• 締切済み

有機化合物の結晶化について

大学で天然物由来の物質の単離と 構造決定を主に研究しています。 先日、植物の抽出物から 化合物一種を単離し、 NMRと質量分析を行いました。 その結果、 トリテルペン様の化合物だということが判明したのですが プロトンNMRのピークが至るところで重複しており、 さらに、カーボンNMRのピークも非常に近いところに2~3本ある ということから、 解析が困難で、もっと確実なデータを得る為に X線解析を依頼することになりました。 (私の所属する大学にはX線解析装置が無いため、他大学に依頼することになりました) そこで、結晶を作り始めたのですが X線解析に適した 程よい大きさの結晶を作ることができず、 (結晶が小さすぎて解析ができませんでした) 誘導体化して結晶性を上げることになりました。 今回単離したトリテルペン様化合物は NMR解析の結果から 一箇所、ヒドロキシル基があることが分かっていましたので、 そこにMTPAを結合させて トリテルペン様化合物のMTPAエステルを合成しました。 MTPAは本来、新モッシャー法で用いられる化合物で 化合物の立体構造を決定する為のものですが 今回は結晶性を高める目的で用いました。 その結果、 無事に適度な大きさの単結晶ができ、 X線解析を依頼することができました。 ここで疑問なのですが 結晶性を向上させる目的で利用される化合物は 他にどのようなものがあるのでしょうか? 今回のように結晶を作製してX線解析を依頼したのは 初めての経験だったので 周囲の人のアドバイスを聞き、 実験をこなすので精一杯で 結晶性が上がったメカニズムを考察するまで 考えが及びませんでした…。 MTPAエステル化体にしたことによって なぜ結晶性が向上したのかも疑問です。 大学の図書館などで参考書を探したのですが 結晶化に特化した本が見つからず 自分の力だけでは謎が解明されませんでした。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

対象にする化合物によってもノウハウは全く違ってきますので、 脂溶性の有機~無機分子をやっている人間の感触程度で聞いていただければと思いますが、 まず、重い元素入っている方が結晶化しやすく、しかも良い結晶(ペナペナ板とか糸でない)になりやすく思います。重い元素は、分子間引力を強める効果が期待できます(ハロゲン結合とか)。臭素は良い選択です。 また、芳香環はたいがい良い方向に働きます。芳香環同士の相互作用や、分子内のC-H結合と芳香環パイ電子の相互作用といった、結晶を整えてくれる良い働きが期待できます。 なお、結晶自体の良し悪しと別に、X線回折の場合は反射の強さも重要です。 軽い元素ほど散乱しにくいので、炭素や水素ばっかりだと辛いですが、上記の臭素なんかが入っていると、臭素が効いて強い反射が得られますし、後々の解析の際も重元素の効果で初期位相が決めやすくなってくれるので、いろいろありがたいものです。絶対配置を決めるにも重元素が無いと難しいので、ブロモ安息香酸は優れた結晶化促進基ですね。

回答No.2

午前にお答を書いたのだがパソコンが勝手にシャットダウンされてしまった、一瞬遅かった、便利だが時々分けの分からない動きをするバックアップソフトのせいらしい。同じ事を再度書くのは腹が立つが、お答一件では寂しい、前回は冗長だったので簡素に書く(初めからそうしろとは言わないで欲しいウツに落ち込む) 1.>程よい大きさの結晶を作ることができず、 私も経験があるが狂った様に探すと必ず良い溶媒はある。 私はアホなので結晶さえ出来れば良いや、それに重原子がある方が良かろう、と高価な4-ブロモアニリンなど使って合成し直した、THFから再結晶した、一応溶媒は探したが余り良いのが無い、直接の指導者だった講師に渡した、後で文句を言われた、臭素が多過ぎて水素が見えない、さらに結晶溶媒まで着いている、元素分析しないで出したのがバレバレだ、結果は満足出来るものだった、だがその結果が出る頃に、臭素など付けなくてもアセトニトリルならきれいに再結晶出来た事が分かった、講師はプリプリしたが口は私の方が達者だ詭弁を並べておいた。(大笑) 2.>MTPAエステル化体にしたことによってなぜ結晶性が向上したのかも疑問です。 これは非常に簡単、あなたの可愛い子(物質)はトリテルペンで水酸基がある、巨大な脂肪族アルコールだと言える、一方MTPAは芳香環を持って居るしエステルにしたから水酸基が消えた、芳香族は常に結晶性が高いその上極性基が消えたから変な「極性」部分が無くなって分子全体が無極性になった、それだけ。 3.>結晶性を向上させる目的で利用される化合物は他にどのようなものがあるのでしょうか? 有機珪素化合物、不思議でしょう。こいつらをくっつけると蒸気圧が上がるのでGC/MSなどにブチ込む時使いますが、結晶性も上がるのです。 4.>大学の図書館などで参考書を探したのですが結晶化に特化した本が見つからず 何処を探しましたか?鉱物関係はダメですよ、生物それも動物の成分(あなたのもそれだ)をX線にかける事に特化した書籍が少なくとも二十年前にはありました、その頃はX線しか構造が分からない化合物がごまんとあったのです。 以上アホな大先輩の言葉だと思って下さい。

