ノーベル賞と「社員の発明は会社のもの」政策

このQ&Aのポイント
  • ノーベル賞受賞者が報われた背景には、社員の発明が無条件で会社のものになる新方針がある。
  • 終身雇用の崩壊と年功序列の残存によって、使い捨て被雇用者が増える現代日本の社会状況。
  • 非正規労働者の知恵を捨てる動きがあり、政府が知的財産の搾取に加担する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーベル賞と「社員の発明は会社のもの」政策

社員の発明を「無条件で会社のもの」とする新方針 http://okwave.jp/qa/q8740577.html 中途半端に欧米化した現代日本~陰鬱な抑圧・閉塞感 http://okwave.jp/qa/q8765549.html 先日投稿した質問です。 //// そして、今週、、、 青色LEDの発明者がノーベル賞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000022-jij-soci 報われましたね。 予想していましたが案外早かったので驚きました。 社員の発明は無条件で会社のものに出来るよう、 政府が法整備に向けて検討を進めています。 その動きに対し、この受賞はどのように影響すると、 あなたは考えますか?! 教えてください。 ///// 終身雇用が崩壊して、 本来セットであるはずの年功序列だけが残り、 使い捨て被雇用者が増え(民だけじゃなく官までやってる)、 既得権を持った者ばかりが優遇される現代日本。 極端な【減点一方式】の社会です。 当方は終身雇用の支持者ではありませんが、 終身雇用と一体ならば、社員の発明は会社のもの、 という考えはまだ理解できます。 非正規労働者から知恵だけ絞って捨てようとする動きが、 今後出てくるかもしれません。 「名ばかり管理職」で有名な経済界の圧力に屈して、 政府が知的財産の搾取にまで加担しようとしています。 他人事ながら「怒り」を感じます。 シナ・朝鮮だって、こんな陰湿なことはしないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

某日亜も祝福しましたが、あたかも我が社も大いに貢献して受賞したようなコメントでしたね。 さて、社員の発明を「無条件で会社のもの」とする新方針が打ち出されたのは、当初「発明対価訴訟」で200億円もの判決が出て、経済界がビビッて政府に対して何とかして欲しいという要望を出したことがきっかけでしたね。 経団連べったりの自民党政府としては見過ごすことができないため、こういう動きを見せているわけですが、牙をむいた当人を含めて3人がノーベル賞を取ってしまいました。 多分、政府としては研究開発費を大幅に増やすでしょうけど、発明対価で研究者に利益を与える政策は取らないと思います。 研究者を優遇しても、選挙には勝てませんからね。

その他の回答 (10)

  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.11

>ノーベル賞の賞金を会社が横取りしたら変じゃありませんか? ↑なんですかそれ?私はそんな意見は言った覚えはないですがね。 >ちなみに、当初、青色LED発明対価として、 会社からは二万円しかもらえなかったとか。 ↑それは知っていますよ。ほんと酷いですね。 だから、先のコメントで、 「ただ、会社(及び社会)に貢献したのは間違いないのはもちろんだし、それ相応の特別な高額のボーナスなり、特別昇給なり、なんらかの厚待遇をしてやればいいし、してやるべきだと思います。」 と申した訳です。最初に会社側が示した待遇があまりに酷いと思ったからです。上記の私の意見はスルーですか? >あなたは経営者だったとしたら、 きっと上記リンク先の質問者の考えも 酷く批判するんじゃないかと思います。 ↑勝手な憶測ですね。そんな風な意見は、へんな掲示板に書き込まれているようなコメントと変わりないように思います。 とにかく、私にいちゃもんを付けたい気持ちだけは伝わってきますが、それ以外にこちらに感心と関心が芽生えるようなものは何も伝わってきませんね。 説得力を何も感じません。私は素直に説得力のある意見を聞いたらなるほどと引き下がりますし、そのような意見なら私の意見とかなり違っていても素直に賞賛するつもりです。 私は、たとえ意見が違っても議論はしたいとは思います。 ですがそのようなものではなく、単にいちゃもんのようになるのは馬鹿馬鹿しいので、この返答もしないでおこうとも考えました。 ただ、大変失礼ですが、このお礼コメントを読む限り議論できる人には思えません。 いちゃもんの付け合いのような不毛なやり取りはする気はございませんので、これを最後に失礼しますね。あしからず。

