職場の好きな女性の態度が変わってしまった

このQ&Aのポイント
  • 彼女の態度が急に変わってしまったと感じています。
  • 彼女に相談事をして以降、目を合わせない態度が続いています。
  • 彼女の変化の原因や対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな女性の態度が変わってしまった

職場の好きな女性の態度が変わった気がしています。 今までは目を合わせてくれていたのに、ここ数日急に目を合わせてくれなくなりました。 何人かで話してるときに自分だけを見ないで他の人を見ていたり、 他の人が話しているときにチラッと彼女を見たら急に視線を反らされたり、 また別では挨拶するときにちゃんと目を合わせてくれてたのに横目で見て終わり、 という感じです。 このように感じる前に、実は彼女に相談事をしていました。 たまたま仕事中に時間ができて二人きりになるタイミングがあり、働く場所ですが以前に比べて明るさや楽しさがなくなっていて、そのことを相談しました。 彼女はとても明るい性格でなので、 「○○さん(彼女)の明るさはとっても貴重、大事だよ。自分は良いと思う」 「○○さんがいるといないのでは全然違う」 などと彼女に伝えました。 彼女は笑いながらも今までに聞いたことないしゃべり方で、 「そんなことないよ」 「別の□□さん(女性)にも明るいって言われたけどそうなのかな」 などと言っていました。 今までに聞いたことないしゃべり方と言うのは、もじもじしたような、いつもの話し方と違ってモゴモゴした感じです。 この話については彼女から「私も協力するので一緒に楽しくしていきませんか」ということで終わっています。 この相談以降に彼女が変わったかなと思うくらいで、他には思い当たりません。 ただ、周りに知ってる人が自分しかいない状況で、 わからないことがあると声をかけずにずっとこちらが気づくまで見ていたり、 彼女から話しかけて目を見て会話することは今でもあります。 ちなみに以前まではよく目が合っていて、ちょっと離れたところから目が合うと笑顔、後で「さっき目があった」と言い(気付いたら彼女が見てました)、 しかも周りの人にも嬉しそうに話すくらいでしたので、目が合うことについては彼女も気づくタイプだと思います。 話すときもさりげなく隣に来たりなど、それ以外の行動からも人としての好意は持ってもらえてたようでした。 長々と書いてしまいましたが、 なぜ彼女は急に目を合わせなくなったのでしょうか? 女性が急に目を合わせなくなる場合のことも教えて頂けると助かります。 また、今後はどのように接していけばよいのでしょうか? 相談したのがいけなかったのかとも反省しており、好きな女性だっただけにショックを受けております。 読んでくださってありがとうございました。 回答・アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 1090
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 可能性1 何か彼女が嫌がる言動をしてしまって、嫌われたがその 原因が彼女に取って言いにくいので、嫌ですと直接言う 事もできずにただ避けられている。 太っているのを気にしている人にほめるつもりで ぽっちゃりしていると言ってしまった、みたいな。 可能性2 彼女が急にあなたを意識して、いわゆる「好き避け」状態になっている。 どちらにしても、あまりガタガタ慌てずに、様子見ながら 応対すればいいのでは? 職場だったらしばらく一緒でしょうし、解決を急ぐ必要は無いでしょう。 で、しばらくして相手が好意を持っていそうだ、となったら、 ちょっとづつ間を詰めていったらどうでしょうか。

1090
質問者

お礼

〉可能性1 何か彼女が嫌がる言動をしてしまって、嫌われたがその 原因が彼女に取って言いにくいので、嫌ですと直接言う 事もできずにただ避けられている。 これについては、嫌がるようなことを言ったつもりはないです。 ぽっちゃりという言葉はもちろん、外見や性格でマイナスになるようなことは 発言に気を付けるようにしています。 職場なのでセクハラにならないようにしているつもりです。 相談したことが彼女の気に障ることだったのでしょうか・・・。 〉可能性2 彼女が急にあなたを意識して、いわゆる「好き避け」状態になっている。 こちらであれば可能性1よりも全然良いのですが、今まで、冗談だったのかもしれませんが、 目を合わせたり、何かと近くに来たり、好意的な反応を見せてくれていたので 好き避けすることが想像しにくいです。 やはり今は様子を見るしかないんですかね、好きな女性だっただけにとても苦しいです。

関連するQ&A

  • 女性の態度が変わってしまった訳は?

