DCP-J4215 A3印刷不良

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4215NのA3手差し印刷時に紙が破れる問題について
  • 給紙トレイに正しく挿入しても、印刷中に異音がし破れが生じる
  • ブラザー製品の印刷不良による破れ問題解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J4215 A3印刷不良

DCP-J4215N A3手差し印刷をすると、紙が必ず破れます。 どのように給紙トレイに差し込んでみても、まっすぐはいっていったな、と思いきや、中に入った途端異音がし、排出されると必ず同じような所に引きずってできたような破れが生じます。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> DCP-J4215N > A3手差し印刷をすると、紙が必ず破れます。 > どのように給紙トレイに差し込んでみても、まっすぐはいっていったな、と思いきや、中に入った途端異音がし、排出されると必ず同じような所に引きずってできたような破れが生じます。 DCP-J4215Nを使っていませんので、回答ではなく単なる感想になりますが、・・・   下記URLのページを読む限り、 プリンター側では、用紙の幅方向のガイドの長さ、用紙を保持する給紙トレイの長さの不足に問題があるように思います。 また、ユーザー側では、使用する用紙の厚さに対する配慮が必要と思います。 1枚手差し印刷から考えて、メーカーとしては、ポスター印刷などの厚口の用紙に印刷することを前提にしているように思いますので、0.1mm~0.15mm程度の厚口の用紙を使用されるとよいように思います。 「【レビュー】ブラザーPRIVIO Neo(プリビオネオ)DCP-J4210N」 http://ameblo.jp/com-chan/entry-11649407769.html 「A3手差し問題」 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009987/SortID=16516461/

chocola000
質問者

お礼

お忙しい中ご回答くださり、どうもありがとうございました。 今回、メーカーに問合せやり取りしましたが、初期不良のようです。 お聞かせいただいた回答、なるほど!と思いました。 確かに、紙は厚口用紙想定かもしれません。 ご指摘の通り、給紙トレイはA4横を送るのにしか適していません。 ただ、購入前に訪れたどちらの量販店でも 「厚口とは書いていないし、問題ないですよ」と説明を受け 実演を確認すると、給紙はさほど癖がなさそうに感じました。 メーカー問合せをした際の案内や、サイト情報から考えるに 手差し給紙は結構なコツが必要で、かなり時間と紙を消耗する印象を受けました。 どうもありがとうございました。