• 締切済み

「北京」と「台北」の読み方の違い

北京は「Beijing」なのに、なぜ台北は「Taipei」なのですか? 北が「Bei」なら、台北だって「Taibei」になるのでは? 台湾語はよくわかりませんが、台湾語だと「北=Pei」と読むのですか?

noname#199772
noname#199772

みんなの回答

• yildiz84
回答No.3

英語表記ではtaipei ですが、 普通の中国語(中国大陸と台湾の公用語)の発音ではtai “bei”ですよ。 ちなみに台湾の方言では、またちょっと違う発音になります。

回答No.2

台北の読み方は以下の通りです。 北京語では、タイペイ 日本語では、タイホク 台湾語では、タイペッ 漢字の読み方はそれぞれ(中国、日本、台湾)で異なるので、無理矢理統一する必要はありません。 日本人としては、台北と書いて「タイホク」と読むのが正しいです。 日本語の読み方・発音に厳密なNHKはタイホクと発音しております。

• taoyuany
回答No.1

北京 、 台北 Běijīng , táiběi ピンイン式で表記すると táiběi ですね。 これは皆様がよく想起される質問でして、台湾で使われているウェード式ローマ字表記法と中国大陸で使われているピンイン式表記法の違いによるものであり、発音自体は同じ(日本語表記だと「ペイ」)です。 以下のページにも他の方の回答が有ります。 北京はBEIJINGでB、台北はTAIPEIでPです。同じ北なのになぜPとBなのでしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031231800 なぜ北京はBeijingで台北はTaiPeiなの? http://www.shanghai.or.jp/yorozu/29969_1.html 中国語のピンイン表記について質問です。 http://okwave.jp/qa/q6162584.html 以上質問者様の参考になれば幸いです。