• ベストアンサー

男心;男女の友情は成り立たない?

私を長年好きでいてくれて、大事にしてくれた男性の気持ちに気付かず深く傷付けてしまいました。 彼は友達として関わることすら拒み、私を無視します。 長年友達として支えて来てくれた人だっただけに「やはり単に女としてしか見られていなかったのか、、」と思うと一種のむなしさを感じます。 なぜ、彼は私を好きだと言いながら友人としてまで関わりを絶つのでしょうか?

noname#201426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

53才、既婚男性です。 他の回答者の人の補足やお礼を拝見した限りでは、貴女が他の男性と交際したいと言ったから、その男性が怒って、関係を断っただけですよね? 元々、友達じゃなくて、曖昧な関係だっただけですよ。 いわゆる、思わせぶりな関係だったわけですよね? それは、お互いに問題があったと言う事だと思います。 その男性がお見合いを断ったと貴女に言った事で、何故貴女が他の男性と交際(仲良く)したいと発言したのかはわかりませんが、それは曖昧な思わせぶりに対しては、裏切りとしか判断されないと思いますよ。 素直に考えれば、その男性の行動の方が、感情的には当たり前の考えですよ。 貴女は、それをどう思っているんですか? 自分の行動に理屈をつけられますか? 別に、貴女が悪いとかいう問題では無いんです。 ただ、貴女の行動が招いた事なんですよ。 友達では無いんですから、曖昧な期待が裏切られたら、関係性が消えるのは当たり前の事です。 元々、貴女もそういう意図があったんでしょう? 本当に好きなのは、貴方だけってのも意味がわからないですよ。 貴方は、好きじゃなくても、仲良くなりたいんですか? これは、言葉の使い方の問題なんでしょうが、言うタイミングがおかしすぎるんですよ。 別に論理的に考える必要は無いかもしれませんが、以下のようには考えられないですか? その男性がお見合いを断った→好きな女性がいる→貴女に話したののは、それが貴女だから→貴女は他の男性と仲良くしたいと言った→その男性は、貴方とはお付き合いしたくないと言う意味と解釈した→迷惑をかけたくないから、関係を断った。 これは、おかしい考えでしょうか? 好きだから、関係を断つんです。(理由は、二人には将来が無いからです) 曖昧な期待が裏切られた以上、友達としてでも、一緒にいるのは辛いでしょうし、貴女は別の男性と交際する(交際したいと思っている)わけですからね。 なんで、一番好きなのは、貴方だけって曖昧な言い方しか出来ないんですか? 素直に付き合って欲しいと言えば良いだけなんですよ。 問題なのは、貴女が曖昧な表現で濁しているからです。 貴女が、その男性に信用されないのは、貴女が曖昧な言葉で濁したり、相手の気持ちに対するきちんとした態度を取ってこなかったからじゃないですか? もちろん、貴女は、こんな事は充分わかってらっしゃるはずです。 でも、行動は出来ないんですよね? 貴女を傷つけるつもりはありませんが、所詮はその程度の気持ちなんじゃないでしょうか? 本当に失いたくないならば、真剣に相手に伝えられると思います。 貴女が行動していないのに、相手の態度を気にしても仕方無いんですよ。 むなしさを感じるのは、貴女も曖昧な期待を相手にしているからです。 いつまでも、自分を好きでいてくれると言う期待ですよ。 相手が誠意を持って接していてくれるのに、それを曖昧ににごすのは驕りですよ。 もちろん、それは誤解だったのかもしれません。 ただ、自分の気持ちはきちんと説明しないと、相手もわからないですよ。 信頼を得たいのならば、信頼される行動をする事です。 誤解されるのは、ある意味、本人にも原因はあるんです。 まずは、本当に大切な相手ならば、きちんと誠意ある説明をした方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

