将来を見越したネットワークの構築について

このQ&Aのポイント
  • 将来を見越したネットワークの構築について、自宅を新築する際に考慮すべきポイントとして、壁内にケーブルを設置する方法があります。
  • 現在は光ファイバーが室内壁にむき出しで設置されており、見た目が悪いため、壁内設置することで配線を隠すことができます。
  • 将来的にPCの台数が増える可能性があるため、十分なLANケーブルの長さを確保する必要があります。また、規格や設置方法の選定にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来を見越したネットワークの構築についてご教授ください。

将来を見越したネットワークの構築についてご教授ください。 自宅を新築することになり、PCのネットワーク用にケーブルを壁内に設置することを考えています。 現在は、光ファイバーで自宅内に入ってきたものを室内壁にむき出しで設置されています。 PCはモデム近くに一台、LANケーブルで15M程度離れたところに一台あります。今後はさらに増える可能性もあります。現在その他の場所でネット接続する場合は無線LANで行っています。 見栄えが悪いため、壁内設置する場合、後々時代遅れになっても簡単に配線をしなおすことができません。 そのためどのような事(ケーブルその他の規格や設置方法等)に注意して、配線すればよいでしょうか? その他、どのようなことでも構いませんのでアドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.6

情報盤を押し入れやクローゼットの棚の上に設置します。近くにコンセントも設置します。4個口以上。そこから外部に引込用配管22φ程度を2本位とケーブルテレビ用の同軸ケーブルS-5C-FBを1本予備に配線します。情報盤から各室のコンピューター設置場所(全室とリビングに設けるのが理想)にマルチメディアケーブルこれ→http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/mltt/mltt.htmを配線する。マルチメディアケーブルURLの写真は参考図で、組合せがある程度自由になるので、この中に光ファイバーケーブルインナー配線用予備チューブ(10mm程度)を組み込んでもらいます。地デジや110°BS、CSを見る場合はアンテナを立てるところにアンテナ線のS-5C-FBを各々配線しておきます。110°CS以外のCS(スカパー)は分岐が難しいので視聴する場合は、アンテナから視聴する場所まで直接S-5C-FBを配線しておきます。これで大概の変更や各コンピューターを光ファイバーケーブルでつなぐようになってもインナーケーブル用の予備配管があるので対応できると思います。工事費はかなり掛かると思いますが。ちなみにハウスメーカーのクレバリーホームは5個所まで標準装備だったと思います。

pinpinpin7
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• cincinnati
回答No.5

一戸建ての自宅に配線をした経験から言えば、新築であれば光ケーブルをどこから取り入れるかで穴をあける位置が決まってきます。外から光ケーブルで始めにメディアコンバーターに入りますが、そこからルーターにつなぎます。この部分は銅線ですので、かなり鋭角に曲げることができます。 取り入れた所にルータがあるのであれば一度LANケーブルを光りケーブを取り入れた穴から外に出して、上の階あるいは下の階に延長して、外から穴をあけて中に再度入れる方が室内に配線が見えないのできれいに行くと思います。 専門家がこれを行う場合はどのように行うか解りませんが、外に一度出して必要な場所に入れる方式は外部にパイプを張ることになりますが、内部はすっきりとします。 新築の場合はある程度コンピュータの設置位置が解っている場合はその近辺の壁に穴をあけて外にパイプをつけて上下のの階と接続する道を造っておくのがよいと思います。新しい技術が出現しても配線は同じと思います。電波で飛ばすというのは情報が漏れる可能性があるので、私は使っていません。

pinpinpin7
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきます。

• web2525
回答No.4

ご自身で工事されるのですか? 新築ならば電気工事の施設業者が入ると思いますので、工務店と施設業者に依頼するのが一番的確かと思います その際の注意点として ・ルター設置場所(電話回線またはひかり回線の引き込み場所)に全てのLAN配線を纏める事 ・壁内または天井にSWHUBを設置する場合は点検口を奈土を設けメンテナンス可能にする ・将来LANケーブルの上位規格への交換が容易に行えること を条件に相談したらよいと思います

pinpinpin7
質問者

お礼

• hayasi456
回答No.3

ギガに対応した工事をしてくれるようですよ。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html 現在ひかりoneは1Gbpsですが NTTのフレッツ光ネクストで200Mbpsです。 http://www.auhikari.jp/gigatoku/index.html http://flets.com/next/outline/index.html#highspeed

pinpinpin7
質問者

お礼

• gtx456gtx
回答No.2

サーバやモデムなどの通信機器を設置できるスペース( サーバ室 )を用意して、そこから全ての部屋にケーブルを配線できるスペースを準備することです。 可能であれば金属性の配管でケーブルを保護すれば完璧ですが、そこまでするメリットは少ないと思います。 ケーブルは現時点で CAT7 が最上位規格で 10Gbps を想定されていますが、現時点でケーブルだけでも非常に高額なので CAT6E で布線し、CAT7 が普及した時点で再布線すれば良いと思います。 そのためにもサーバ室的な部屋を準備して、各部屋とサーバ室の布線スペースを確保できれば万全と思います

pinpinpin7
質問者

お礼

• Rbear
回答No.1

今の主流カゴテリ5eのケーブルなら1000Mbpsまで対応しているので 無理やりカゴテリ6のケーブルを使うことは無いでしょう。 各部屋にモジュラジャックが一つずつあればHUBを使って分配できるので 無理やり複数個つける必要は無いかと思います。 ただあらかじめ複数必要な部分は予算と相談の上複数個ジャックを用意してもいいかもです。

pinpinpin7
質問者

お礼