• ベストアンサー

【クリーニング業者に請求】

初めまして、よろしくお願いします。 先月、業務用品を扱うリネン業者さんに社員が使う制服をなくされてしまいました。 結果、商品を弁償という形で話が決まりました。 納品を間違えたりなど、過去にも嫌な思いをしたことがあったのですが、今回無くされてしまったのは初めてだったので、請求書とともに一言そえた文章を一緒に送付したいと思っておりますが、どのような文章を書いたら良いでしょうか? クレームにするつもりはないのですが、注意していただきたいと思っております… こちら側の謝罪ではなく、相手に謝罪を要求する場合はどのような文章が適切なのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>結果、商品を弁償という形で話が決まりました。 一旦、会社対会社で話が着いた案件なんですよね? (上の人が話されたのですよね?) 制服の紛失については蒸し返さない方が良いかと。 >納品を間違えたりなど、 >過去にも嫌な思いをしたことがあったのですが、 >今回無くされてしまったのは初めてだったので、 >請求書とともに一言そえた文章を >一緒に送付したいと思っておりますが、どのような>文章を書いたら良いでしょうか? 1.制服の紛失について担当者として一言言っておきたい 2.他にも納品ミスが有ったことの注意を喚起したい ●1はやめておいた方がいいです。 (弁償で、会社間で解決済みなので。) 2ならありです。 ●請求書に「添え状」としてつけて発送しても 経理に届いて無視される可能性があります。 かといってきちんとした文書にすると 会社間のクレーム(悪い意味ではなく)と 先方会社が受け取る可能性があります。 >クレームにするつもりはないのですが、注意していただきたいと思っております… >こちら側の謝罪ではなく、相手に謝罪を要求する >場合はどのような文章が適切なのでしょうか? 文章にするとリネン会社内でどこまで目に入るか わからないので、担当者と上司の方を呼びつけて 口頭で注意するという方法ではいかがでしょうか。

feel-rise
質問者

お礼

yasudeyasuさん、早速の回答ありがとうございました(^^)