    好きな女性の態度が変わり、悩んでいます。 僕の勘違いかもしれませんが今までは 僕を見つけると近寄ってくる、 僕を見つけるとすごく元気になる、 ジッと目を見てくる、 気づいたら隣にいる、 何かと僕の名前を言う、 他の女性と話していたら「私とも話してください」「私のこと嫌いですか」などのやきもち(?)のようなことを言う、 というような、どちらかと言うと好意的な感じでした。 それが、ここ数日で変わってしまいました。 僕を見つけても近寄ってこない、 僕を見つけてもテンションは同じ、 用がある時しか目を合わさない、 隣に来るどころか別の場所に行ってしまう、 名前を呼ばない、 他の女性と話していてもスルーする、 というような、何か悪いことしたかな?と思うような状態です。 その境目の出来事は彼女の誕生日かなと思っているのですが、 彼女が冗談かわかりませんが、僕にプレゼントが欲しいと言ってきました。 なので誕生日当日ではありませんでしたが、彼女におめでとうのメモとお菓子をあげました。 とってもとっても彼女は喜んでくれて周りにも言ってしまう程でした。 彼女からはお礼と「十分すぎるほど嬉しかった!これからもよろしく!」とも言ってくれました。 「実はプレゼントくれないかと思った」とも言われてしまったので、 「ちゃんと用意するよ、優しさに気付いてくれた?笑」と言ったのですが、これが何かまずかったでしょうか? 数日前にも共通の知り合い(女性)にプレゼントの相談をしたところ、「好きな人からならどんな物でも喜ぶよ」と言われていました。その時点では嫌われてなかった気がしてます。 プレゼントを渡してから1、2回会ったのですが、前よりも彼女と距離感を感じています。 いろいろと考えているのですが、何が悪かったのか検討がつきません。 彼女への好意が伝わってしまい(そんなつもりじゃなかったと)避けられているのか。 プレゼントしたことが実はあまり気に入っていなかったのか。 僕が恋愛に対してすごく慎重・消極的なことや、いろいろあって立場上すぐに彼女に手を出したりできず、僕が悪かったところもあると思います。 それでも、今までの態度と急に変わってしまって困惑しています。 一体何がいけなかったのでしょうか? 今後、どうしたら彼女と仲良く話ができるようになれるのでしょうか? 一応、前に比べて少ないですが、今のところは用があって来るときはまだ笑顔で近づいてくれますし、何か面白いことをしてしまったら笑ってくれることはあります。 長々失礼しました。 書いてから思いましたが、文章が下手なので「僕への気持ちどうしちゃったの?」のように取られるかもしれませんが、決してそうではなく、何で今までと態度が急に変わってしまったのだろうか?何か悪いことしたのか?と悩んでいます。 回答、ご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 女性の好き避け(職場)

    同じ職場の女性から、下のような感じで見られたりしています。女性からしたらこれは好き避けしているか、どうなのかすごく気になっています。ちなみに職場では用がないとほとんど話したりしません。自分自身はさっぱりモテないし自信なくかっこよくもないので、わからなくなっています。 ・この間5秒くらい目を合わせてボーっと顔をガン見された ・視線を感じる(割と遠くからのほうが多い) ・こっちから目を合わせようとすると、そらされる ・(自分もその子のことを意識しているせいなのか)他の人よりかはわりと近くにいることが多い

  • 職場の女性がよく見てきます

    最近からなんですが職場の女性がよく見てきます 僕は26歳ですがその女性は10代です最初に視線が 感じた時はなんだろ?って自分もその視線の方を向くと その女性と目が合ってしまいすぐに視線をそらされました ちがう日にまた視線を感じましたそしたら今度はその女性が 照れて目をそらされましたまたちがう日に自分もなんか気になってきて その女性の方を向くと女性が[あっ目があっちゃった]と言われて 自分もなんか照れてきて笑っちゃっいました 今日も目があってなんか真面目な顔で見てきました 斜め下に目をおとされました 長くなってすいませんでしたその女性は自分をどう思って いるのでしょうか?教えてください

  • 職場の女性の態度

    先日、職場のある女性が欲しがっていた物を出かけるついでに買ってきてあげました 好きとかそういう感情はなしでホントについでだったからなんですが その日から何故か顔を見ると笑われるようになりました なんですか?と聞いたらだって面白いんだもんと言われました ふと視線を感じて顔をあげたら目があったりします でも、喫煙所で大勢でいるときや、自分が誰かと話している時はその人はケータイを見て、話もかけてこないし、笑うこともありませんし向こうから話に入ってくる事もありません。 こちらから話かければ加わってきます。 なんなんでしょうか? 嫌いなんですかね? それともただ単に見てて飽きないだけなんですかね?

