• ベストアンサー

毛穴の引き締めと白い角栓

こんにちは。私は毛穴の黒ずみ、ブツブツが酷かったのですが、こちらの過去の質問を読んで黒ずみは改善されました しかしその後新たに悩みが出来まして…。 1つは毛穴のブツブツで、毛穴を引き締めるため冷水で顔を洗ったり化粧水をつけたり、週一で化粧水のパックをしたりしてますが、今だ苺のようにブツブツ穴が開いてます…。引き締めるにはどのようなことをすればいいでしょうか? もう1つは毛穴にある白い角栓です。黒ずみは引いたのですがこの角栓はしつこくて、どんなに丁寧に洗ったりオリーブオイルなどで溶かしたりしても全然取れず、酷いときなんて鼻からにょきっと顔を出してたりして、もう毛穴パックで全部と取り出したい…!と思うほどです 何か良い対策があれば是非おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

#1です、毛穴の引き締め方法を回答していなかったので追記します。 毛穴の引き締めには、引き締め効果のある化粧水・美容液・パックなどを使う方法があります。具体的な商品は年齢・肌質にも関係すると思うので、私がよく利用しているコスメサイトをご紹介しておきます。購入の際には、ぜひ参考にしてみて下さい。 引き締めた毛穴を持続させるには、肌の保湿が欠かせません。毛穴を囲む肌の水分が減れば、肌の水分によって引き締められていた毛穴は、徐々に開いてしまいます。肌の水分が減ることで、毛穴からは皮脂が分泌されるので、角栓やテカリへの原因にもなります。私は佐伯チズさんのスキンケア方法を参考にしているのですが、次の方法で小まめに保湿して毛穴の開きを防いでいます。 肌に分泌された皮脂を指で顔全体に馴染ませた後、湿らせたコットンを肌にそっと当て、また指で顔全体に馴染ませます。肌の上で皮脂の油分をコットンの水分を混ぜ合わせるのですが、油分より水分が多いと、混ざりきらなかった水分が肌の内側の水分と一緒に蒸発してしまうので、注意が必要です。皮脂が少ない肌質には、美容液を薄く付けることで、同様の効果が得られます。興味があれば、佐伯チズさんの本などを参考にしてみて下さい。 この方法で毛穴の開きを防いでも、それでも角栓が出来てしまいます。 先にも述べたように、適度なケアと気にし過ぎないことが、年齢・肌質に関係なく、良い解決策になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cosme.net/
cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haruka--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は高校の頃からニキビがちらほらできはじめ、鼻の毛穴が開いてきました。 それからというもの、自己流でいろんなケアをやりました。爪で無理やり取ったりピンセットで引っ込抜いたり、はがずパックにスクラブ洗顔、オイルでマッサージ氷でマッサージ、二十歳をすぎてからは皮膚科に通い毎回3万の治療費、美容外科にも行きエステ等に計70万は使いました。サプリも色んな種類を飲みました。 今までいいと言われる美容法ためしまくった結果ですが・・・今23歳になりますが、ボロボロになりました。高校生の時気にして爪でひっかいたのが始まりですから後悔しました。現在は皮膚の仕組みを自分なりに調べて、今までケアしすぎだったので皮膚に可哀想なことをしたなぁと思います。 それからは、最低限のスキンケアにしてあとは気にせず自然治癒力にまかせることにしました。すると最初はひどくなったんじゃないかと思うほど多少荒れましたが、それでもいじりたいのを我慢してしがらくするとターンオーバー(28日)ごとに奇麗になっていきました。今まで皮膚が自ら治そうとしているのを下手なスキンケアでいじめていたのです。 結局は基本に戻って、食生活・睡眠・運動などを見直すのが一番の早道なんだなぁと思いましたよ☆

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり気にしないことがよいのですね!参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

引き締めの美容液や化粧水、収れん化粧水、毛穴用の美容液などがあります。 使っていなければ試してみてください。 肌に合うかどうかわかりませんが、私はロレアルが好きです。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

まず、鏡を20cm以上離して、見ることです。 そこから、毛穴の白い角栓が見えますか? それ以上、近くからあなたの顔を見る人は、恋人…ぐらいではないでしょうか。 鏡と睨めっこしていては、きれいになれません。回りの人はあなたの毛穴より、あなたの姿を見ているのです。ご自身も、決して他人様の毛穴を見て歩いている訳ではないように… 毛穴の黒ずみは多少目立つこともありますが、その問題は既に解決できているご様子。後は、また繰り返しにならない程度にお手入れするぐらいで宜しいのではありませんか?あまり気にし過ぎて、あれこれ手を入れると、反って酷く成りかねません。 毛穴は人間の体に無くてはならないものです。 毛穴に皮脂や汚れが溜まるのも、また必然です。 そのことに一喜一憂するよりも、もっと色々なお洒落を楽しんでみて下さい。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんやはり気にしすぎるのがいけないのでしょうか…。ちょっと気を楽に考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 毛穴が大きいんです;

    18歳の女です。 小学生のときから遊び半分で鼻の毛穴の角栓を押し出していたら毛穴が大きくなりました。毛穴パックなどを使用しても勿論小さくなりませんし、今は冷水洗顔や毛穴のひきしめ化粧水など使って改善を試みていますが…クレンジングマッサージもしています。 脂性ではないです、でも毛穴は開きっぱなし…というか元がもう大きくなってしまったのか、肌に穴が開いているかのようになっていてファンデなどでは隠れません↓ 一度角栓がたまるまで待って、落として、その後引き締め…というようにやってもまた穴ができるだけで何らかわりありません。 何か良い方法はないでしょうか?毛穴は直径0.5ミリくらいのがいくつかあります…

  • 毛穴汚れが酷いので綺麗にしたいです。

    鼻は角栓がビッシリで黒ずんでいて、毛穴は開きっぱなしで汚いです。 鼻パックをしたら余計に汚くなってしまいました。 なんででしょうか? どうしたら毛穴の黒ずみを綺麗にして毛穴を引き締めることができるんですか? このままだと完全ないちご鼻になりそうです。

  • 顔の毛穴

     最近顔にはる洗顔パックみたいなのを始めたんですがそれが原因で顔の毛穴が開いて  鼻のところがイチゴのように穴が目立つようになりました。   現在パックをやめて改善さくを探しています、どなたか、治し方教えてくださいお願いします!  現状 鼻 毛穴が開いて角栓がてんてんと出ています 取っていいのか分からないので放置してます。  それと、ローズティーを飲めば毛穴がふさがると聞いたことがあるの現在でそれを飲んでいます。

  • 毛穴の黒ずみ、ボツボツ

    毛穴の汚れが目立っていて困っています 特に黒ずみと角栓が出てしまうんです 化粧は全くしてなく、時々毛穴パックでとったりしてます 洗顔は泡立てネットで泡立てて冷水で洗い流してるくらいです 何かいい方法があったらぜひ教えて下さい!!!

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • 洗顔後の毛穴の角栓

    最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?