• 締切済み

iphone6への別会社の乗換について

auのiphone5を、私と長男の2人が使用しています。 今般、ケーブルテレビを別会社に変更しょうとしたところ、スマートバリューの割引か無くなるので、トータルとして高くなると、代理店に言ったところ、 softbankに加入し、iphone6に乗り換え、ホワイトプランに加入すれば、スマートバリューの適用がなくても、乗り換え割引等があるので、実質的に安くなると言われましたが、本当かどうか、確証をもちかねていますので、何を確認すべきかをお教え願います。 また、上記2名以外に、家内は従来のauの携帯電話を持っており、「誰でも割+家族割」を適用しているので通話料金等が安くなっていますし、長男の彼女も、auのiphoneを持っていますので、 私と長男だけが、softbankの、iphone6に乗り換えると、携帯電話の会社が異なり「誰でも割+家族割」の適用が無くなるので、家族や彼女との間の通話料が高くなるような気がします。 他社のiphone6に乗り換えるにあたり、料金が本当に安くなるか、その為には何を確認すべきかをお教え願います。

みんなの回答

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.3

ケーブルテレビを変更するまでは、auのIPHONE、携帯電話を使っている状態でよく電話を掛ける人も同会社とのこと、尚更今までの環境が整っている訳ですから割引内容も一番良かったのではないでしょうか?その環境を崩した訳ですから一括ソフトバンクへ変更しない限りランニングコストを含めて安価な契約は出来ないと思います。色々と割引があるようなCMがありますがショップで確認すると安くはならないと判ると思います。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルテレビを変更するように、代理店からすすめられているのですが、ケーブルテレビは変更した方が、確実に、毎月1500円程度安くなり、かつ便利になるのですが、現在スマート割引が適用になっているiphoneがネックとなるので、iphoneの携帯会社を変更し、乗り換えるよう代理店からすすめられています。 iphoneにしろ、携帯電話にしろ、通話は殆ど使用せず、もっぱらメールや通信機能が中心ですが、おっしゃるとおり、現在は、家族等の周囲は、同一会社の携帯電話、スマホで、環境が整っていますので、一部だけ会社を変更すると不利かもしれません。 代理店は、売りたいが為の、話法かもしれませんので、一度、ショップに確認に行ってみます。 有難う、ございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

iPhone6 は携帯3社とも通話し放題プランが基本なので家族がどうのとか彼女がauだからどうだ ということはないと思います。 月8000円がデフォルトです。

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

のりかえ割、10GBがおトクキャンペーンをお調べ下さい。 私的な感想は、ご家族auでスマートバリューが適用でしたら乗り換えても大きなメリットは無いと考えます。 iPhone6は最新端末ですから定価で購入することになるので、端末代が嵩みますから月月割のメリットも少ない気が致します。 解約違約金が掛かる状況でしたら、金銭的なことだけ考えれば尚のことお勧め致しません。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルテレビ会社を変更することにより発生する「違約金」については、代理店が支払うとのことでしたが、携帯電話会社を変えることにより「違約金」が発生するかは承知しませんでしたので、確認してみます。 ただ、長男のauのiphone5機器代金の分割払い分が、あと2ヶ月ほど残っているので、少なくともこの分は請求されそうですね。 しかし、auの「請求総額割引」(2年間?=毎月2180円減額)が、もう少しで期限切れで無くなるので、この分の負担が重くなるので、softbankの方で新たに「乗換え割」(2年間=毎月934円減額)が適用になるのであれば、乗り換えた方が得な気がしています。 また、乗換えるiPhone6の機器代金(端末分割代)については、16GBであれば、同額を「月月割」として支払われるので、16GBであれば、機器代金は実質無料になるとのことですが、乗り換える機器が16GBで良いかも悩んでいます。 今回説明を受けている代理店が遠隔地にあり、電話でしか聞けていませんので、説明内容が、softbank共通のサービスか、今だけのサービスかも分かりかねています。 共通のサービスであれば、今後のこともあり、近くのsoftbankの店に行って手続きした方がよいと思いますが、それも判断しかねています。 キャンペーン期間中の特典とか言って、急がされていますが、もう少し、いろいろ調べてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • auからiphoneへの乗り換えについて。

