• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷用紙のNG)

印刷用紙のNG

このQ&Aのポイント
  • 最近、印刷用紙の状態がNGで困っています。
  • 試した方法や症状は以下の通りです。
  • ブラザー製品に関する質問です。

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

この症状は重送といいます。 これはカセット内の一番上の用紙をローラーで送るのですが2枚目の用紙はローラーと対面にあるパッドで押さえてられていて結果1枚ずつ送られる機構になっています。しかしこのパッドが劣化や汚れなどで押さえが効かなくなって複数の用紙が一緒に送られてしまう現象が重送です。 パッドもやはりゴムなので使えば減ってきますし経年劣化もします。その場合は修理対応になりますが汚れが原因であれば清掃で直る可能性がありますので一度確認して水拭きしてみて症状が変わらなければ修理に出してみてはいかがでしょうか。 参考までに・・・ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060906/247386/

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

3年前のプリンタですね。 給紙関連のゴム部品が劣化して重送しています。 ゴム部品は使っも使わなくても経年劣化で堅くなります。 紙とゴムの引っかかりが悪くなり、滑って給紙できなくなります。 そうならないように機械が、通常よりも力をかけて紙を持って行こうと リトライします。結果として複数枚数持って行くようになり紙詰まりが起こります。 販売終了のモデルですが、修理は受け付けてくれます。 http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm このページを参考にしてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう