• 締切済み

iphone6への別会社の乗換について

auのiphone5を、私と長男の2人が使用しています。 今般、ケーブルテレビを別会社に変更しょうとしたところ、スマートバリューの割引か無くなるので、トータルとして高くなると、代理店に言ったところ、 softbankに加入し、iphone6に乗り換え、ホワイトプランに加入すれば、スマートバリューの適用がなくても、乗り換え割引等があるので、実質的に安くなると言われましたが、本当かどうか、確証をもちかねていますので、何を確認すべきかをお教え願います。 また、上記2名以外に、家内は従来のauの携帯電話を持っており、「誰でも割+家族割」を適用しているので通話料金等が安くなっていますし、長男の彼女も、auのiphoneを持っていますので、 私と長男だけが、softbankの、iphone6に乗り換えると、携帯電話の会社が異なり「誰でも割+家族割」の適用が無くなるので、家族や彼女との間の通話料が高くなるような気がします。 他社のiphone6に乗り換えるにあたり、料金が本当に安くなるか、その為には何を確認すべきかをお教え願います。

みんなの回答

• aotyu
回答No.3

ケーブルテレビを変更するまでは、auのIPHONE、携帯電話を使っている状態でよく電話を掛ける人も同会社とのこと、尚更今までの環境が整っている訳ですから割引内容も一番良かったのではないでしょうか?その環境を崩した訳ですから一括ソフトバンクへ変更しない限りランニングコストを含めて安価な契約は出来ないと思います。色々と割引があるようなCMがありますがショップで確認すると安くはならないと判ると思います。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルテレビを変更するように、代理店からすすめられているのですが、ケーブルテレビは変更した方が、確実に、毎月1500円程度安くなり、かつ便利になるのですが、現在スマート割引が適用になっているiphoneがネックとなるので、iphoneの携帯会社を変更し、乗り換えるよう代理店からすすめられています。 iphoneにしろ、携帯電話にしろ、通話は殆ど使用せず、もっぱらメールや通信機能が中心ですが、おっしゃるとおり、現在は、家族等の周囲は、同一会社の携帯電話、スマホで、環境が整っていますので、一部だけ会社を変更すると不利かもしれません。 代理店は、売りたいが為の、話法かもしれませんので、一度、ショップに確認に行ってみます。 有難う、ございました。

• NNori
回答No.2

iPhone6 は携帯3社とも通話し放題プランが基本なので家族がどうのとか彼女がauだからどうだ ということはないと思います。 月8000円がデフォルトです。

• led_san
回答No.1

のりかえ割、10GBがおトクキャンペーンをお調べ下さい。 私的な感想は、ご家族auでスマートバリューが適用でしたら乗り換えても大きなメリットは無いと考えます。 iPhone6は最新端末ですから定価で購入することになるので、端末代が嵩みますから月月割のメリットも少ない気が致します。 解約違約金が掛かる状況でしたら、金銭的なことだけ考えれば尚のことお勧め致しません。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルテレビ会社を変更することにより発生する「違約金」については、代理店が支払うとのことでしたが、携帯電話会社を変えることにより「違約金」が発生するかは承知しませんでしたので、確認してみます。 ただ、長男のauのiphone5機器代金の分割払い分が、あと2ヶ月ほど残っているので、少なくともこの分は請求されそうですね。 しかし、auの「請求総額割引」(2年間?=毎月2180円減額)が、もう少しで期限切れで無くなるので、この分の負担が重くなるので、softbankの方で新たに「乗換え割」(2年間=毎月934円減額)が適用になるのであれば、乗り換えた方が得な気がしています。 また、乗換えるiPhone6の機器代金(端末分割代)については、16GBであれば、同額を「月月割」として支払われるので、16GBであれば、機器代金は実質無料になるとのことですが、乗り換える機器が16GBで良いかも悩んでいます。 今回説明を受けている代理店が遠隔地にあり、電話でしか聞けていませんので、説明内容が、softbank共通のサービスか、今だけのサービスかも分かりかねています。 共通のサービスであれば、今後のこともあり、近くのsoftbankの店に行って手続きした方がよいと思いますが、それも判断しかねています。 キャンペーン期間中の特典とか言って、急がされていますが、もう少し、いろいろ調べてみます。 有難うございました。