• 締切済み
  • すぐに回答を!

吹き出物 毛穴の黒ずみ角栓対策

40代女性です。最近顔の毛穴の黒ずみ角栓対策としてオイルクレンジングで毎日マッサージしていたら顔に吹き出物が沢山できてしまって困っています。 細かいぶつぶつが今までなかったおでこにもできてしまいました。 肌質は年齢の割にはオイリーだと思います。 何とか治したいのですが・・・皮膚科とかいっても時間治療のような気がします。   いままでの洗顔で過ごしていたら少しづつですがよくはなっているような気がしますが・・・ どうなんでしょうか? 経験のある皆さん方はどうされていますか? 今後、オイルクレンジングは使わないにしろ、黒ずみ角栓対策はどのようにしたらベストなんでしょう? あと、あご、首まわり、ひどいときには耳の下とかにも赤くて痛い吹き出物ができます。 やはりホルモンバランスなのでしょうか? いい対策方法がありましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

 こんにちは、お話させて下さい。 「オイルクレンジングで毎日マッサージ」・・・という暴挙(失礼!)により、肌荒れなさったと。 クレンジングは、メイク落としです。 肌に触れさせる時間を、10秒単位でもなるべく短くするのが鉄則。  お気づきでいらっしゃいます様に、マッサージ剤はまた「別物」になりますね。 そのお話をする前に、メイクはミネラルパウダーなどでポイント以外は石鹸を泡立てる洗顔で済む様に致しましょう。 肌荒れは、皮膚科で治した方が早いです。 強い薬液で手荒れがたえない美容従事の方が仰っていましたから。 ホルモン・バランスからの影響とお医者様が考えれば、内服も出るでしょう。  私は、ケミカルのリキッド・ファンデなど一定期間使用して来ていますが、角栓や黒ずみはほとんど出来ません。 いつも、水分・油分を測ると「不足がち」な結果になります。 乾燥肌という事にしますと、質問者さんと肌質が違うのですが、合わない化粧品で皮脂が過剰に出てしまう、という話は聞いた事があります。 マッサージ剤でどうこうよりも、普通のメイクに戻した時に、肌荒れせず長期に使っていけるクレンジングを探される方が大事だと思います。 一般的に、アラフォーにはミルクかジェルが良いとされています。皮脂を取り去り過ぎない洗い心地だからです。ミルクですと、テラクオーレやカバーマーク、イグニスが支持されている様です。ジェルは、シンのピュアクレンジングが優しくて有名ですが、もっと安価で荒れないものにも探せば出会えますよ。(無印など)  肌が鎮静化したら、コットンを使って穏やかなピーリング作用を引き出す導入ローション(又は乳液)をすすめるお手入れ法を調べられたらいいと思います。洗顔後にすぐ、というものです。 お肌を磨くお気持ちで・・・ターン・オーバーが正常にかえれば、角栓なんて出来ません! しばらくは、荒れに対処なさって下さいね。どうか、お大事に。。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 毛穴 角栓 余分な・・・

    よく余分な汚れ?角栓を取り除いて必要な角栓は・・・ みたいに書いてありますが、どこまでが必要なのでしょうか? あと洗顔後、角栓?みたいなものが浮き上がりますが、数分するとへっこんでしまいます。それが毛穴の汚れとして残ることとなり、そして黒ずみなどに変わっていくのでしょうか? 角栓がうきあがっているときは、どうしたらいいですか? 分かる方、ぜひ教えてください!!

  • 毛穴の引き締めと白い角栓

    こんにちは。私は毛穴の黒ずみ、ブツブツが酷かったのですが、こちらの過去の質問を読んで黒ずみは改善されました しかしその後新たに悩みが出来まして…。 1つは毛穴のブツブツで、毛穴を引き締めるため冷水で顔を洗ったり化粧水をつけたり、週一で化粧水のパックをしたりしてますが、今だ苺のようにブツブツ穴が開いてます…。引き締めるにはどのようなことをすればいいでしょうか? もう1つは毛穴にある白い角栓です。黒ずみは引いたのですがこの角栓はしつこくて、どんなに丁寧に洗ったりオリーブオイルなどで溶かしたりしても全然取れず、酷いときなんて鼻からにょきっと顔を出してたりして、もう毛穴パックで全部と取り出したい…!と思うほどです 何か良い対策があれば是非おしえてください!

  • 鼻の毛穴の黒ずみ対策から悪化

    こちらの過去の回答や色々なホームページを検索して、鼻の毛穴の黒ずみを綺麗にしようと試みました。 しかし逆効果で鼻の毛穴が化膿し、赤いブツブツのニキビのような状態になってしまいました。 私がやったのは ・お風呂場で鼻を温め毛穴を広げる ・その後クレンジングオイルで数分マッサージ ・専用のシリコン製の柔らかいブラシでマッサージ ・洗顔料を泡立て優しく洗顔。1日に2~3回 ・洗い流すのはシャワーで。(洗面器で手洗いの方が良いとは思うのですが) ・風呂上がり化粧水とハイドロキシンクリーム(皮膚科でもらったシミにも効果があるとされるクリーム) です。1週間ほどで鼻は悪化してしまいました。 もちろん黒ずみも全く取れていません。 何が良くなかったのでしょうか? それと黒ずみ対策が実際に効いた人がいらっしゃったら、ぜひ方法をお教えください。

  • 洗顔後の毛穴の角栓

    最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 角栓・・・

    角栓はそのまま残しておくとニキビや黒ずみなどの原因になると聞きました。 クレンジングを丁寧にやったり、洗顔もちゃんとしたり、油もこまめに取りますがなかなか角栓は取れません。手で鼻を押して角栓を押し出すのは駄目だと聞いたので、それは我慢するようにしています。だけど角栓はなかなか頑固なんです。 お風呂あがり毛穴が開いているときに、ピンセットで角栓を取るのはOKですか?教えて下さい!!!

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))