  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.10

No.9です。記述間違い、訂正です。 ×東亜 ○日亜 大変失礼しました。

  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.9

会社の設備や開発費の支出、研究する環境を与えられていたからこそ、発明ができたんだしできるのです。 最初からどの組織にも所属せず、独立した人間が自分の器量で、自身の貯金から、あるいはどこかから自身の営業力でお金を集め設備投資し、発明したのではありません。 また、研究自体、研究している期間自体は生産性がなく、その時期はお金は1円も生まない。 そういう期間の生活費、さななる研究費、開発費等も自力で開発するのならば自分の器量だけでなんとかしなければならない。 そして研究・開発に成果がやっと出たとしても、それを生産する設備、販売戦略、広告費、その他の人件費等の様々な経費、 特許等の取得に掛かる経費等、その研究開発が難しいものであればあるほど、さらなる膨大な経費が掛かってきます。 それがすべて順調よくクリアして行った後に初めてお金が実際に入ってくるのです。 お金が実際に自分の懐に入ってくるのにも若干のタイムラグがある。 個人のお店の現金商売とは中々ならないから、売れた瞬間に懐に入るわけでもない。 これが商売であり、企業であり、ビジネスの難しさとリスクなのです。 このようなお膳立てを大きな会社は研究者の社員に対してしてあげているし、与えることが出来る してもらえる。 会社に帰属するのは当然だろう。 不服があるならば、自分の力だけでやるべきだ。 できますか? 自分でやろうとすれば、少なくともそれがどれだけ難しいものか判るだろう。たとえ研究者としての能力自体は優れたものがあったとしても、それだけでは大きなお金を生み出せる成果とはならないし物事が成せないということを、肌で感じるはずです。研究とビジネスの両立がいかに個人の資質だけでは困難なものか… もちろん、それが自分の器量だけでやれたなら絶賛されるでしょう。 社員側を擁護している輩は、リスクを背負った経験がない、会社という親に常に扶養されている有難さに気付いていない、典型的なサラリーマン根性なのでしょうね。 まあ、こんな嫌味をいうとその事実は認めずに反感だけは買うでしょうがね。 ただ、会社(及び社会)に貢献したのは間違いないのはもちろんだし、それ相応の特別な高額のボーナスなり、特別昇給なり、なんらかの厚待遇をしてやればいいし、してやるべきだと思います。 通常ではまずしないようなかなりの厚待遇をしてやればいいのではないでしょうか。 中村氏の東亜との渋々の和解に至っての会見は非常に違和感がありました。優秀な研究者なのは間違いないのでしょうが、それだけにあまりに世間知らずだなという印象を受けました。 受賞と成果の帰属は別問題ですよ。研究者のものとはなって行かないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

発明成果は会社のもの、知的財産は発明者のものでしょう? ノーベル賞の賞金を会社が横取りしたら変じゃありませんか? 法整備が進んで知的財産も会社に無条件で帰属したら、 日本人研究者にノーベル賞を授与することすら難しくなり、 国益を損ねることになりかねません。 あなたが経営者かどうか知らないけど、 こんな世情だったら「怒り」を持つ労働者もふえるでしょう。 ちなみに、当初、青色LED発明対価として、 会社からは二万円しかもらえなかったとか。 20年くらい前にテレビで見ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 →企業のコンプライアンス室は、 社員に対する「おとり捜査機関」だそうです。 上から目線で粋がって言われても・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135496456 →「万引き映像公開ほのめかし」で 店主に犯人に対する脅迫罪が成立済だと 威張る弁護士を批判したりする人間は、 企業にとって【テロリスト】なんだそうです。 初めて知りました。 あなたは経営者だったとしたら、 きっと上記リンク先の質問者の考えも 酷く批判するんじゃないかと思います。

fuss_min
質問者

補足

成果というより「知的財産」の問題ですね。 成果は会社のものでしょう。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

