職場の好きな女性の態度が変わってしまった

このQ&Aのポイント
  • 彼女の態度が急に変わってしまったと感じています。
  • 彼女に相談事をして以降、目を合わせない態度が続いています。
  • 彼女の変化の原因や対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな女性の態度が変わってしまった

職場の好きな女性の態度が変わった気がしています。 今までは目を合わせてくれていたのに、ここ数日急に目を合わせてくれなくなりました。 何人かで話してるときに自分だけを見ないで他の人を見ていたり、 他の人が話しているときにチラッと彼女を見たら急に視線を反らされたり、 また別では挨拶するときにちゃんと目を合わせてくれてたのに横目で見て終わり、 という感じです。 このように感じる前に、実は彼女に相談事をしていました。 たまたま仕事中に時間ができて二人きりになるタイミングがあり、働く場所ですが以前に比べて明るさや楽しさがなくなっていて、そのことを相談しました。 彼女はとても明るい性格でなので、 「○○さん(彼女)の明るさはとっても貴重、大事だよ。自分は良いと思う」 「○○さんがいるといないのでは全然違う」 などと彼女に伝えました。 彼女は笑いながらも今までに聞いたことないしゃべり方で、 「そんなことないよ」 「別の□□さん(女性)にも明るいって言われたけどそうなのかな」 などと言っていました。 今までに聞いたことないしゃべり方と言うのは、もじもじしたような、いつもの話し方と違ってモゴモゴした感じです。 この話については彼女から「私も協力するので一緒に楽しくしていきませんか」ということで終わっています。 この相談以降に彼女が変わったかなと思うくらいで、他には思い当たりません。 ただ、周りに知ってる人が自分しかいない状況で、 わからないことがあると声をかけずにずっとこちらが気づくまで見ていたり、 彼女から話しかけて目を見て会話することは今でもあります。 ちなみに以前まではよく目が合っていて、ちょっと離れたところから目が合うと笑顔、後で「さっき目があった」と言い(気付いたら彼女が見てました)、 しかも周りの人にも嬉しそうに話すくらいでしたので、目が合うことについては彼女も気づくタイプだと思います。 話すときもさりげなく隣に来たりなど、それ以外の行動からも人としての好意は持ってもらえてたようでした。 長々と書いてしまいましたが、 なぜ彼女は急に目を合わせなくなったのでしょうか? 女性が急に目を合わせなくなる場合のことも教えて頂けると助かります。 また、今後はどのように接していけばよいのでしょうか? 相談したのがいけなかったのかとも反省しており、好きな女性だっただけにショックを受けております。 読んでくださってありがとうございました。 回答・アドバイスの程、よろしくお願い致します。

• 1090
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.1

50代男です。 可能性1 何か彼女が嫌がる言動をしてしまって、嫌われたがその 原因が彼女に取って言いにくいので、嫌ですと直接言う 事もできずにただ避けられている。 太っているのを気にしている人にほめるつもりで ぽっちゃりしていると言ってしまった、みたいな。 可能性2 彼女が急にあなたを意識して、いわゆる「好き避け」状態になっている。 どちらにしても、あまりガタガタ慌てずに、様子見ながら 応対すればいいのでは? 職場だったらしばらく一緒でしょうし、解決を急ぐ必要は無いでしょう。 で、しばらくして相手が好意を持っていそうだ、となったら、 ちょっとづつ間を詰めていったらどうでしょうか。

1090
質問者

お礼

〉可能性1 何か彼女が嫌がる言動をしてしまって、嫌われたがその 原因が彼女に取って言いにくいので、嫌ですと直接言う 事もできずにただ避けられている。 これについては、嫌がるようなことを言ったつもりはないです。 ぽっちゃりという言葉はもちろん、外見や性格でマイナスになるようなことは 発言に気を付けるようにしています。 職場なのでセクハラにならないようにしているつもりです。 相談したことが彼女の気に障ることだったのでしょうか・・・。 〉可能性2 彼女が急にあなたを意識して、いわゆる「好き避け」状態になっている。 こちらであれば可能性1よりも全然良いのですが、今まで、冗談だったのかもしれませんが、 目を合わせたり、何かと近くに来たり、好意的な反応を見せてくれていたので 好き避けすることが想像しにくいです。 やはり今は様子を見るしかないんですかね、好きな女性だっただけにとても苦しいです。