受けている人もいますが、やはりそれらは一部です。だから私は平和憲法を守ろうといった言葉を聞く時、その平和憲法も日本のどこかの人たちの我慢の元に成り立っているような気がしてならないのです。それならいっそ日本も軍を持って、本土にも日本軍基地がおかれた方が公平に思えるのです。また軍がある方が、現在の諸外国とも本当の意味で、平等な話し合いが出来るのではないかとも思えます。 例えば黒帯の空手家やボクサーが、それを普段使わないのと同じように、軍を持ちながら戦争をしないというのは無理なのでしょうか。

  • ゆとり世代は平和憲法に感謝しない

    今もたまに沖縄で米兵による性犯罪事件がニュースになります。 しかし、自衛隊員が犯罪者となったニュースは一度もありません。 なぜだかわかりますか? アメリカには平和憲法がありませんが日本には平和憲法があります。 平和憲法のない中国では未だに政府軍が少数民族を弾圧し憲兵がデモ隊を暴行してます。 9条がなかった時代は日本軍は、外国を侵略し各地の財産を略奪し、各地で女性を連行し、世界中に迷惑を存在でした。 今もアジア全域で日本軍と日本人に対する恨みがしっかり残っています。 外国にとどまらず、昭和維新と称して日本国内で暴れた軍人も多数いました。 昔の犯罪的な日本兵の多くは戦後、裁判で絞首刑になりました。 しかし、平和憲法ができて以降は日本でも世界でも警察官が犯罪者を逮捕してみたら日本の軍人だったなんてことは一度もありません。 日本人が平和活動をしても憲兵に拘束されたり特高警察に暴行されることはもうありません。 平和憲法があるからです。 9条がなければ軍部は再び暴走して日本は北朝鮮になってしまう。 日本人は過去の歴史を学んでいるから、毎年8月になれば防災訓練のごとく平和活動や平和教育を熱心に行うわけです。ですがそれを理解しないゆとり世代が多すぎます。 どうすれば日本人みなが平和憲法を愛し平和憲法に感謝するようになるか教えてください。

  • 左翼や市民団体は中国に抗議しろよ。

    中国の度重なる挑発に対して、左翼・9条教・市民団体・平和団体の皆さんは何してんの? 普段あれだけ声が大きいのに、最近はさっぱり声を聞かないんですが…。

  • アンケート 冷静かつ平和的な対話によって・・・

    シリアではアサド政権による反政府デモ弾圧事件が発生し、国際社会から厳しく非難されている一方、シリア以外の国々でも、政府の緊縮政策などに抗議するデモが行われ、デモ参加者の一部が暴徒化して警察の機動隊員と衝突する事態さえ起きている中、世界のいかなる国・地域においても、国民生活や人権などにかかわる重要な問題については、政府と国民の間での冷静かつ平和的な対話によって解決されるべきだと考える活動家・市民団体も少なからずいるはずだと私は思うのですが、そのような考えを持つ活動家・市民団体はいると思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 平和主義の市民団体やNGO、NPOの皆様、教えてください。

    横須賀や佐世保などで米空母などが入港する際にデモを行ったりして日頃から反戦平和活動に忙しい市民団体やNGO、NPOの皆様、 今回の北朝鮮のミサイル発射にはなぜ抗議活動はしないのですか?日本中に総連施設はありますよ。 関係者の方でもいいですから納得いく回答お待ちしております。 なぜ抗議活動をしないのですか? 煽りでもなんでもないです。純粋に疑問です。

  • ノーベル平和賞の悲しさ!

    >UFO Sighting 08-15-07 YOUTUBE >まあ、攻撃の仕方は推進器のミサイル攻撃で決まり!  さてと、貴方はノーベルの嘆きが分りますか?  世界平和がとても難しいから、賞があるのさ!、笑えるね・・  一人で何が出来るの?、私ですら創造神に責められるのにさ!  貴方は、今年が最後の残された年だと気付いていますかー?  笑いたい人はどうぞ笑って下さい、面倒は見ませんから・・?  貴方のコメントを教えて下さい、お願いします

  • ノーベル平和賞

    ノーベル賞の受賞者はカエル飛びをさせられると聞きました。 あの…、ノーベル平和賞の受賞者であるマザー・テレサもカエル飛びをしたんでしょうか? ↑ こういう事って考えにくいんですが…。