異性交際経験なしの独身男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性交際経験がなく、独身である男性が抱える心理的な問題について考察します。
  • 結婚や交際に興味を持たない理由は、個々の心理状態や環境によるものであり、決して異常なことではありません。
  • カウンセリングを受けることで、自身の思考や感情に向き合い、より充実した人生を送るための道筋を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の異性と交際・ご結婚の経験のある方に質問です

僕は37才独身の、これまで彼女の居た事がなく、世間の一般的な目で見ればブサメンキモオタ?的な男です。 周りからは『早く結婚しろ』と急かされますが案の定、その人たちは女を紹介してくれるでもなく、結局趣味に没頭し、時には風俗で女を買ったりする日々です。 大体において女の人と、どう付き合ったらいいかなんてわかるハズもなく、自宅に同居の親も要介護の為、自分の時間なんて、好きな事をする時間に充ててしまえば雀のナミダ程しかありません。 そういう暮らしですから、結婚はおろか交際などとは無縁で、自分は一生独身で過ごすのだ、と自然に思うようになりました。 ですがやはり、恋愛・結婚経験のある方々から見て、僕のように『女と付き合った事がない』から『女と付き合いたくない』のは、心理的におかしいですか?カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.4

私の周りで、もう73歳になるおばあちゃんですが、 じつは私の職場の寮母さんをしてくれていました。 この方は、男性と一度も付き合ったことがありませんでした。 原因は「親の介護」です。 20代から介護をしていたそうですが、弟は結婚をして、 自分がずーっと介護していたそうです。 両親とも亡くなって時は60歳。 それから、寮母さんになり、私たちと接することが楽しいそうでした。 人の人生は人それぞれですが、介護で時間がとれないのは、 正直かわいそうだと思ってしまいました。 でも、私の先輩なんて、とてもかっこいいのに、20代前半から 「俺は結婚しない」「俺はギターが趣味だからギターで生きていく」 っといって、毎週ライブハウスのステージに立ち 趣味に生きている人もいます。 そういう考えの人もおりますので、べつに「女性と付き合いたくない」 っという気持ちがあっても正常だと思います。 30歳をすぎて、そこそこお金をもっていると、 本当に贅沢な暮らしをしている人がいます。 それは1人だからできるんです。 その生活を捨てたくないために独身でいる人もなかにはいます。 女性にこだわりをすてて、自分のために時間やお金を費やす人は 結構いるのではないかと思います。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

やっぱり僕の行く末も、その寮母さんのような感じでしょうね…

その他の回答 (3)

• Jneisan
回答No.3

42歳の専業主婦です。 >僕のように『女と付き合った事がない』から『女と付き合いたくない』のは、心理的におかしいですか?カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?  との事ですが、私は変ではないと思いますし、カウンセリングで気持ちの整理がつくならそれでも良いかと思います。 ただ、gemini3mocoさんが本当に望んでいるのはどのようなことなんでしょうか? 文面から予想するに、gemini3mocoさん自身は可愛い彼女を作って、できれば結婚して、一緒に家族の介護も手伝ってもらいたいというのが本音かと思われます。 ただ、その望む未来に向けて行動するための時間と方法と行動力が足りないので悩んでらっしゃるのかなと思います。 一度に解決するのはとても大変ですが、対策を考えてまずは1つづつからでも解決していけば、未来が見えてくると思いますよ。 婚活をするために、どうやったら時間を作れるか? 好きなことをする時間を婚活にあてるとか、本気で人生を変えたいならどうにか時間は作れると思います。考えてみてください。 どうやったら出会いがあるか? 周りの友人から出会いを求めるのは無理なようですので、婚活パーティーですとか、お見合いですとか、結婚相談所ですとかご自身に合った方法を探してみるのはいかがでしょうか?私は婚活パーティーで知り合った人と結婚しました。 そういう出会いの場に行ってみて初めて見えてくる問題点もあるかと思いますが、まずは動いてみないと始まりません。 ここまで読んでみて、大変そうだなあとか、自分にはそこまではできないなあとか思われるかもしれません。 それはそれでいいと思います。今と変わりない平穏な人生。誰にも迷惑はかけていないし、そういう生き方もいいと思います。 どちらを選ぶのもgemini3mocoさん自身です。 後悔のないように、良い選択をされることを願っています。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

婚活パーティーとかは、興味を持てそうにないので。

• ta_kuchan
回答No.2

何か勘違いしているようで。 37歳まで彼女が出来ないのは 見た目が残念な部分はあるかもだけど 親の介護は関係ない。 就職する前(中学性頃)から親が要介護ではないはず。 就職したって 恋人が出来る人は出来しね。 >周りからは『早く結婚しろ』と急かされますが案の定、 >その人たちは女を紹介してくれるでもなく、結局趣味に没頭し、 >時には風俗で女を買ったりする日々です。 その気持わかるわw 結婚しろ等と言うなら 1度でも紹介してから言えって 言えば良いんだよw >自分の時間なんて、好きな事をする時間に充ててしまえば雀のナミダ程しかありません。 どういう意味? 好きな事をする時間はあるけど 他に何かする時間が無いって事? そりゃ好きな事する時間があれば他にする時間なんか無くなるよ? 彼女が出来たら好きな時間なんか 持てる訳ないじゃん。 でも風俗行く金と時間はあるんだ?w ごめんね。 質問者様の気持ちはすごいわかるんだよね。 でも付き合った事が無い=女と付き合いたくない 理由がわからない。 1度でも付き合った事があって そう思うのであればわかる気もするけど^^; 別にカウンセリング受ける必要はないと思う。 どう思うかは質問者様の自由だから。 それで困ってる訳でもなさそうだし。 一生独身で 自分の好きな事をして過ごすのもまた人生さ。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>一生独身で 自分の好きな事をして過ごすのもまた人生さ。 やっぱり、そうですよね!ポジティヴシンキング!

• ikuzecia
回答No.1

>僕は37才独身の、これまで彼女の居た事がなく、 世間の一般的な目で見ればブサメンキモオタ?的な男です。 >『女と付き合いたくない』のは、心理的におかしいですか いえいえ、まったくおかしくないです。 それが自然の摂理です。 子供が出来ると子孫にまで劣った遺伝子が受け継がれる 恐れが有りますので、排除しようとする心理が働きます。 女性もそのような男性を選択しません。 ブサメンキモオタ男に告白されると女性も傷つきます。 その程度の女と思われてるのかって。 セクハラ??う~んブサハラでしょうね。 >カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?  必要ありません。至って正常な心理です。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>子供が出来ると子孫にまで劣った遺伝子が受け継がれる恐れが有りますので、排除しようとする心理が働きます。 コレ、ホントですか?もしよろしければ、細胞学に関しての専門書、こういう事が書かれてある参考文献など、教えて頂けないでしょうか?