    私は今、auの携帯を使っている学生です。 通話はほとんどせず、パケット定額で月7000円弱かかっています。 softbankのiphone16GBを新規で購入した場合、 今までより月々の負担を安く抑えられる料金プランはありますか? ちなみに、家族全員でsoftbankにかえる予定です。

  • iphone5 乗り換えについて

    先ほど2年間使用していたsoftbankのiphone4をの画面が割れてしまいました。そこで、iphone5にかえようかと思うのですが、このままsoftbankにするか私以外の家族がauなのでauにするかで悩んでいます。料金面から考えるとauのほうがお得のような感じがするのですが実際どうなのでしょうか?? 詳しい方がおられましたら意見をぜひいただきたいです。

  • iPhone乗換について

    現在メインがDocomoでサブにauを持っていますが、 サブの方をiPhoneに乗換検討しています。 そこでauからSoftBankにMNP移行するかauを解約してSoftBankに新規で加入するか悩んでいます。 サブなので電話番号、メールアドレス等は変わってしまっても支障ありません。 auの本体料金の支払いが\6000ぐらい(来年の2月まで)残っているようですがポイント相殺できると思うので解約&新規でも良いかと思っています。 が、MNP移行だと手続きが面倒そうな上手数料が必要な反面キャッシュバックがあったり基本料金の割引があるとか・・・ 結局どちらが得なのかが分かりません。 身の回りにSoftBankユーザーがいないので紹介キャンペーン?みたいなものもなさそうですし。 結局どちらが割安なんでしょうか。

  • iPhone5(au)の毎月の料金について

    はじめまして。つい先日発表されたiPhone5の購入を考えています。そのためauの料金プラン(http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/)のページを見ていたのですが、いまいちわからなかったのでここで質問させて頂きます。私はスマートバリュー適用ができないため最終的な料金は5,275円+通話料等(2年間)となるのは分かったのですが、端末代を分割払いにしようと考えています。分割払いの際に毎月割を適用させるとお得だと知人から聞いたのですが、iPhone5の端末代金÷24-毎月割の金額に5,275円+通話料を上乗せしたものが最終的な毎月の料金ということでよろしいのでしょうか?また、携帯ショップでの手続き時に前払いなどといったお金は必要なのでしょうか?ちなみに今auの二つ折り携帯を使っている18歳の大学生です。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです

    現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。 物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)docomoです。 私のdocomoのケータイは、家族と家族割になっていて、docomoのファミリー割引通話料が5000円↑/月くらいの月があるため、iPhoneだけになかなか出来ません。 docomoの新機種に買い替えたばかりの父親を説得してSoftBankに乗り換えさせるのも厳しそうです。 「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? 私が調べた中で一番近いのは、実家の家電話をYahoo!BBにしてホワイトコール24でiPhoneと無料通話でしたが、SoftBank利用者が家電を契約しないと利用できないようなので、実家に住んでいない私しかSoftBank利用者が居ないと使えないようで・・・ ■現状 ・SoftBank(iPhone3GS) メイン端末,通話はタダ友がほとんど。 ホワイトプラン,パケットし放題forスマートフォン(CP),S!ベーシックパック(i) 通話料込み約5000円/月 ・docomo(N904i) サブ端末,通話は家族割がメイン。タイプSSの1000円分の通話料があるので、SoftBank以外にはこちらから通話。 FOMAタイプSS,ファミ割MAX50,iMode 通話料込み2500~4000円/月(家族以外への通話時間により上下) ファミリー割引通話料2500~5000円/月

  • 今までauだけでしたが、iphoneとau二台持ちしようと思っています

    今までauだけでしたが、iphoneとau二台持ちしようと思っています。 iphoneはメインで、auは家族専用にします(家族割適用しています。こちらはネットは一切せず、家族への通話とメールのみです) auはシンプルE、iphoneはバリュープログラムiにしようと思っています。 しかし、どちらも無料通話がないですよね…。 iphone所有している人は皆、無料通話なしで使われているという事ですか? auでもほとんど電話はせず、家族通話が無料で、他の通話で毎月1,000円ほどで、無料通話で全部補えていました。 ですので、無料通話が1,000円ほどつけるようなプランがあればいいのですが、それは無理でしょうか?

