• ベストアンサー

ノーベル平和賞はなんと!

パキスタンの17歳の女性活動家”マララ・ユスフザイ”さんに決まりました! 日本の9条はかすりもしなかったそうです。(笑) やはり、創案者が軍人だと平和もくそもないのでしょうか。 これで護憲派プロ市民団体の過熱ぶりは鎮静しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

そりゃそうですよ。 いわゆる第二次大戦後 戦争の経験がない国は、日本だけでは無いのですから。 護憲プロ市民は、今後は 今まで以上に勢力的に活動を続けるかと。 もう平和賞受賞「させる」まで、 後には引けなくなっている方もいるとか、いないとか。 日本人作家の熱烈なファンと、同じように・・・。

area_99
質問者

お礼

シリアかイラクで頑張れば、より近いのにね。 回答ど~も

その他の回答 (6)

noname#204885
noname#204885
回答No.7

マララさんの受賞はとても良いことだったと思います。 それはそれとして、第9条にノーベル賞をいただけるのでしたら、名誉なことですし、慎んでお受けすれば良いと私は思いますが、もし、そのことをもって戦後左翼思想の正しさを立証できると考えている人逹が居るのであれば、その人逹には、日本初のノーベル賞受賞の栄誉は佐藤栄作のものであることを思いだしてほしいですね。

area_99
質問者

お礼

あれ? 時の総理って、吉田茂じゃなかったでしたっけ? 回答ど~も

• Epsilon03
回答No.6

世界的に見れば今回の受賞は納得出来る物でしょう。 日本国憲法九条が仮にノーベル平和賞となれば、九条擁護派と韓国及び中国だけでしょう喜ぶのは。 何せ自滅条項ですからね。 「憲法九条があるから日本は戦争をしなかった」と何とかの一つ覚えの様に言いますが、在日アメリカ軍が 抑止力になって日本が戦争に巻き込まれなかったと言う点が見えて居ませんし。 その割りに沖縄の基地負担問題となるとギャーギャー叫く。 結局都合の悪い物は目に映らない人達。 憲法九条が仮にノーベル平和賞になってしまえば、日本は憲法改正が極めて難しくなります。 チョットで国政の場で議題に上がろうとすれば、叫き出すでしょう擁護派と韓国や中国は。 それに竹島は今以上に韓国は自信を持って国際法違反を正当化するだろうし、中国は尖閣諸島占領作戦を実行しやすくなる。 しかし政府は世界の目を気にしすぎて自衛隊の離島奪還作戦への命令を出しにくくなるし、日米安保条約があろうが アメリカ軍と自衛隊との連携もギクシャクするでしょうね。 実に視野の狭すぎる人達です、護憲派や擁護派は。 > これで護憲派プロ市民団体の過熱ぶりは鎮静しますか? いや、今回の受賞者については納得するでしょうから、来年以降も過熱するでしょうね。 正直「売国者」の集団としか思えませんし。

area_99
質問者

お礼

菅官房長官の定例記者会見で、どっかの記者が、今日ノーベル平和賞ですけど、憲法9条が受賞したら?と聞いて、官房長官が 「誰がそんなの騒いでるの?」 とにべもなく答えていたのが面白かったです。 回答ど~も

• WW-G
回答No.4

そもそも、ノーベル平和賞は 「賞狩り」 の対象じゃないのです。 賞を取ることを目的としているわけじゃなく、平和の創設や平和や人権・自由への貢献を目的にしているのです。 日本国憲法9条を推薦し受賞することを目指した人たちというのは、同様に他の有意義な平和賞受賞候補者の受賞が納得できて喜ばしければ、それを賞賛するという人達です。 自分たちが受賞を逃しても良いのです。 特に今回の平和賞においては、高い地位の人ではなく一般の人、少女が受賞したことでも特筆的で、その状況は現在の世界情勢にマッチし、極めて感動的で有意義と感ずるために、9条受賞を期待していた人たちの共感を得るはずです。 彼女・彼の受賞は喜ばしいのです。 これが憲法9条の平和賞受賞を目指していた人々の感じ方だと思いますよ。 受賞を目指していたのではなく、平和と人権、民主主義と自由を目指しているのです。 ちなみに憲法9条は、受賞するまで何度もやるそうですよ。今年も平和に寄与しましたが、これからが本当の平和活動になるはずです。 彼女も言ってますが、たった一本のペン、たった一つの言葉が世界を変えるのです。

area_99
質問者

お礼

なるほど・・・そんなもんですかね。 回答ど~も

• edo_edo
回答No.3

人ちゃうから ノーベル賞(ノーベルしょう)は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞のことである。物理学、化学、医学生理学、文学、平和、経済学の6分野で顕著な功績を残した「人物」に贈られる。

area_99
質問者

お礼

だから創案者じゃないの? 回答ど~も

• Macpapa10
回答No.2

>日本の9条はかすりもしなかったそうです。(笑) 選考内容は非公開です。

area_99
質問者

お礼

え? 今日の午前中には”9条は無し”って判明してましたよ。 なんでも3名ぐらいで竸ってたとか。 もうひとり、インドの活動家が受賞になったみたいですけど。 回答ど~も

• tzd78886
回答No.1

日本には海外派兵もする自衛隊があるし、「憲法第9条」なんて知ってる外国人は少ないのではないですかね。

area_99
質問者

お礼

ハーグ条約のコプペだってバレただけでしょう。 となりの國ですし・・・ 回答ど~も