室内アンテナの利用についてアドバイス願います。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸事務所での室内アンテナ設置に関するアドバイスをお願いします。
  • 鉄筋コンクリートの建物でテレビを映し出すために室内アンテナを検討しています。
  • 現在使用している室内アンテナの性能を向上させるためにブースター付きのアンテナを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内アンテナの利用についてアドバイス願います。

現在、鉄筋コンクリートの建物(2F)に室内アンテナを設置してTVを映し出したく考えています。 場所が賃貸の事務所という事と金額面で室外アンテナや光TV、ケーブルTVなどは検討していません。 TVのアンテナは建物などの遮断に弱く、鉄筋コンクリートなどには特に弱いという事を承知の上ですので、設置場所は窓際を検討しています。 つい最近に価格のわりには評価も良かった製品で【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。 そこでなんですが、もう少し性能の良い室内アンテナ(ブースター付き)などを使用した場合に地デジを受信出来ると思いますでしょうか? もちろん、設置場所は前回同様の2Fの窓際になります。 場所的には車などで地デジが受信出来ている為、問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。 状況が分かり難い上で申し訳無いのですが、【DXアンテナ US10KB】にてアンテナレベルが20~25という状況でブースター付きの室内アンテナに変えた場合に受信できるか出来ないかのアドバイスをお願いします。 受信チャンネルの数は少なくでも構わないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

> 【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。 ⇒問題は、この状態でのテレビの映りは満足できるものか否かです。  そして、「レクザの要求するアンテナレベル以上」であるか否かです。 > 問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。 ⇒その効果が一番ですが、このためには以下も重要です。  アンテナから送信所方向が見通しである事(直近に遮蔽物(建物、木々など)が無い事)。  近くに家電やその方向に道路(車両通行が多い)などのノイズ源がない事。 以下、ご参考--------------ブースターの効果は現場次第 一般に地デジで言う受信レベル(アンテナレベル)とは、受信電波の強さではなく、チューナー入力のS/N比を言っています。 また、S/N測定方法はTV毎に異なり、映りを満足するS/NもTV毎に異なります。同じメーカーでも機種毎で変わります。ほとんどは一致しますが、保証されるものではありません。 ブースター付きについてはその分電源配線が加わるため(TV側からのケーブル給電も同じ)ノイズ混入要素が追加となるので一概にはS/N向上とはいかない場合があります。 また、アンテナ受信点で家電ノイズや都市ノイズが加わっているならば、同時に増幅されるのでS/N向上にはなりません。 ブースターの効果については、以上の状況から効果を助言できるものではなく、現場次第です(ブースターが別体であれば取り付け位置で全く変わってくるのでなおさら)。 ブースター付きの購入は「賭け」です…多くは勝ちますが、負ける場合もあります。 アンテナ工事屋がブースターを良く勧めるのは、より良い効果では無く「売らんがため」は良く聞くところ。外したら映りが良くなった、と言う実態も。

evo9027
質問者

お礼

レクザが要求するアンテナレベルは50以上であればとの画面に表記がありました。 本当に良く分かる説明をして頂きありがとう御座います。 ブースター付きでも無しでも、使えるか使えないかは賭けですよね。 その賭けに少しでも可能性を見極めた上で購入したかったので、今回の回答には心強いアドバイスを頂けたと思っております。 素人でも分りやすい説明を頂きありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

あ、そりゃダメですよ、電波の強い所用、小型アンテナですもん 弱・中電界用用のアンテナを買わなきゃ で、弱・中電界用アンテナで、室内用のは無いから、屋外用をなんとか工夫して、スタンドをつけて立てるか、窓に貼るとかして、固定しないと電波は入りませんよ。 http://kakaku.com/item/K0000377644/

evo9027
質問者

お礼

やはり評価が良いとはいえ、環境に左右される製品ですので無理がありましたね。 窓に貼り付ける事は可能ですので、DXアンテナの高性能製品を第一候補で考えたいと思います。 製品選びも難しい部分があった為、とても参考なるご意見を頂きありがとう御座いました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/dp/B0045XSAYQ/ この手のアンテナを室内設置すれば、映りそうですね。

evo9027
質問者

お礼

早速のご回答ありがうございます。 やはり、DXアンテナの商品が性能としては良いみたいですね。 少し価格が高いために使えるか分らない商品を購入するのは ためらってしまいます。 しかし、製品の型番と「映りそう」という助言を頂いただけでも大変ありがたく思います。

