• ベストアンサー

ファイアウォールログが表示されません

ウィルスバスター2004を使用していますが、ファイアウォールログなどのログ(履歴)が全く表示されなくなってしまい、ちゃんと機能しているのか不安です。(半月前ぐらいは表示されていました)ログの履歴があるのはアップデートログのみです。表示されなくなった原因は不明です。どうすればよいか教えてください。  再インストールしてみましたが、一向に改善されません。なお、設定はすべて「有効」にしてあります。  OSはWindows98 SE。YahooBBの無線LANパックで 日立のノートPCです。 (もう1台のデスクトップPC(有線)はノートンインターネットセキュリティを使用していて、問題なく、ログの表示はたくさんあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

たしかに不思議な現象ですね。原因は分かりませんが、とりあえず以下を試してみてください。 ●ファイアウォールの「使用中のルール」はどうなっていますか?  もしも「ホームネットワーク1」だったら「ホームネットワーク2」に設定してみてください。  ●ファイアウォールの強度(セキュリティレベル)はどうなっていますか?  もしも「中」になっていたら「高」に設定してみてください。  そうすると、危険性のある発信・受信の際にダイアログが開いて、ブロックするかどうかを訊いてきますのでファイアウォール機能が働いていることが分かります。 ●YahooBBの無線LANパックで使っているルータ(モデム)のファイアウォールの設定はどうなっていますか?  設定の強度が高い場合は、VB2004のファイアウォールは反応しない場合もあります。 以上を設定してみて様子を見てください。特に2番目の強度を変更していろいろな所にアクセスしても、まったくダイアログが表示されない場合は、VB2004自体の不具合が考えられます。トレンドマイクロに相談してみてください。

no_sumouking
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレンドマイクロに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 今FWのログをみたんです 私は2004/5/7の時点でログが取れてるんです それまでは全く取れませんでした ル―タのフィルタリング設定も確認しましたが変更点は ありませんでした ル―タのメ―カは別なのですが 以前問い合わせたら トレンドマイクロ社のログはどうしてとっているのか 疑問であり 私の設定では通信関連の拒絶を していないとのお話でした それで今セ―フモ―ドで起動したら FWのログだけがグレ―色になっていて ログがみえない状態になっています 私のVB設定はネットワ-ク2です おひまなとき確認してもらえませんか 以前これをトレンドマイクロ社に再度問い合わせたら お返事はきませんでした

質問者

お礼

ありがとうございました。 トレンドマイクロに問い合わせしてみます。

回答No.2

同じSEでVB2004で無線LANを使用してます あなたと全く逆で最初ログがなかったんです トレンドマイクロ社に連絡すると 心配はない フィルタリング機能がル―タについていると ログがのこらないという説明を受けました そのままなんの設定も変更せず放置していたら 最近になりFWのログが残るようになりました どうもこの私の現象とあなたの現象をみますと VB2004のバグではないかと思っています このURLを明記して一度トレンドマイクロに連絡しても いいとおもいます ちなみに私もノ―トンインタ―ネットセキュリテイ2002を 使っていた時期はログが残っていました ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレンドマイクロに相談してみます。