• 締切済み

専門を辞めるか辞めないか

今専門学校に通っています。 ですが辞めようか迷っています。 専門学校に入学した時からなかなか環境に慣れず、体調を崩してしまうことが多くなり、入院や欠席日数が増えてしまいました。 学校に行っても授業について行けず、なりたい職業にも向いてないんじゃないかと不安になってしまいます。 私は体のことや精神的なことを第一に考え、学校を辞めて1年働きながら勉強をし、違う専門学校に通うか迷っています。 何かアドバイスがあったらおねがいます。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

>学校を辞めて1年働きながら勉強をし、違う専門学校に通うか迷っています。 >何かアドバイスがあったらおねがいます。 ⇒以下のとおりお答えします。 (1)「違う」専門学校とは何ですか。それがはっきりせず、漠然としているのなら変わるべきではないと思います。 (2)例えば、強烈に「商業デザイナー」になりたいとか、子どもが大好きで「保育士」の仕事に憧れている、というような具体的な願望や目標があるのなら変えてもいいでしょう。 (3)とにかく、留まるにしても変わるにしても、あなたの「最も好きなこと」は何かをよく考えて、それを最優先すべきだと考えます。 (4)ただし、好きなことでも、常に積極的に求め続けなければ何にもなりません。好きなことは、「好きになり続ける」ことでもあると考えてください。 (5)同様に、どの学校へ行こうと、行くだけであなたを専門家にしてくれるのではありません。学校はただ、あなたに学ぶ場所や材料を提供し、ヒントを与えてくれるだけです。少なくとも、そう自覚しましょう。 (6)ただし、あなたが真剣に積極的に、乾いた砂が水を吸い込むように、ハングリー精神をもって求めるなら、学校も喜んでそれに応えてくれるはずです。 ↓↓↓  あなたの未来は、あなた自身の手で勝ち取るしかありません。イギリスの偉い人(ラドクリフ)は言いました。「我々は馬に水を飲ませることはできない。我々のできることは、馬を水辺に連れて行くことだけだ」、と。どの学校へ行くにしても、どうぞこの金言の意味をかみしめながら、輝かしい未来に向かって邁進してください!  ご健闘をお祈りします。

• hashioogi
回答No.3

ほかの専門学校に行っても体調を崩さないとも限りませんよね。 どこかの会社に入ってもそうなるかもしれないし。 自分がどういう仕事をして一生暮らしていけるか考えてみたらどうでしょうかね。

• sacco102
回答No.2

まず そこで上手くいかない理由は何なんでしょうか? 人間関係なのか?そこで習っていることが理解できないのか? 雰囲気が合わないのか? もし 人間関係であれば たぶん どこにいっても同じような問題が起こる可能性が高いです あるひとつの問題というのは 自分自身が引き起こしていることが多いからです 習っていることが理解できない というなら 向いてないのかもしれません 本当にやりたいこと というのは 難しくても挑戦したい という気持ちが沸き起こるからです 雰囲気が合わない というなら 自分自身に集中する力 というのをもっと養ったほうがいいです 周りを気にして 人に合わせるのではなく 自分自身であることを覚悟して選択する という気持ちがなければ なかなか やりたいことを貫く というのは難しいものです。 なんにしても小手先で 周りを変えたいと思ったり なりたいものになる というのはちょっと無理があります やりたいことをやる なりたいものになる そういう事は覚悟のいるものです その覚悟ができないうちは 周りに流され 自信をなくし やり遂げることが難しくなるものだと思います

• kaitara1
回答No.1

学校と体調の間の関係は、はっきりしないと思う。なりたい職業に向いていないかもしれないというのも矛盾している。余裕があるならやりなおしてもよいと思いますが、大分混乱しているのではありませんか。

E-O0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今混乱していて不安だらけです。