親が異常な家庭環境で苦しんでいる19歳の中卒女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 自分の家庭環境は異常であり、親によって心身の健康が脅かされています。
  • 抜け出すためには働くことも難しく、親の支配から逃れる方法がわかりません。
  • 自己肯定の過程で問題を起こさない保護者が必要であり、このままでは自分の人生が絶望的になると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか

自分の家庭環境を話すと長くなってしまうのですが、 とにかくふつうの家庭ではありませんでした。 父も母も人間的に異常で、自分もそうです。 自分には攻撃衝動はありませんが、あの親達を見るに必ずしも犯罪をおかさないとも言えません。 父子家庭でしたが、父は女(頭が悪いので子供も作りまくってました)と金に忙しく家を空けることが多かったので幼少を少しでもひとりで過ごせたことがまだ救いなくらいです。 母は定期的に破壊衝動をおこし暴れ、父は人格が破綻していて、まともに話が出来ませんし、ナルシストで他人の話をきかず、誰も聞いていないのに自分の「思ってもいない立派な価値観」をひけらかします。やってきたことを棚に上げて、反省も恥じらいせずにいて、吐き気がします。 親のせいにするな、と思われるかもしれませんが、私も親がどうだったからといって人生全てが台無しになるかといえば必ずしもそうではないと思います。しかし、私はもう何を支えにいきればいいか、このまま、親のせいにすることも否定されるだけされて、自分では何も救われないなら死んでしまうほかないと思うのです。その後の親なんかはもうどうでもいいです。 私はこの世の中を生きてきて、分かったことは、親という存在は、実の親だとかなんだとかは関係なくて、子供の自己肯定の過程で問題を起こさない保護者であれば、他は何もしなくて良いんだということです。 あの親達を見るに、自分は本来、生まれる予定のなかった命なのではと思ってしまうのです。祝福され、生きていく命の一つではなかったと思うのです。  もう、何もする気が起きません。 ほんとは絵を描いていたかったし、ギターも好きでしたし、友達もたくさんいました。 今はもうなにもありません。親にすべてうばわれました。すべてお金に変わりました。 どうしたら抜け出せますか。働いても、職場で暴れられます。なにもできないのです。 今は親のスマホからうっています。自分は19さいの中卒女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 40代のオヤジです。  親のせいにするな・・とは言いません。  親の生き方や性格は少なからず子供に影響を与えるものです。  御自身が【ダメ親】だと感じるのであれば、自分が同じような大人に  ならないように頑張るしかないと思います。  【祝福され、生きていく命の一つではなかったと思うのです。】なんてことは  ないですよ。  今はどうであれ、子どもがこの世に生を受けた瞬間に喜ばない親はいないと思います。  私はあなたのような境遇ではありませんが、【親は自分の事が嫌いだ】【望まれて  生まれてきたんじゃない】と、同じ年頃の時に感じた事があります。  しかし、自分が親になって【そんなことは無いんだ】という事に気付きました。  あなたの現況が、どれほど厳しいものか私には知る由もありませんが、親御さんの  スマホから・・という事は同居されているということでしょうか?  19歳という事ですので、親元を離れて自立するのも一つの手段と考えます。  近すぎてお互いに嫌な部分を見て精神的に参ってしまうぐらいであれば、  距離を置いて冷静に自分自身と互いを見つめ直したほうが宜しいのではないでしょうか?  経済的な理由で実家にいるのであれば、それはあなた自身の甘えであって、【死ぬしかない】  と思うのであれば、死ぬ気で稼いで自立するべきではないでしょうか?  親が簡単に訪ねて来れないような遠方で自立する事をお勧めします。 

black_velvet
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 この質問をした当時の心境をちょっとよく思い出せないくらい、不安感で気が動転していました。死ぬにはどうしたら、死ねたら楽だ、とばかり考えて、「自分が困難に立ち向かえないから逃げで死ぬ」のではなく、「自分はほとんど悪くなかった、親が悪いんだ」と思わなければ自分がたまらなくみじめに思えて、それでこんなことを書いてしまったんだと思います。 親の過去の事、嘘ではないんですが、全体的に「悪く見えるところだけ」を書きました。当然「私を19歳になるまで育ててくれた」ことに対する感謝などは何も書いていません。 昔、事務員で働いていたころ、職場で一度父に「遊びに行くから娘を出せ」と大声をあげられたことがちょっとしたトラウマになっていて、職を探すのが出来ない状態が続いていました。自立しなければ、という気持ちと、たとえ父があのようなことをしなくても、人間関係をうまく築けない私では、結局は続かなかっただろうという気持ちがあって、この二年ほどひきこもっていました。 一昨日、母親が仕事に出かけるときに、私が特に何も言ったわけではないのですが「家の事をしてくれるのは助かるけど、あなたがこの家(父方に引き取られたので母の家に居ることはあまりなかった)に居なくて、家事する人が居なくても、そんなに困ることじゃない。だから自分がやらなくちゃと思う必要はない。その代わり、自分のしたいことを誰になんと言われてもやり遂げて。誰かに否定されて、けなされて、やめろとかださいとかいわれても、絶対に聞かないし負けない心を強く持ちなさい。いつまでも負けてばっかりで人のせいにして被害者になってても何も楽しくない、やりたいことをやって、明日死んでもいいって思えることを今日しなさい。そうしないと生まれてきた意味がない」と言われました。 まだ全然実感がないのですが、明日死んでもいいように今日やりたいことをする、という言葉が漠然と自分の中で浸透しています。母は、私の思っていた母とは、ちょっと違うんだろうか、と思うようになりました。母なりになにか私を思ってくれているのだと感じています。 父は70歳になったのですが、女性とお金(そんなにないのですが)にだらしなく相変わらずです。しかし、言うても老い先は短いし、言ってること(公務員になってお金を稼いで楽させろ、家と車を買え、スタイル良くなれ、有名になって俺に自慢させろ)も実はあまり聞かなくていいことだったな、と思えるようになったので、楽です。父を満足させられないと、まるで価値のない人間に思えてしまっていたのですが、それは私自身の視野の狭さや、心の未熟さからきているんでしょう。 これから何年かかるかわかりませんが、自分のやりたいことで自立を目指します。 回答ありがとうございました。読み返すと、こんな質問文章にこんな素晴らしい回答をしてくださって、本当にもったいない限りです。恐縮ですが、このページにアクセスするまでの間、きっと回答がついていても、罵倒の嵐だろうな、と思っていたので。 star460219さんが、私と同じ年の頃に感じていたことが、私と同じで安心しました。本当に、こども(私)を生んで、育てられる覚悟があったのか、お金の事とか将来の事とか、何も考えずに子供を作ったんだろうと責めてばかりいたのですが、自分がしっかりすればいいだけのことですね。もう年的には高校生とかじゃないですから、こんな悩みに時間を割かずに働きます。トラウマとかなんとかって理由ばっかつけててもだめですからね! 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭、父子家庭の恋愛

    父子家庭の者です。 よく彼女など作る暇があったら子供にもっと愛情を注げと言われるのですが 母子家庭、父子家庭で頑張っている母や父が彼氏や彼女を作るという事は世間から見てそんなに卑下されることなのでしょうか? 子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・

  • 親になり、幼少の頃の虐待を思い出します。辛いです。

    私自身、幼少の頃から精神的虐待を受けてきました。時には暴力もありました 両親が不仲で、母親が父親を罵り、逆上した父親が母を殴る毎日でした。 母は理不尽な事で私を叱りつける人で、気分屋で怒ったり八つ当たりが多く、私は母の顔色を伺ってばかりでした。 父は仕事で忙しく、たまに早く帰ってきては母と喧嘩、私たち子供に八つ当たりの日々で、お金はたくさんかけてもらって感謝していますが、子育てをしてもらったという感覚がありません。 こうして育てられた私も親になりました。 自分の子育てが母のやり方と同じようになってしまっている気がして怖いです。 暴力こそしませんが、忙しい時に泣かれると衝動的にカッとなり壁を殴りたくなったり、子供を怒鳴りつけたくなる衝動にかられます。 イライラしてるのは子供に伝わってしまい、子供は3才にして親の顔色を伺っているように思えます。 自分は絶対にあんな子育てはしない、と心に誓ったのに、気づくと同じ道を辿ってしまっている気がします。 周りのお友達は皆、親からたくさんの愛情をもらって幸せだ、という方ばかりで誰にも相談できません。 1度笑いながらこの話をしたら皆ひいていました。 主人にも弱音は見せられないので辛いです。 ずっと心にしまい込んでいた幼少時代を最近はよく思い出すのですが、辛かった思い出が現在の自分の子育てと交差してしまい、行き詰ってしまいます。 正直、あの頃のいやな思い出を忘れてしまいたい。 あの頃を思い出すと手が震えて涙が止まらないのです。自分で思っている以上に傷が深いのだと思いました。 いつも何かあると「私があんな風な家庭環境で育ったせいだ」とすべて両親のせいにしないと気がすみません。 家族と自分の未来のためにも、私の心をどうにか正常にしたいのです。 どうしたら昔の思い出と決別して今明るく子育てがしていけるのでしょうか。辛いです。

  • 離婚暦クリーニングと子供の戸籍。

    子供が居て、その親権が自分の側にあって、 母子家庭・父子家庭で、転籍をして離婚暦をクリーニング(戸籍から消した)された方いませんか? 聞きたいのは「子供の戸籍」なのですが、 子供の戸籍から、前父・母の名前は消えるのでしょうか? それとも、付いて回りますか? 経験をされた方、教えてください。

  • 学資保険が自分のせいでなくなります

    親が18歳で受け取れる学資保険を用意してくれていました 私は現在17歳です 3年前から私に振込みを頼むようになりお金を渡されていて、 1年目は毎月振り込んでいたのですが・・・・・・ 私の家は父子家庭で父との仲は良くありません 離婚して家を出て行った母は私に 父が「学資保険は自分の好きなように使う」と言っていたと散々聞かされ 振り込みをする必要はないと遠まわしに言われていました なのでこの2年間お金を渡されても振り込んでいません 学資保険は3ヶ月間振り込まないと契約が切れると母から聞いていたのですが、 まだその時は母の後ろ盾があったので母が守ってくれると思っていました しかしその母と連絡が取れなくなり、学資保険の相談も出来ず もうどうしていいのかわかりません 私はこのままだと罪悪感と後ろめたさで潰れてしまいそうです かと言って父に本当のことを話すのは怖いです 話さなければならないことはわかっているのですが・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか 父に話すときどのように話せばいいのでしょうか 母とは音信不通で誰にも相談できず困っています 助けてください

  • コンドームを見つけてしまった。

    こんにちは。16歳女です。 何か性の悩みに書くべきかすっごい悩みましたが、こちらに投稿させてもらいます。 うちには母親が居ません。10年前に他界しました。 ということは父子家庭なのですが、ショックな事がありました。 父親(55歳)のタンスからコンドームを見つけてしまったんです。 うちの制服のブラウスが無く、よく父のタンスに紛れている事が多いので 探してたんです。結局無かったのですが、ふと父の部屋を見まわすと もう1個高級そうなタンスがあるんです。なんか衝動的に「何はいってんだろ・・」 と思い中を探っていたら見つけました。えぇ?って思いまじまじと 見ます。良く見たらこれは最近出たもので、薬局などでも見覚えのある モノでした。正直、頭を殴られたような衝撃でした。 母親はもういないのにコンドーム?母が居たとしても何故コンドームが 必要なんですか?直感で父は他に女の人がいるのだ。と悟りました。 確かに父も男だし、仕方ないと思います。 ・・・でも結構ダメージおっきいです。私はこれからまともに 父の顔を見れそうにないです。どうしたらいいんですか?

  • 収入が少ない親

    母子家庭で育ちました。 現在一人暮らし。 仕送り0です。 家賃は払ってもらってます。 わたしはできる人の限られるバイトをしているので学業と両立、他の人よりも少ない日数で稼いでます。 そして母よりも稼いでます。 仕事柄きついときもありますががんばっています。 母は安月給で毎日働いて、忙しいといいます。 金銭面以外では良い親だと思いますが、お金の話になるとお金がないお金がない。あんたの教育費のせいと言います。 お金を送ってとは言ってないし、食費も遊びも全部自分の稼ぎ内です。 なのに、バイトばかりしないで勉強しろといいます。 じゃあ食費ちょうだいよ、というと怒られます。 矛盾してますよね? 最近こういった話が度重なり、母と普通の話をする気が起きないし、他の話題を普通に話せるとイライラします。 お金のことは向き合ってくれないくせにと思ってしまいます。 結局、母にお金がないのは個人的な理由で後先考えずすぐに離婚してしまったこと。これを私のためだといいます。こっちは勉強して、国立大に入ったっていうのに。 あと、ちゃんとした収入の得られる職についていないから収入が少ないのです。 自分のせいなのに私のせいにするのはおかしくないですか? 自分は子どものことをわかってあげる良い親と思ってるんでしょうが、放任主義やあまり子どもに関心を持たない親だとしても、子どもの将来のために金銭面で支援をしてあげる親のほうが、子どもにとって良い親なのではないでしょうか? 実際、金銭面で助けてもらえない、助けようとしても助けることができない家庭で、プレッシャーを感じます。 わたしの親は良い親と呼べるでしょうか? みなさんはお金のある親、お金はないけど子どものためにつくす親、どちらが子どものためによい親だと思われますか?

  • 父子家庭で育った娘が結婚することについて…

    父子家庭で育った娘が結婚することについて… 私は母を病気で亡くし、父子家庭の実家暮らしです。 将来、結婚をするということを考えた時に、結婚生活や出産、子育てについて自分の母に相談することができないことがとても不安です。 父子家庭で育って結婚された女性の方は、結婚生活や子供のことなどについての相談は誰にしていましたか?

  • 父親への殺意

    父親への殺意を理性で抑えてましたが頭痛とともに理性が壊れつつあります。 父子家庭です。私は女です。 父への憎悪は幼少時から。母に捨てられ父と住むしかなく。 自立するにも既に大学病院でさまざまな治療を行って貯金できず。精神科は信頼できる医師に会えず(いくつもの病院へ行きましたが)十年かかっても意味がなく、やがて薬も飲めなくなり(命に係わるアレルギー発症したため)治らず働けずお金もなく…。 やっと医療控除の件で市役所へ行きましたが診断書が10000円と払えず結局・・・ 生きていけないと思って死のうと思っていたのですが最近自殺から原因となった人物への殺意へ転じてしまって抑えられないのです。 もう、どうしたらいいのか… 頭痛に襲われ、気づくと包丁を手にして周りのものを突き刺してます。 理性を取り戻すすべを教えてください。

  • 親のことを尊敬?

    子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

  • 私はおかしいのでしょうか

    初めまして。 当方、高校二年生の女です。 私を蝕む衝動について相談したいと思い、書き込みをさせて頂いております。 その衝動というのは、ボタンやビー玉などを突然飲み込みたくなったり、『万引きをしたらどうなるんだろう、スリルがあるのだろうか、見つかってしまったらどうなるのだろうか』と思ってしまうことです。 実際、したことはありません。 するつもりもありません。犯罪を冒すのは人間として失格で、死にも値することだと思っています。金銭的に困っている訳でもありません。ストレスが溜まった時に邪なことを考えてしまうのです。 私は幼い時から父子家庭で育っており、父はいつも私に優しく接してくれるのですが、父と一緒にいるだけで私はなんて親不孝な人間なのかと罪悪感を感じ、心臓がつぶれそうになります。 そんなことを考えてしまう自分に吐き気を催し、毎日自己嫌悪に陥ってずっと死にたいとばかり思っています。何故私は犯罪を冒してみたいなんて、そんなおぞましいことを思ってしまうのでしょう。私は生きている価値など全くない人間です。死にたい死にたいと言いながら死ぬ勇気もない愚か者です。 どうしたらこの考えを払拭できるのでしょうか。どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。毎日、後悔と自己嫌悪で涙ばかり流しています。もうこんな生活は嫌です。どうか、お願いします。