関連するQ&A

  • 室内アンテナについて教えてください

    現在住んでいるアパートでは地デジを受信するアンテナを設置してもらうことができないので、ワンセグを視聴できるポータブルDVDレコーダーでTVを視聴しています。画面が7インチと小さいので19インチほどのTVと、ブースター機能付の室内アンテナを求めたいと考えてます。アパートは2階でワンセグは支障なく視聴できてますが、室内アンテナでフルセグの放送が問題なく視聴できるものなのでしょうか。聞くところによればワンセグは受信できても、フルセグが受信できない可能性ありと聞いたことあるのですが、フルセグの視聴は諦めなければならないものでしょうか。どうか良い方法があればご教示ください。

  • 室内で使う地デジアンテナについて

    室内用で使う地デジアンテナの購入を考えてます。 携帯のワンセグは写りません。 窓際でギリギリ受信。(止まったりします。) 下記の2つで考えてます。 窓際に設置。(理由があり屋外には設置できません。) やはり素子数が多いほうが多いほうが単純に良いのでしょうK? 教えてください。 八木アンテナ UWPA-UP(14素子) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html DXアンテナ フラットパワー1900(25素子相当) http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/

  • DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで

    DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで 賃貸で共同アンテナがないため現在室内アンテナでアナログをみていますが、今回地デジにしようと思い、いろいろネットで調べた結果、DXアンテナ製の地デジ液晶テレビLVWー223が値段も手頃でいいなと思い、チューナーも内蔵でしたので、同じDXアンテナ製の室内アンテナのUS100Aがブースター内蔵でいいと思い購入を考えています。 この2つを購入すれば繋げてすぐ地デジを見ることは可能でしょうか? カタログなどをみてもよくわかりませんooo ゲームなどDVDレコーダーも繋げられますか? 電波状況は良いです。(仙台市) 機械についてド素人なのでどなたか使用してる方、もしくは詳しい方、教えてほしいです! よろしくお願いします

  • 室内用アンテナ

    ブースター内臓の室内アンテナで、DXアンテナのUS100AとバッファローのDT-OP-RAでどっちを買うか迷っています。 どっちのほうがいいんですか。

  • 室内アンテナの接続について

    部屋にアンテナ線を引くことが出来ないので、室内アンテナ(DXアンテナ US100A)を購入して、地デジ対応のテレビとDVDレコーダーに接続しました。 テレビの方では、幾つかのチャンネルが綺麗に受信出来ました。 テレビでは映るチャンネルも、DVDレコーダーの方では映りませんでした。 何か接続に問題があるのでしょうか? また室内アンテナの良い受信方法はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジをみるために室内アンテナを付けたいのですが

    地デジをみるために室内アンテナを付けたいのですが、どのあたりに注意して購入したらよいですか? まあ、おなじ予算内ならば受信できる度合いがより強いアンテナやブースターがよいですが それはどこをみればわかりますか?

  • 室内アンテナで地デジ受信可能エリアは?

