• 締切済み

数学についてです

お恥ずかしい話 数学が大の苦手です… この問題の求め方を教えて下さい。 関数f(x)=(x-1)|x+1|について 1.y=f(x)のグラフを描きなさい 2.y=f(x)のグラフと直線y=a(x-1)の共有点の個数が2となる実数aの値を求めよ

みんなの回答

• tsuda16
回答No.1

1. 絶対値を含む計算では,条件わけをしてグラフを描きます。 |x + 1| が含まれているので, x < -1 では,|x + 1| = -(x + 1), x >= -1 では, |x + 1| = x + 1 として,グラフを描けばいいです。 2. グラフを描いた後,適当に a を設定して y = a (x - 1) の線を引いてみてください。 f(x) と共有点が2個になるのはどのようなグラフのときでしょうか。 y = a (x - 1) は未知数が1個なので, 共有点が2個になる (x, y) 座標が1個わかれば,a は求められます。 たとえば,(3, 1) を通れば2個だとわかれば,1 = a (3 - 1) => a = 1/2 とわかりますね。