• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマ?映画?のタイトルがでてきません

内容は、 被害者家族と加害者(未成年)の話で 被害者家族のプライバシーはマスコミ等によって次々と暴かれていきます しかし、加害者は未成年のため法律に守られていて、被害者家族は加害者に復讐しようとするのですが、同じ目にあわせるために、 その加害者を犯罪加害者ではなく犯罪被害者にする必要があったという話だったとおもいます このような話のドラマまたは映画のタイトルおしえていただけませんか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近観たような記憶があったので、調べてみました。 もしかしたらですが、ドラマの 「ホワイト・ラボ」 ではないでしょうか。 お時間のある時にでも、こちらの記事を読んでみてください。 ホワイト・ラボ 警視庁特別科学捜査班 第8話 ネタバレ http://drama-navi.info/2014_haru/white-lab/460/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 殺したから名前が伏せられ、殺されたから名前を公開

    未成年の事件で、殺したから名前が伏せられ殺されたから名前を公開の意図するところが解りません。殺人者の氏名を公開せずでは、未成年者の犯罪抑止に繋がらないのでは無いでしょうか? 被害者の家族を含めたプライバシーは守られず、加害者の家族を含めたプライバシーが守られるのはどう考えてもおかしいと思います。加害者側の人権問題と言うならまったく吐き違えていると思います。 どういった法律に基づいて、殺人者名を公開しその素性を明らかにしないのでしょうか?

  • 少年法なんて、今すぐかえるべき

    コンクリ殺人事件の加害者が いま普通に結婚して女の子の子供をもち 幸せに暮らしているみたいです。 自分の大切な我が子が同じ目にあい殺され相手が未成年でたいした罪にならなかったら、コンクリ加害者(父親)はどうするんでしょうね。 今まで自分がどれだけ残酷な事をやったかも忘れ幸せのうのうと暮らして 謝罪の気持ちがあるなら一生結婚せず、そのお金を被害者家族に払っていくべき 日本は本当に未成年にあますぎる。 重罪な罪を犯した子は名前がインターネットに流出してしまい世間に出た時に差別されないようにと名前までかえてもらい 過去をなかった事にできる 未成年の犯罪はあとをたたない 中国はあまり好きな国ではないけど、もっと犯罪にたいして中国みたいに厳しくしてもいいと思う。 そこで質問です。みなさんは、少年法について いかがお考えですか?

  • 加害者への復讐はできますか?

    家族や友人など自分の大切な人が被害を受けたらと考えると絶対許せません。 しかし、被害者家族が加害者を殺害したニュースは聞いたことがありません。 やはり加害者のプライバシーは全力で守られているのでしょうか?! 個人的にはどんな手を使ってでもみつけてやってやると思うのですが。 意見や詳しい方の回答をお願いします。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 何故加害者だけ名前を伏せて、被害者のプライバシーは守られないの?

    みなさんはじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日のニュースでもそうでしたが加害者が未成年の場合、名前などの情報は伏せられますよね。逆に被害者のほうはプライバシーも無く実名や写真、家族を公開されます。 今回の加害少女の事件も、被害者の父親のみが会見し、肝心な加害者の両親は絶対顔出しません。 実際身元がTVにばれると、一生台無しになるというのは分かりますが、なら被害者や被害者の家族側の一生はどうなるのでしょうか?

  • 犯罪被害者援助

    私は今、将来の職業についていろいろ悩んでいます。 犯罪被害者と少しでも多くかかわり、少しでも多く支えになれるような仕事に就きたいと思っています。 しかし弁護士は逆に加害者を守る立場にあると知り(刑事事件において)、検事は加害者を裁くことが第一だからあまり被害者とはかかわらないと聞きました。 犯罪被害者とかかわり支えになれるような仕事って何かありますか? 是非教えてください!!!お願いします。

  • バックに警察幹部・政治家がいる場合(長文)

    知人が事故で亡くなりました。 加害者は未成年で飲酒運転(ここは確実)被害者自転車の後方から追突したらしい(不確実)のです。 素人からすれば未成年が飲酒運転で事故を起こし、相手がなく亡くなっているのですから加害者には何らかの刑事責任があるように思うのですが、警察の判断は「被害者が自転車で飛び出してきたため避けることができなかった」として不起訴となっているようです。 知人の父親が被害者自転車を交通事故鑑定人に見てもらったところ「後方からの追突」という見解だったそうなのですが、警察に何度訴えても再捜査してくれないようです。 最近になって、どうやら加害者のバックに警察幹部だか大物政治家がいるらしく再捜査しないように働きかけているらしいということがわかりました。 このような場合被害者家族としてはどのように対処すればよいのでしょうか? マスコミに投書しようかという話はあったのですが、どこにどのようにしたらよいのかも分からず、まだ何も行動できていない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 実名報道するかしないか!

    倫理の発表をしなければいけません!! 加害者の場合も被害者の場合も両方において、皆さんはどうするべきだとおもいますか?また、未成年についても意見もお聞かせください。 もしすべてしないべきだと思う方,は理由も教えてください。 私はもしすべてなくしたら、新聞などから人間らしさがなくなり、ただの情報だけみたいになってしまって、よくないと思うんですけど。。私は加害者(未成年にかかわらず)実名報道すべきだと思う。でも被害者はしなくていいと思いました。

  • 女子高生コンクリート詰め殺人の事を調べました。

    事件当時まだ幼く、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。 この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。 私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥ しかしそのカキコミに対し 「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。 そこで思ったのですが 実際に被害者家族が、出所した加害者を殺害(未遂でも)した、というニュースは聞いた事がありません。 私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか? それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか? また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか? 法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか? とっても気になります。 ご存知の方がいらしたら回答お願いします。