ここに回答を寄せる方々も経営側に立って回答をしたらどうなんだろう。 これは、ひょっとしたら交通違反の違反者と取り締まり側の言い分と類似するところもありそうです。 企業の規模に関わらず、製品開発を目指すところは研究室やら開発室なんてのがありますよね。 入社する際に、在籍中に特許等の発明なにがしかをした功績でも会社の所有権にするとした誓約書にサインするんです。これは、部署が事務職でも同様にする会社もあるようですね。 会社としてみれば、モノになるものを出来るか出来ないか見通しがつかない経費は大変なものです。 大学の研究室にかける経費やコンビニの新作弁当開発とは訳が違うと思います。 会社としても報奨金や功労金などを資格取得と同様に予め示しておけばよかったろうに思います。 その内容がイヤなら、そ~っと退職してときを見計らってメディアに発表とか、企業に売り込むとか。 発明した嬉しさのあまり無防備に騒いじゃうからいけない。 予め、用意周到にいかないと・・・。 盗みや恨みの中韓に発明は無縁な話に思います。比較は難しいでしょう。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

会社と発明者、どちらか「独り占め」しようとするからダメなのだと思います。 会社は、物になる/ならない特許を含めて無条件に費用を出す代わり、当たれば「大部分」をもらえる。 発明者は、上記玉石混淆の特許も無条件で買い取ってもらう(お小遣い付き)。当たって「残り少し」をもらえても、個人としては使いきれないくらいのお金に。 ...というWin-Winの関係がよいかと思います。 >非正規労働者から知恵だけ絞って捨てようとする動きが、 今後出てくるかもしれません。 現状の非正規労働者の職務内容から見て、それは無いです。 また、絞れるような特許が簡単に見つかったら苦労はしませんし、 そういう特許を作れるような人は金の卵であり、捨てるなんて勿体無い。

noname#203343
noname#203343
回答No.6

私はどちらとも言えないです。 ある小さな会社が他社にない特別なものを目指して研究する場合、誰かがしなければなりませんよね、 会社って人ではないから実際は社員が動きますね・・その研究が実った場合会社でなく社員に行くのであれば、 会社は成果を得る方法がないのではないですか? たまたまその仕事をした社員が非正規労働者だった場合、その社員はそこの会社で得た成果を持って他の会社に行けますが 元の会社はその社員がいなくなったら何もなくなります・・・ これはこれで どうなんでしょうか

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

研究のために企業が 設備・カネ・人員をつぎ込んでの成果なのか 研究者の成果なのか。 研究者をサポートする「モノ」を企業が揃えるのか、 他の機関や研究者個人で、揃えるのか。 政府は、それを企業が揃えるのであれば その成果は企業のモノとするとの事だと感じます。 受賞が決まったから、成果を研究者のモノとする流れには なってはいかないと思います。企業以外が揃えたモノでの成果は 研究者だけの、成果にすぎないだけだから・・・。

回答No.3

難しいことはわからないけど 一番得したのは中村さん 一番損したのは日亜化学 これで日亜も徳島も大打撃 島津製作所の田中さんとどえらい違いです もっとまともな対価を払っていたら日亜も株が上がったでしょうに… ひいては徳島の活性化にも繋がりますよね ちなみに私の職場では「特許になりそうなネタ」が採用されるとお小遣い¥10000 (私は派遣なので関係ありません) 給料明細には反映されないらしく、男性社員は内緒の小遣い稼ぎに頑張っています ってことは、ウチはまだまし?