  • 男性の方にお答え頂きたいです。

    飲食店で働いてるのですが、そこにたまに来るお客さんの事で教えて欲しいのです。そのお客さんとは、話とかした事もなく、私が、まだ入りたての頃 チラチラ見てたりもしてたのですが、最近は、チラチラ見る事はないのですが、通り過ぎて行く時、横目でジロッと見たり、その人がレジで並んでいて私が、その人の前にいたりすると、すごい怖い目で、睨むような視線でジーッと見てたりします。普段は視線も合わせないのに、私が見たら、顔は下を向いてたり、違う方向にやってたりなのですが、私が見てない時、そういう視線で見てるようです。 横目でジロッと見たり、睨んだように見るのは、やはり、嫌いだからですか?周りには、何人か、女性がいるのですが、他の人には、全く、普通な感じなのですが、イヤな思いをさせたとかそういう事はないので、嫌われる理由がわからないのですが。

  • 職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

    他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、 職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか? 職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。 現段階では… ・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです) ・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。 ・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる (向けないから確認できないですが横目で見た感じ) ・皆で話していると、よく私のことをいじって来る ・たまにもの凄く近くで話して来る ・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い (基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…) ・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする なんですが… ・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、 最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、 何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、 僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。 ・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、 深いプライベートに関する話題をしたことがない、 出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。 (恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題) ・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず) 相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、 お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている) ・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる という感じです。 2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、 (僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません) 飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、 自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、 彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。 そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、 まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと 思うようにしてますが…。 雰囲気的に意味深な気もします。 女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか? ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか? これらの行動を踏まえてどう思いますか? 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性の態度について

    職場に気のある女性がいます。 楽しくお話とかするのですが、その女性の自分に対する態度?行動?がよくわかりません。その女性は仕事中とかあえて僕だけ視線を合わせようとしないのです。他の人は気づかないと思いますが・・・。 仕事でふとあったときなど、わざと視線をはずすというか・・・。 しかし話かけるといろいろプライベートのことなど楽しく話をします。 女心というか態度というかよくわかりませんので女性の方の意見をください。

  • 職場の女性の態度がむかついた

    今日職場で、同じフロアにいる女性がいます。 仕事上、接点はありません。 仕事上、倉庫室に行く用事があり、数十回ほど行ったのですが、 倉庫室の近くに席のある女性の態度で不快な思いをしました。 最初は気付かなかったけれど、数回往復しているうちに、 自分が通る度、顔をあからさまに不自然にコピー用紙で隠す女性が。。 通るたびに何度も同じ態度で。。 自分もイライラしていたせいか、接点ないのにそこまで嫌われているのか? 最後に倉庫室から出る際に、睨みつけたところ、 コピー用紙で顔を隠している隅間から、自分の様子をうかがっていたのか 目で追っていて、目が合ったとたんにうつむいてしまった。 だったらこっち向くなよって感じで・・・ イライラしてただけに、何で?あなたに何かした? 嫌いなら嫌いでいいけど、だったら別な態度あるでしょ? 自分は覚えがありません。 こんな体験ありますか。

  • 好きな人の態度がかわってしまいました。

    長文で見づらいですが 相談お願い致します。 好きな人がいます。 僕はバーで働いているのですがその系列店の女性です。 僕がその女性に好意があるのは伝わってると思うのですが、僕があまりにも 好きな人にたいして恥ずかしがりやで、お店とかに来てくれても全く話せずむしろそっけない感じになってしまってます… それでもあちらから声をかけていただいたりしてくれてその日は良い感じでしたが、また別の日とかにお会いした時にそっけない感じになってしまいました。 視線を感じても見ることができず、そうしたら相手が冷たくというか態度が変わってしまい、自分が情けない気持ちでいっぱいです。 明らかに態度が違うので、もう終わってしまったとは思うのですが最後に自分の思いだけ伝えてみたいと思っています。 でも、もう迷惑なのかなとも考えてしまっていて… もし自分だったらどうしますかっていうのをお聞きしたいです。

  • 職場の女性が好きなのですが・・

    好きな同僚女性に冷たくされるので、諦めようと思ったら遠くから視線を感じたりします。こちらがそちらを向くと必ず顔を別の方に向けるのでバレバレです。他の人には愛想が良いのに何故か私には挨拶さえ返してくれません。仕事関連で話しかけたら返してくれますが、必要最小限という感じです。嫌われるような覚えはありません。私も清潔感や言動には問題ないと思っています。彼女だけが私に冷たいといった感じです。彼氏がいないことは公言しています。 どういう心理でそういう態度をとるのでしょうか?