電話してくださいというはがきについて

このQ&Aのポイント
  • コンビニでの申し込みで生年月日を元号で書いてしまったが、後日西暦で書かなければいけないという内容のハガキが届いた。
  • 連絡はまだしていないが、何かあるかもしれないので判断が難しい。
  • 今後の行動についてアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話してくださいというはがきについて

あるコンビニで、何か申し込みをしたらしいんですが、その用紙に生年月日を書く欄があったそうです。 本当は西暦で書かなければいけないのを元号で書いたそうです。 (例:2014年と書かなければいけないのを、平成26年という感じだそうです) そしたら、後日、西暦で書かなければいけないのでいつでもいいので一度連絡してください。 という内容が書かれたハガキが来たそうです。 私自身、そのはがきをまだ見てませんので、詳しいことはわかりません。 ただ、この内容で判断した場合、普通に連絡してもいいのでしょうか? 一応、まだ連絡はしていないのですが…… 何もなければいいのですが、何かあっては遅いと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

先日ある契約をして、そのときの本人確認書類として免許証を提示しました。すると店員さんは免許証を確かに返却したことを確認したうえで、「確かに免許証が手元に戻ったということのサインをここにしてください」といわれてびっくりしました。お店側も返した返さないのトラブルに巻き込まれたくない時代なんですね。 さて、最近の契約のものは「2年縛りで中途解約をすると違約金が発生する」なんてものがしばしばあります。今回の契約がそういうものかどうかはさておき、例えばそういう契約をして契約者が「やっぱり気に入らないから中途解約をしよう」と思ったとします。 そのときもし本来は西暦で記載すべき生年月日欄を和暦で記入していたとしたら、「書類のここが書式にのっとっていないので契約書に不備がある。不備のある契約書だからこの契約書は有効ではなく、つまり契約は不成立である。契約は元々成立していないと解釈するので、違約金の支払いの必要はない」と言い張る可能性があります。 もちろん、こんなの裁判になれば負けるでしょう。しかし、裁判にまで持ち込まれてしまえばそこに膨大なコストが上乗せされてしまいます。そんな屁理屈を述べて違約金を支払わない輩が、裁判所の支払い命令だけは唯々諾々と従うとは到底考えられません。「払えませんから、懲役で支払います。いいえ、前科6犯なんで今さらひとつ増えたってどうってこたありません」といわれたら企業側の大敗北です。 そういうややこしいことを避けるために融通が利かなくなっている可能性はありますね。おそらく訂正しないと言い張ったら今度は向こう側が「書類に不備があるため契約不成立」と言い出してくる可能性はあります。 契約ってのは双方が平等ですから、どちらも「契約を拒否する権利」があるのですよ。書類の不備の部分の訂正をそのご友人が「その程度のことでガタガタいってくる会社は信用できない」と思うならその申し込みはやめてしまえばいいですし、その会社としても「この程度の訂正でガタガタいってくる客はクレーマーになりそうだから契約したくない」ということも可能です。

aokimaihime
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 本人に確認して、契約を続けるのかしっかり決めさせよと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

そりゃ怪しいですよ。馬鹿でも分かる事をなぜいちいち連絡するのか、という話ですから。 でも、結局のところ何を申し込んだのか、です。 大事な申し込みであったのなら、それを理由に落とされる訳にもいきませんので、 連絡をする他ありません。 そうでないのなら無視するだけです。

aokimaihime
質問者

お礼

なるほど。本人にどういった内容か確認したうえで、もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

• hanashika
回答No.1

これはあなたご自身のことではなく第三者の話ですか? ならば当のご本人がどう思っているか、またはコンビニでなにを申し込み したのかはっきり確認したほうが先決と思いますが・・? その上でじかにコンビニで出向いて話を付けたほうが間違いないでしょうね。 しかし、どうにも腑に落ちないのが元号で書いたとしても西暦に変換すれば いいだけの話しなのに、なんでわざわざそんな回りくどい事を要求してくる のでしょうね?。疑問ですね~?。

aokimaihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者の話です。 コンビニの方に聞いても、アルバイトの方ばかりで、よく分かっていなさそうだったそうです。 元号と西暦については私もおもいました。 なので、質問させていただきました。 とりあえず、本人に内容とハガキの内容を確認してみます。 ありがとうございます。