• 締切済み

航空無線を聞いてて分からない用語があります

3つ教えて下さい 1.たまにトゥートゥーアライバーとかトゥートゥートラフェックとか聞こえてくるのですが トゥートゥー(チューチュー?かも)の意味と英語のつづりを教えて下さい 2.アプルーブ 3.ブレイクブレイク 初心者なので出来れば分かりやすく簡単にお願いします

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

ごめんなさい。approved rootは言わないですね。その例は忘れてください。手が滑りました。

okhave
質問者

補足

有難うございます! 2と3は分かったのですが1については交信を聞いているのは伊丹なのですが…どうでしょうか

• drum_KT
回答No.1

1. 羽田のグランド管制を聴いているならRunway 22のことだと思います。22 arrival:22番滑走路の到着機。22 traffic:22番滑走路のトラフィック(これから離着陸滑走しようとしている機など) 2. approved:承認された(approved root:承認された飛行計画ルートなど)、または、許可する(push back approved:プッシュバックを許可するなど) 3. break break:応答不要(この言葉は、管制官が続けてすぐに別の機に対して指示を出す必要がある時に、今まで話していた機に対して「返事をしないでください」という意味で使います)