• ベストアンサー
  • 困ってます

職場での女性の態度が変化しました。

職場で知り合ってから3年経つ女性がいます。 私は25の男です。 相手は一つ年下の女性ですが、私の2年程先輩です。 、 この女性は普段真面目で内気な性格なのか、仕事に集中してることが多く 自分から同僚に積極的に話しかけるようなタイプではないのですが、 (女性同士だとそうでも無いですが、男性相手には私にしか声をかけません) 何故か私だけには彼女の方から積極に話しかけることがよくありました。 気のせいかもしれませんが、この女性から仕事中に視線を感じることが あり、目を合わせるとすぐ逸らされてしまうことがよくありました。 このようなことがあり、私も彼女のことが気になり約1年くらい前から私の ほうからもできるだけ声をかけるようにしました。 私から声をかけるようになってから彼女に変化がありまして、 日に日に仕事中や退勤後に、私と彼女含め3、4人いる中で私に優先的 に話しかけてきてくれたりするようになり、冗談も言ってきてくれたりする などがありました。 1ヶ月ほど前のことです。 彼女の態度が変化するキッカケだと思われることなのですが、2人でもっと 余裕のある時間を作って話をしたいと思い、 「出勤前に2人でご飯食べに行きませんか?」と誘いました。 このような誘い方をしたのは、彼女が家族以外と出かけるのが好きでは無 いということ、以前に会話した中で出勤前の短時間でご飯とかなら大丈夫 とのことを聞いていたからです。 私の誘いに対して彼女は「どっちでもいいです。」と答えてくれました。この 日は、次の同じ出勤日に日程と行く場所を決めましょうということにして会話 を終わらせました。 そして誘ってから2日後の出勤の時日程を決めようとしたのですが、素っ気ない態度で 「面倒くさくないですか?」と断られてしまいました。 この後の彼女の態度の変化なのですが、  ・彼女から話かけてこなくなった。  ・会話中も目を合わす回数が減った。(元々目を合わすのは苦手な人だと思います。)  ・必要以上に近寄ることが無くなった。  ・2人きりの時は以前と同じような接し方になる。(目線は合わさない。)  ・周りに人がいる時はわかりやすいくらい素っ気ない。返事が適当  ・夜に外で暗い所で2人きりで話すときはしっかりこちらを向いて話してきます。(暗いのでハッキリではないですが・・・) 等のことが挙げられます。 ここでお尋ねしたいことなのですが、 (1)彼女は態度が変わる前と後で私をどのように意識していた(している)と思われるでしょうか? (2)いきなり食事から誘ったので引かれてしまったのでしょうか?  (個人的な経験ですが、食事に誘う→連絡先を教えてもらうということばかりだったので) (3)今後はまた食事に誘うのではなく、連絡先聞いて少しずつ仲良くなっていくほうがよいのでしょうか。 (4)そもそも、現状から良い方向へ向かうことができるのでしょうか? とりあえずこの4点について質問させていただきます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2583
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

女性です。 彼女があなたに恋愛感情があったか無かったかはわかりませんが、 現状としてはないですね。 「どっちでもいいです。」まず好きな人にこんな返事しません。 想像ですが、昔はちょっといいなと思っていたけど恋愛対象までにはなってなかったか、会社の仲間として話して楽しいなと思っていたくらいで、結局、恋愛感情はなかったと思います。 たまたまあなたが異性だっただけで、ただ同僚として話して楽しい人だったのでしょう。視線が合う云々は散々言われてきたことですが、勘違いが 多いです。女性は仕事しながらでも同時進行できますので、動いてる人を目線で追ってしまうとか、他の人を観察してしまうとか、 あなたのほうから見ていたように思えたので次からは彼女のほうからまた見てるんじゃないかと見てしまったとか…まぁ色々ありますよ。 目線があってジッと見てるわけにもいかないので普通そらしますしね。 なので、突然あなたから食事に誘われた=あなたから好かれている? うーん、でもただの同僚としてかもしれないし、どっちでもいいか・・・ いやいや、やっぱり恋愛対象として誘われてたら後で断るの面倒だし辞めておこう…って感じですね。 彼女の態度の変化としては、 あなたに誤解されては困る。周りにも二人の仲が誤解されたら困る。といった観点から見ると辻褄が合う態度です。 「面倒くさくないですか?」ということでもう振られています。 振られても頑張りたいというなら、個人的にメールで連絡して仲よくなる努力してみてもいいとは思いますが。 会社の人だし、気まずくなるだけだと思うので諦めるほうをおすすめしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15158/32500)

 #1です。補足です。  #2さんの女性のご意見、実に説得力があります。僕なら、諦めて次を探します、に変えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15158/32500)

 小さいことに、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか、30回誘って29回は拒絶でも、一回「いいわ」と言えば成功でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!