男心を解説くださりありがとうございました。大変勉強させられました。 見合い話のくだりは色々経緯があるのですが・・・二人とも意地を張りあった中での出来事でした。 まぁ私の言動がこのような結果を招いた事実は変わりありませんが。 >貴女が、その男性に信用されないのは、貴女が曖昧な言葉で濁したり、相手の気持ちに対するきちんとした態度を取ってこなかったからじゃないですか? だからこそ、今までのことを全部説明してそのうえで友達に戻りたいこと、あなたが好きだということを伝えましたが彼は何も言ってこないし会ってもそれ以上関わろうとしません。 付き合って欲しいと素直になれない自分がいます。。。 >好きだから、関係を断つんです。(理由は、二人には将来が無いからです) 曖昧な期待が裏切られた以上、友達としてでも、一緒にいるのは辛いでしょうし、貴女は別の男性と交際する(交際したいと思っている)わけですからね。 別の男性と交際したいと思ったことは一度もなく、いい男性なので私の女友達に紹介したくそのために親しくなりたいと伝えました。好きだからこそそばにいてほしいのに、誤解から二人に将来はないと決めつけ?関係を絶つ彼と分かり合えないことが辛いです。 何度も説明したし仲直りしたいと伝えましたが梨の礫。 彼も私のメールを何度も読み直していますが何も言ってきません。

その他の回答 (5)

• u-lily
回答No.6

謝りたい、という内容の質問の方も拝見しましたが… つまり、あなたはその彼と仲直りをして、改めて恋人同士になりたい、と思っているのでしょうか? それとも >一番好きなのはあなたと伝えても とは、「今まで通り、仲のよい友達でいてね。友達の中ではあなたが一番好きよ」と言いたいのでしょうか? 他の方への回答には「恋人に‘戻りたい’」とありますが、質問文では「女としてしかみられていなかった」ことに対する落胆もあり…(しかも、恋人になっていた訳ではないのですよね?) あなたの彼への気持ちがどうにもあやふやで、しかも、彼に対してもそんなあやふやでいてあなたにとってちょっと心地いい関係でいて欲しいような感じがします。 そんなあなたの狡い気持ちに彼は傷ついているのではないですか? 昔のことを怒っているのではなく、今のあなたに怒っているのではないかと思います。自分の気持ちを知っていながら、他の男性を引き合いに出してみたり、離れようとすれば「(友達としては)一番好きよ」と引き止めてみたり。彼の立場から見れば、今のあなた自身が彼の気持ちを弄んで、自分の都合のよい立場にキープしようとしているようにしか見えないのではないでしょうか? そんなあなたと「友人として」つきあえると思いますか? 単なるキープ扱いをされてまで、尽くすほどの魅力があなたにあるのでしょうか? あなた自身は、もしかしたら恋人として改めてつきあいたい、と思っていての質問かもしれません。でも、少なくとも彼の今の立場ではそう思われても仕方ない状況のような気がします。 昔のことを謝りたい、という質問を見た際は、「気付いた時が吉日」というその意見に賛成、と思いましたが、やはり彼はその時のことを怒っているのではないと思います。 謝るのなら、「彼の気持ちを知っていながらこれまではぐらかしてきたこと」ではないでしょうか?(ちなみに「一番好きよ」は彼の気持ちに応えた「答え」にはなりえません。彼が欲しいのは他の誰とも並ばない「特別な立ち位置(恋人)」なのでしょうから…) はぐらかす気がない、というのなら、あなたから、「あなたが好き。あなたの恋人にしてください」と伝えてみましょう。それでもあなたから離れるとすれば、彼は既にあなたに愛想を尽かしたものだと思います。「可愛さ余って憎さ100倍」ということもありますし…。 >なぜ、彼は私を好きだと言いながら友人としてまで関わりを絶つのでしょうか? 好きだから、その「好き」をはぐらかされて「友達」でいることがつらい、ということもあります。 また、もう、好きではなくなった、ということもあります。 どちらにしても、あなたにとって心地いい「自分を好きでいてくれる男友達」という存在はいなくなったということです。「恋人」として飛び込むか、あきらめるか、のどちらかしかないと思います。 参考まで。

質問者

お礼

良い回答をありがとうございます。 >あなたの彼への気持ちがどうにもあやふやで、しかも、彼に対してもそんなあやふやでいてあなたにとってちょっと心地いい関係でいて欲しいような感じがします。 そんなあなたの狡い気持ちに彼は傷ついているのではないですか? >謝るのなら、「彼の気持ちを知っていながらこれまではぐらかしてきたこと」ではないでしょうか?(ちなみに「一番好きよ」は彼の気持ちに応えた「答え」にはなりえません。彼が欲しいのは他の誰とも並ばない「特別な立ち位置(恋人)」なのでしょうから…) 案外そういうことなのかもしれませんね。 おそらく彼はもう私を好きでないか、許せないかどちらかだと思います。 心地いい相手だったのですけれどね・・・