  • iPhoneへ乗り換え用と思っていますが、どうすれば有利に移行できるで

    iPhoneへ乗り換え用と思っていますが、どうすれば有利に移行できるでしょうか? AUからSoftbank(iPhone)へ乗り換えます。 Softbankショップとそこらへんの携帯ショップを比べて どちらが有利(価格やオプション)などはありますか? 調べたところ乗り換え割を使えば5ヶ月分だけ980円が割引になるみたいです。 他にも何かあるのでしょうか?

  • iphone5への乗り換え

    今、SoftBankのiphone4を使用しています。 auのiphone5への乗り換えをしようとしているのですが、今、契約中のスマホが2年契約でただいま1年8ヶ月目です。 だから今、乗り換えると違約金が発生してしまいます。 しかし、auの男子割りが11月30日で終了してしまいます。 そうすると、今より、料金が高くなってしまいますよね? それともキャンペーンなど気にせず2年契約終わってから、変えても十分でしょうか?

  • iphone6から格安スマホへの乗り換え 

    こんにちは。質問させてください。 auプランでiphone6(auにて2014年10月購入)を使用していますが、この2年縛りが解けるのを機に、お得なプラン格安スマホに乗り換えようと思っています。 2年縛りが解けると安くなると思ったのですが、その後もauで今のiphone6を使い続けたら、家族割りとかの割引がなくなってしまって、かえって割高になってしまうと聞きました。(今後も割引を受ける余地があれば、今のスマホを使い続けて新たに2年とかの契約を結び直そうと思っていたのですが。。) そこで、格安スマホを考えてみましたので、それにあたっていくつか質問です。 質問1 (前提) ・今のiphone6を使い続ける  ・データ通信料はそこそこ(月間3GB程度) データ量追加ができれば尚良し  ・月に通話は120分程度か、もうちょっと上に行くかも知れない   ・通話品質、通信品質はそこそこ以上 こんな風に考えた場合、どれがお得になるプランか知りたいのですが、(今のauを継続するほうが得かどうかということも含めて)ご教授頂けると幸いです。(auの回線が使えるプラン(mineo、UQ)では料金定額プラン、あるいは割引プランというのが無いと思いました。)※iphone6は気に入っているのですが、他に優れているスマホがあれば、iphoneじゃなきゃイヤという訳ではありません また、購入時期の問題でSIMロック解除ができないのわかりましたが、それだとお得な定額通話プランの多いdocomo回線のMNVOはあきらめるしかないでしょうか? 質問2 ・現在の2年契約で保証されていたappleの修理サービス(apple care+)や、紛失補償サービスをMVNOに乗り換えても受けるのは、可能でしょうか? 超初心者的質問で申し訳ないのですが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • softbankからauに乗り換え

    こんにちは 初質問です。 自分は今softbankのガラケーを使用しています。 12月に2年契約が終了するので、MNPを使いauにのりかえてIPhone5にしたいと考えています。 ここで質問です。 12月31日まで行っている「男子割」についてなんですが  他社から乗り換え+「LTEプラン」または「プランZシンプル」+「誰でも割」で月額使用料0円とありますが、自分は「他社から乗り換え」は当てはまります ですが後の2つがどういうプランでなにが割引されるのかがよくわかりません。 16GBのIPhoneにできるすべての割引をすると 毎月4295円+通話料 になると書いてあります ですが自分は「auスマートバリュー」への加入は考えていません。そうすると、「auスマートバリュー」の割引が適用されずに 毎月5775円+通話料 となりますがほんとでしょうか?変な質問ですいません(笑) 「毎月割」をつかうために「LTEフラット」には必ず入ったほうがいいのでしょうか? 16GBでは普通に使っていくうえで容量が足りなくなることがありますか? 質問おおくてすいません、どれか一つでもいいので回答していただけると幸いです。 なんとか親を納得させてスマホデビューしたいもので…(笑)