• ベストアンサー

ローズの日本語

巨人のローズって、前にとんねるずの食わず嫌いで結構、 日本語わかるようで自分から話ししてました。 実際のところ、あまり不自由なしに日常で話せるんでしょうか? マリナーズの長谷川もアメリカでペラペラ話してるし、サッカー の中田もイタリア語で話すし、海外で活躍する選手って大変そうだけど、外人が逆に日本に来て日本語覚えるのってたいへんだなぁ、、。 と思います。大阪に住んでないのでローズはどれぐらい 話しできるのかな?ってちょっと興味あります。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

日常会話には不自由しないようですね 近鉄時代テレビでチームメイトと居酒屋で食事をしているのを見ましたが日本語(大阪弁)でジョークを言っていましたからね ただし野球に関することは「間違いがあってはいけない」とのことでテレビや新聞、雑誌のインタビューは英語しゃべりで通訳を付けるそうです

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぞがとけました。 よくローズは近鉄時代、ねえちゃんたちと のんでフライデー激写されてて、女の子に人気あって、 よく話すってのは本でみたり、のりたちとも楽しく 話ししてたのですが、ジャイアンツの時、通訳つけて たので、なんで?って思ったけど、そうだったんですね。 普通に石橋貴明と普通に話ししてたので、不思議でした。 そうなんですか、野球と使いわけてるんですね。 えらいっすね!ローズ。けっこう好きです! たまに清原と話ししてますよね、、。 ペタジーニは日本語ダメぽい気がします。

関連するQ&A

  • ローズ選手はなぜ日本で活躍できたのか?

    ローズはアメリカでは全く活躍していません。現役バリバリの頃はずっと日本だったのでアメリカでも活躍した可能性もありますが、巨人を退団後にアメリカでは独立リーグでプレーしてるほどでした。 そりゃあまあ、あの程度の守備・走塁でパワーもあのくらいある選手はたくさんいるでしょうから、独立リーグしかないのもわかります。 しかし、オリックスで日本に復帰後の活躍はこと打撃に関してはトップクラスでした。 これはなぜでしょうか? 日本のトップクラスの選手は、アメリカでもほとんど活躍してますので、向こうでも通用すると思いますが、なぜローズは通用しなかったのでしょうか?そしてなぜ日本でのみあれほど活躍できるのでしょうか? なるべく具体的に、皆さんの意見を教えてください。

  • サッカーの中田英寿選手のイタリア語

    お世話になります。 昨日のニュースか何かで中田選手が流暢にイタリア語でインタビューに 答えているのを見ました。イタリアに渡ってから頑張って勉強をなさった のだと思いますが、偉いなぁと感心致します。 でもイタリア語については全然わからないので、中田選手のイタリア語が ネイティブのようにとてもお上手なのか、やっぱり外人の話すイタリア語 程度なのか興味があります。 余談ですが外国から来た力士も本当に日本語お上手ですよね。 是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語をイタリア語にかえてくれるサイトないですか?

    イタリアのサッカー選手にがんばれレターを出したいと友人が言っています。前に手紙やお守りを送ったのですが、日本語で出したので読んでもらっているか不明。今回はイタリア語で送りたいと・・・ 手紙の内容をイタリア語にかえてくれるようなサイトなどどなたか知りませんか?

  • イチローの英語力

    もう4年もメジャーにいるイチロー。シスラーの記録も破り、注目度が一段と高くなりました。 実際のところイチロー氏の英語会話力ってどのへんまでいってるのでしょうか?長谷川なんかはエンゼルスにいたときから報道陣にペラペラ話してましたし、サッカーセリエAの中田なんかもよくイタリア語を話しています。日本のジャイアンツのローズなんかは日本語ペラペラですが、会見の時は専門用語が出るので、誤解まねくと悪いので、英語で話しているようです。そこで、報道、マスコミ嫌いなイチローって、よけいなニュースが出ないというか、英語を話してるの見た事ないのですが、実際のところどうなのでしょうか?一部、記事で日常会話はできるようなことが書いてましたが、、。

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • ローズが外国人登録枠から外れる?

    巨人のローズ選手が、日本球界で9年を過ごしたから外国人枠を外れるらしいのですが、いつからこのような規則が決まったんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • フランス語の話せる日本の芸能人 

    フランス語が話せる芸能人って誰がいますか? 1)日本人の男性芸能人である 2)ハーフタレントや幼少期に現地で育っていない 3)大人になって努力で習得している(方法は問わず) 4)仏検2級の口頭試験を即興でほぼ満点で合格できるくらい 5)現在主に日本で活躍している イタリア語 中田英寿選手 スペイン語 亀田和毅選手  などはフランス語とは他言語ですが これに該当していると思います ネットで調べてみたところ、 名前はいくつか出てきます。 しかし、現地へ留学経験ありとか、 生活していた(している)といっても、 フランス語が話せるとは言えませんよね。 bonjourやcomment aller-vous?なら誰でも話せます。 また、スピーチ動画などは丸暗記なので 話しているというよりは演じているというのに 近いと思います。 英語を話せる芸能人はたくさんいるのに フランス語となるとまったくいないような気がしますが、 実際どうなんでしょう?

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • カブレラ・ローズらの優良外国人選手はなんでメジャーに帰らないの?

     日本でプレイしている外国人選手で活躍している選手はなんで自らメジャーに帰らないんでしょうか?。  ローズやカブレラぺタジー二などがあげられると思います。(今年に限ってはぺタジーニは論外か・・・)  自ら帰る選手と帰らない選手の違いは何でしょうか?。  

  • サッカーの中田選手の現金引き出し。

     海外で活躍している選手、例えば中田選手なんですが、イタリアでお金をもらって今度日本で現金を引き出す時ってクレジットカードで現金を引き出すんですか?全くわからないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう