• ベストアンサー

パンク対策を教えて下さい!

daiquiriの回答

• daiquiri
回答No.5

クリンチャータイヤだということで話をします。既出のものもありますが ・路肩すれすれとか轍的に削られてへこんでいるところは異物が掃き溜められている事が多いので避ける。 ・空気圧はこまめに管理:理由はいくつかありますが高すぎても良くないです。  張りつめた風船をイメージするのが早いかも。  体重にもよりますが指定範囲内で高め位にしておくのが良いかと。 ・抜重を上達させる:リム打ち系のパンクは減ります。  ただ、異物踏んで貫通系のパンクは基本的にはどんな上手な人でも起きうる  (頻度は減らせると思いますが0にはできない)ということは理解していただくとよいかと。 ・リムテープはこまめに交換:リムの穴のところが摩耗してたり、  全体に変にずれてたりしたらとっとと換えましょう。リムの幅にあったものを買う事。 あと、パンクは気を付けても誰にでも起きるものと考えると、 通勤に使っているのであればパンク修理を早くするのも重要。 なにもパッチ貼ることはないのでチューブ交換で10分で済ませれば大遅刻はしないと思います。 チューブは念のため2本携行がおすすめ。CO2ボンベより高性能ハンディポンプが確実です。 もう少し投資するならチューブレス+シーラントはかなり耐性高め。 5000kmでパンク1回ですが、それもシーラントでふさがりました(減ってきていたのでしばらくして換えましたが)。