回答No.2

会社で発明したものが社員のものになって他社の技術にでもなったら会社が開発環境を与えるメリットがなくなってしまいます。そうなれば開発という行為そのものが破綻しかねません。そうならないように技術は会社のもの、代わりに社員には報酬を与えるというのは理に適っていると思います。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

まさにこの業界にいるので、身近に感じます。企業側の気持ちもわかるんですけどね。。メーカーにとっては、発明品の特許は、競合他社に対する優位性を確保するための、死活問題ですから。。だから、どんなに不況になっても、企業は広告費は削っても知的財産への投資は削減出来ない聖域なんですよ。私は個人的にその恩恵を受けているので何とも言えませんが。。でも、今回の受賞で中村さんは、特許権をはるかに上回る栄誉を手に入れたので、仰る通り報われましたね。心から祝福します。

関連するQ&A

  • 中途半端に欧米化した現代日本~陰鬱な抑圧・閉塞感

    島国で共同生活費する知恵だったはずの「和の精神」や、 日本人の口の固さや真面目さは、 戦後の中途半端な欧米化で、 経営者・権力者の我欲を満たすための 「都合のいい道具」になってしまいました。 (日本人はあの【巨大津波】でも懲りなかった。) このイビツで陰険な閉塞感・抑圧感は、 いつまで続くでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 →企業のコンプライアンス室は、 社員に対する「おとり捜査機関」だそうです。 上から目線で粋がって言われても・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135496456 →「万引き映像公開ほのめかし」で 店主に犯人に対する脅迫罪が成立済だと 威張る弁護士を批判したりする人間は、 【テロリスト】なんだそうです。^^;; http://okwave.jp/qa/q8740577.html →終身雇用が崩壊して年功序列だけが残り、 使い捨て雇用が激増、既得権者が囲い込みをする中、 「社員の発想は無条件で会社のもの」 と制度化するそうです。

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列を反対する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。

  • 派遣社員の発明・特許、出願する権利に関して質問です。

    私は、派遣社員です。派遣先である発明をしました。私一人で発明したとは言い切れませんが、私の貢献は大きく、私がいなければ、発明できなかったと思います。しかも最低でも2件あります。また基本特許でこれがないと商品が製造できないです。 そこで驚いたことに、その発明を特許出願する際、私になんの一声もかからず、勝手に出願されました。もちろん発明者は、そこの正社員となっており、発明者として私の名前は入っていないです。 ここで質問です。この様な行為は違法ではないでしょうか?ある特許の本で読んだのですが、発明を特許出願する権利は発明者にあり、その権利を企業や法人等に譲渡して、そこで初めて企業や法人等が特許出願できると書いていました。私もそのように解釈しています。そのため、特許を出願する際は譲渡証を記入・捺印すると思っていました。 ただ、職務発明に関しては無条件で譲渡するという契約が、入社前や派遣時に結ばれていれば、権利は自動的に企業・法人のものになってしまうのでしょうか(つまり譲渡証は儀式みたいなもの)? 少し興奮してしまって、文章がわかりにくいかもしれません。申し訳ないです。 私の発明は職務発明なので、勝手に出願されても、文句は言えないのでしょうか?泣き寝入りなんでしょうか?それなら、なんのために、がんばって発明をしたのかわからないです。 特に訴えるとか、対価とかを得るつもりはないです。発明者として名前が載ってほしいという自己満足といえばそこまでです。でも、たとえ何のメリットがなかっても、会社に対して、一言苦言を与えたい気持ちはあります。 どうか、教えてください。会社が勝手に特許出願したことに違法性があるのかないのか?私は泣き寝入りしなければならないのか?会社に対して、苦言を一言与えるための手段はないのか? 宜しくお願いいたします。 補足 あの後、多少調べました。下記に、発明者の権利として”他人が特許を取った場合でもその特許証に発明者として氏名を記載してもらう権利もあります。”と示されています。会社はその権利を一方的に無視しているとして違法性はないでしょうか?また、一言文句を言えないでしょうか? http://www.jpaa-tohoku.jp/q_and_a/#q05

  • 今後、退職金制度は?