    知人から相談されたのですが現在まだ地デジ対応しておらず、TVもアナログTVしかありません。 地デジのアンテナ線も室内に来ていないのでチューナーと室内アンテナで見れるなら購入したいようなのですが、地域的に室内アンテナで受信できるかわかりません。 場所は神奈川県横浜市の西部で室内でワンセグは受信出来ました。 実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、おおまかな地域と使用しているアンテナの機種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワンセグチューナーの室内アンテナを設置します。

    こんにちは。 PCにつなぐワンセグUSBチューナー(DH-KONE/U2V)を購入しました。 「高感度版」とのことで期待していたのですが、 チューナーに付属していた長さ15cmほどの外部アンテナ(高感度外部アンテナとのこと)を 使用しましたが、アンテナの位置を吟味して、ようやくNHKが 受信できる状態です。民放はどの局も受信できません。 F型コネクタ変換プラグもついているのですが、 部屋には外からのアンテナ端子が来ておらず、 屋内用のアンテナ設置を考えています。 このチューナーに接続するアンテナは、室内用のアンテナでブースター付のものと、 指向性のある小型のアンテナでは、どちらが受信に期待が持てるでしょうか。 お奨めの室内アンテナがあれば、ご紹介ください。 当地域の中継アンテナは、NHKも民放も同じ場所にあります。 建物は鉄筋で受信には厳しい環境なのは想像できますが、 一方向にある大きな窓からの電波を受信しているものと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 室内アンテナでアンテナレベル0はよくあること?

    素人ですがよろしくお願いします。 TVをシャープの地デジ対応(LC-20EX3)に替えたので地デジ番組を視聴したくなり、 電気屋さんにUHFアンテナ工事を頼む前に室内アンテナで試してみようと思い、 八木アンテナUwPA A1-5531を買ってTVと接続してみたのですが、 TVの設定画面で「アンテナレベル」が0で「受信できません」と表示されます。アンテナを室内のどこに置いても同じです。 ケーブルは、最初はTVに付属していたものを使い、 次に八木アンテナの4FF3W-BCのH1-1643(この2つが並べて書いてある)で試しました。(端の加工はしていません) TV側は「アンテナ入力VHF/UHF」という所に差しています。 もともと試しで買った物ですので、室内アンテナで無理なら工事を頼むつもりなのですが、 それにしてもゼロというのは周囲で聞いたことがないので、 何か自分が間違えているのではないかという気がします。 受信の状況が悪ければゼロというのは珍しくないことでしょうか? それとも配線などが、間違っているのでしょうか? おわかりになる方は教えてください。 ちなみに東京23区内(埼玉県との境界近く)、設置場所は木造の2F、近くには数階から10階建てくらいのビルが数軒と幹線道路と線路が(関係ない?)あります。

  • 室内アンテナの映り具合

    おばあちゃんの部屋にTVを設置したいと思います。場所は東京都狛江市で、鉄筋コンクリートのマンション5階です。窓/ベランダは南西に向いており、東京タワーは反対側になってしまいます。半径200m内に大きな建物はありません。築年数の古いマンションで、おばあちゃんの部屋にTV端子がありません。TV端子がある場所からケーブルで(分岐)延長は考えていません。TV端子のある場所はマンションの端で、キッチンやリビング/ホールをケーブルが横断することになるからです。見たい番組は、BSとかではなくNHKと通常の民放です。チャンネルで言うと1、3、4、6、8、10、12くらいです。持っているのがアナログTVです。新規でデジタルTVを購入する余裕もないので、このアナログTVを使いたいです。そこで、ブスター付きの室内アンテナ(5000円くらいの)を検討しています。試しに、その部屋にTVを持って行ったところ、アンテナ無しでは全く見えず/聞こえずなのに、ケーブル(3m)をつないだところ(TV端子にはつながれていない)、ノイズは激しいものの、見える/聞こえる番組がいくつもありました。この状態で、ブスター付きの室内アンテナをつなげれば、通常の視聴に耐えうる映像が得られると想像できますか。室内アンテナの限界は理解しているつもりなのですが、選択肢が他になく、しかし、室内アンテナを買っても使えないのであれば非常にもったいないので質問させてください。「つなげてみなければわからない」が正しい答えなのでしょうが、その答えはご遠慮ください。本当に困っていますので、いろいろと教えてください。