• keyfu
回答No.4

『やはり単に女としてしか見られていなかったのか…』と書かれてるのを見て 正直な感想として『一体この人は何を言ってるんだろう???』って思いました。 だってあなたは『女』なんですよね...??? 女が“女として見られてた…”と嘆くって…一体自分をナンダと思っていたんだって話だし、 一体相手をナンダと思ってたんだって話じゃないですかね…? もちろん貴方が女を捨ててりゃ話は別だよ? お化粧なんか一切しなくて、髪も伸ばしたりせずスカートなんて履かずに仕草振る舞いも言葉口調もぜんぶ男みたいに振る舞ってて胸には晒し巻いて股開いてガッ八ッハと笑ってケツをボリボリかいたりしていて、女の権利も特権も一切使わず女じゃないように振る舞っていたという話なら…そうなりゃ貴方の気持ちも妥当性を持ちますしわからない事もないですがね...。 でも全然そうじゃなくて、自分は女であり続けて…つまり女である以上男を引きつけてしまう刺激してしまう存在であるもので、いわば自分はそうやって『男を男として意識させてしまう』そういう存在である事を自分自身は選択しているのに、そうして自分が『男(相手)を刺激しない存在になる事は選ばなかった』のに… それなのに『やっぱり女として見てたんだあ…』って嘆くなんてもうそりゃあまりに『女』である自分にあまりに都合が良過ぎだし、あまりに相手のせいにし過ぎじゃないかなって思うわ… 『なぜ彼は私を好きだと言いながら友人としてまで関わりを絶つのでしょうか?』なんて書いてるけど… たとえワンコでも同じ事しますよね。 『とても美味しそうなエサを持ってて、それが欲しくてたまらないし食べたくてたまらなくてよだれもどんどん出ちゃうけれど、でもその相手は絶対にそれをクレナイ…』ってなると、ワンコでさえその場を離れますよね。 どんなワンコでもその場に居続けるなんてしません。 なぜならそこに居続けるのはツラいからです。 そのツラさくらいわかってあげた方がいいですよ… 貴方が本当にその彼にとって“良い友達”だと自負してるならね。 それで『なんで傍にいてくれないの…?』『やっぱりそういうものなのね…』なんて思うなら、それこそ『自分の事しか考えない人』ってなっちゃいますから...。

質問者

お礼

ほら、だって長年一緒にいたら男女は固より人間同士の情ってものがあるじゃないですか? それすら放棄しちゃう彼の姿がなんだか寂しいんですよ・・・ 解りやすい解説いただきまして有難うございます。 彼にそういう辛い思いをさせたいわけではなくちゃんと良い関係の恋人同士になりたいただそれだけなんですけどね。。 ありがとうございました☆

• staranise
回答No.3

彼にとって質問者様は人間としてではなく異性としての価値しかないのでしょうね。 私もそんな感じになるので男性との友情を築く気は全くありません。

質問者

お礼

ありがとうございました☆

• 41ac6419
回答No.2

男女で友情なんか幻想です。 あなたがよほどブスならきっと男同士として友情が成り立つでしょう。 しかし、普通の容姿以上ならば、断られたら、あなたには何も価値ありません。 だから去ったのでしょう。

質問者

お礼

断ってないんですけどね。ありがとうございます。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

私のそうです。 好きな女性に告白したあと、今までの楽しい関係で。 っと言われましたが、それ以上話しかけられても、無視しましたし、 手を振られても無視しました。 好きだからこそ、友達になることはツライです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。別質問の私が詫びたい人なんですが、 彼が私に見合いを断った話を聞かせたのでヤキモキして、彼の男友達と仲良くなりたいっていっちゃったら、振られたととったのと面子潰されたということの両方の理由で彼は私を怒り一切無視なんです。 一番好きなのはあなたと伝えても、話は聞いてくれますがそれ以上関わろうとしません、、彼の気持ち、理解出来るなら解説と恋人に戻る方法を教えていただけないでしょうか?