    年功序列、終身雇用は死語となりつつありますが今後の予想として 退職金制度は最悪の場合に廃止という企業も出そうですか? 組合の人は既得権として現在の分までは貰えると言ってますが・・

  • 正社員なのにパートタイムにされていました

    こんにちは。先日退職をしたのですが、前職の会社から受け取った離職票に、 正社員ではなく、パートタイムとの記載がありました。 前職ではフルタイムでサービス残業もあり、仕事の内容としても顧客との やり取り、取り扱う案件等、正社員として働いていましたし、 会社からも正社員での採用と言われていました。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1.正社員なのにパートタイムの雇用形態にしておくことで会社にメリットがあるのか。 2.このことによって法律上会社が罰せられることはないのか。 3.また、このことで被雇用者(私)が得る不利益があるか。 http://okwave.jp/qa/q7251130.html こちらの質問も拝見したのですが、教えていただきたいことの内容が違うため、別に質問しました。 ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と

    正社員になるメリットはありません。なぜなら、給料と待遇は契約社員や派遣社員と同じで、正社員=社畜となるからです。 エージェントサイトやクラウドソーシングを利用して、高い報酬を得たほうがずっとお得ですし、福利厚生を利用したければ、外部のサービスを利用すれば良いだけのことだからです。今の自分はこれです。 わたしの言っていることは間違っていますか?年功序列や終身雇用にこだわる人間は、その程度の能力しか持ち合わせていないのですから。

  • ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が発明された場合、失われる雇用の

    ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が発明された場合、失われる雇用の規模はどれくらい? 世界規模、日本国内規模等どのようなものでもかまいません。 失われる雇用と発生する雇用を考査してください。 経済効果や社会現象・政府の動きなど付帯するその他の効果も回答に入れていただいて構いません。   以下を考査するうえでの仮定とします。  ・どこでもドア1台の製造コスト及び必要設備・人材はブルーレイレコーダー1台分に相当する。   ・日本国内で発明される。 よろしくお願いします。 (ある意味お遊びの質問ですので、楽しんで回答してもらえればと思います。 真剣でももちろんいいです。)

  • 晩婚や未婚の男性‐今でも民間では昇進に不利ですか?

    名門といわれる民間企業の社員は、 結婚時期や結婚相手の選択が 会社での出世に影響するのでしょうか? 特に銀行関係ではその傾向が強いとも聞いています。 「28歳で結婚していないと昇進がまずい。」とか、 「誰を仲人にするかで出世の運命が変わる。」とか、 本当か冗談かわからない噂を聞いたことがあります。 終身雇用が崩壊した今の時代においてもなお、 このような現実は一部に存在するのでしょうか? 終身雇用がなくなって年功序列だけが半端に残り、 会社が社員の人生を保障する時代は終わりました。 そして、一度お決まりの人生のコースを外れると、 余程の人材でない限りは元に戻れません。 それにも関わらず 今でもこういう慣習があるとすれば、 会社は社員を都合のよい「モノ」としか 思っていないということになります。 社員の私生活や人生を振り回すだけ振り回して、 要らなくなったらゴミのように捨てる企業が この現代日本には存在するのでしょうか? 少なくとも公務員の世界においては、 このような慣習があるとは聞いていませんが、 民間では珍しくないのでしょうか?

  • ■■新聞がまたデマ!今度は特許は会社の物と未取材

    ■朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘 http://getnews.jp/archives/660147 ・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 ■■新聞3日朝刊 http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html ↑ この記事はまったくの未取材の適当記事だということが判明しました。 ■■新聞は、社会部だけじゃなく、政治部もデマ記者ばかりですね。