外部から接続できない(WindowsXP Pro)

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro +ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2002の環境で使用していましたが、NISの調子が悪く、アンインストールしました。
  • 外部からのpingに応答しない、リモートデスクトップ接続ができないという状況です。物理的な不具合はなく、タスクトレイの接続マークは受信を示しているため、ファイアーウォールの影響が考えられます。
  • 環境はThinkPad T23, Windows XPで、他のコンピューターはルーターを介して接続しているMacintoshのみです。ファイアーウォールのインストールが勝手に行われた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部から接続できない(WindowsXP Pro)

どうにもならないので質問させていただきます。 Windows XP Pro +ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2002の環境で使用していましたが、NISの調子が悪く、アンインストールしました。 それが原因かどうかわからないのですが、アンインストール後も、外部からのpingに応答しない、リモートデスクトップ接続ができないという状況です。 「ネットワーク接続」から見えるファイアーウォールは無効にしてあります。 外部からpingを打っていると、起動後WindowsXPようこそ画面がでた直後前後5秒ぐらい応答しますが、それ以後は応答しません。ごくまれに同じタイミングでリモートデスクトップ接続に成功することもありますが、いったん接続すると問題ありません。 タスクトレイの接続マークは受信を示しており、外部からのpingに応じて受信バイトは増加していきます。ですので物理的な不具合はないものと思います。 環境は、ThinkPad T23,Windows XPで、テストできるほかのコンピューターは、ルーターを介して接続しているMacintoshのみです。 誰かが勝手にファイアーウォールをインストールしたような状況になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.1

まったく自信なしですが、 「TCP/IPフィルタリング」が設定されているのかも知れません。 ローカルエリア接続のプロパティを開きます。 [インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選び、「プロパティ」をクリックします。 「全般」タブ「詳細設定」ボタンをクリック 「オプション」タブを開き、 「TCP/IPフィルタリング」を選び「プロパティ」ボタンをクリック 以上で開く「TCP/IPフィルタリング」で何か設定されていませんでしょうか?

yamaoyaji
質問者

補足

すみません、確認すみでした。 自己解決しました。お騒がせしてすみません。 Cisco製のVPNにFirewallが自動でinstallされていた ようです。 どうもありがとうございました。