• 締切済み

ネットワーク構築

ネットワーク構築をうたったサービスがありますが、 その場合ってオフィスのLAN配線工事とかも含まれるんですかね? ホームページ上に明記している場合は含まれると思いますが、 明記していない場合は前提としてLAN配線済ということもしくは 別途で配線工事の会社に依頼しないといけないんですかね? こういうところで質問するようなことでもないかもしれませんが 疑問に感じたのでわかる方がいればご教授願います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基本的にそのサービスを提供している業者がやる場合と、外注に依頼して行う所もあります。 当然その費用は掛かります。

• celtis
回答No.3

ネットワークの構築には様々な作業が含まれています。 ・電源周りの整備 ・機器の搬入・開梱・設置 ・不要な機器や廃材の撤去 ・機器の設定、動作確認 ・利用者への説明 どれが必要で、どれが必要でないかは案件ごとに違ってきます。 そのすり合わせには実際に業者へ見積もりや下見をしてもらうことが一番です。 いちばんお金がかかるのが人件費ですが、ここを削ると作業時間にかなり影響がでます。 LAN配線などを自分たちでやって安く上げるという手段もあります。 ただし問題が出た時に責任の所在が曖昧になってしまったりもしますので、難しいところです。 以前聞いた話ですが電源やLAN配線を客側がやって、そこに機材を設置するという仕事を請け負ったら正常に動作しなかったそうです。 原因は客側の配線にあったのですが、客側が「業者が作業中に断線させた」との一点張りでたいへんだったとのこと。 最初の契約時に誰がどこまでの責任を負うのかを、はっきり明文化しておく必要がありますね。

• noranuko
回答No.2

いろいろです。 工事から何から全部やるパターンもあれば、配線も機材も全部依頼主が用意して、設定だけするパターンも。 そもそもこういうサービスって、依頼主毎に要件が異なりますから、 「こういうことをしたいので、その中のこれをお願いしたい」 と依頼することから始まるんです。 そこからできるできない、やるならどこまでやるって、どっちが何を用意するとかを調整して初めて見積が出てきて、やっと発注です。規模がでかい案件だとそれだけで半年とかかかったりもしますよ。 ま、工事もお願いしたいといえば大抵の会社はやってくれると思いますけどね。 自社でできなくても、工事業者への外注って方法もありますので。

回答No.1

>ネットワーク構築をうたったサービスがありますが、 >その場合ってオフィスのLAN配線工事とかも含まれるんですかね? そういうことをお互いに確認を取るために、業者と打合せってもんがあるんだと思いますよ。 普通は含まれてるって回答があったところで、そのお目当ての業者では「含まれない」ってなったらどうすんの?って思うんですが。 なんかこう最近、なんで直接聞かないんだろって質問が多いですね。 電話で聞いてもいいし、問い合わせフォームやメールとかあるだろうに。 こんなところで回答を得たところで何にもならないでしょう。 こんな質問を部下にされたら「仕事なめとんのかっ」ですわw