回答No.1

研究テーマとしてはNMRよりもX線による構造解析に近いことをやっている者です。 化合物としてエステル化した段階で元のターゲットと異なる物質になっていると思いますので、「エステル化によってなぜ結晶性が上がったのか?」という問いに強いて答えるとすれば「違う物質になったから」と言うしかないように思います。一般的に親水性のヒドロキシル基をエステル化すれば、エステルとして疎水性になることで水溶液中での凝集は起こりやすくなるのではないでしょうか。とすれば結晶性が上がるのは当然という気がします。 私は「結晶性を上げるためにエステル化する」というような構造改変は、元の化学組成の構造とは違うものになる可能性があるように思います。たとえエステル化した物質の結晶構造が決められたとしてもそれをもってエステル化以前の物質の構造(特に結晶の場合)とは言えないのではないか、という気がするのですが・・・?(もちろん分子構造の目星はつくと思います。)

関連するQ&A

  • 有機化合物のコンフォメーション

    有機化合物の結晶を、エックス線解析することによって、立体配置を決定することができます。その時、得られたコンフォメーションについてですが、必ずしも、溶液中でそのコンフォメーションをとっているとは限らないと聞きました。しかし、私のこれまでの経験では、高い確率で、結晶中と溶液中でのコンフォメーションは一致しております。 ですので、まったく違うわけではないと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 最近は、たんぱく質も結晶化させることができるらしいのですが、コンフォメーションに関することで、何か知っている方、よろしくお願いします。たんぱく質が、溶媒中と結晶中で構造が変わるか、変わらないかは重要だと思いますので。

  • 単結晶のX線による回折点

    学生のkanicolorと申します。 ある化合物の単結晶育成をし、その構造解析を目的として実験を行っています。 先日、育成させた結晶を用いてX線回折実験を行ったところ、1枚の回折写真に見られた回折点は非常に少なく(2,3個)、回折ピークも弱いという結果でした。 これらから、単結晶X線解析には不向きな結晶なのは分かったのですが、このような回折点が現れた理由が良くわかりませんでした。 参考となる情報でも構いませんので、よろしければ、どなたかご教授お願いします。

  • 粉末X線を用いた有機化合物の結晶構造解析

    会社の業務の関係で、粉末X線について勉強しています。 関連の雑誌を見ていた際、表題に関する記事が掲載されていたので興味深く読んでいました。内容は以下の通りです。 ある有機化合物には2種類の結晶多形が存在し、一方だけが単結晶としてとれ、他方は粉末結晶しか得られません。したがって、前者のX線構造解析の知見を生かし、後者については粉末X線のデータから、結晶構造を推定しようということで、実際に結晶系や格子定数まで導き出しています。 私の疑問は、粉末X線の各ピークをどのよにして各格子面に紐付けするかという点です。格子定数が分かっていれば計算で同定することは可能ですが、上記の論文では、格子定数が分かっていない状態から見事に推定しています。おそらく単結晶でとれた方の情報をうまく活用するのだと思いますが、どうもよく分かりません。この辺の学問に詳しい方、是非教えて下さい。 ちなみにこの記事は、「Pharma Tech Japan」という雑誌の本年はじめの号に載っていたと記憶しています(手元にないのですみません)。

  • コレステロールとラトステロールについて

    私は現在、大学で天然物有機化学を学んでいるのですが、先日単離した化合物のプロトンNMRをとったところ、コレステロールにそっくりなスペクトルが出てきました。でも1.0ppm付近のシングルピークがなく0.5ppmにシングルピークがあります。 すごく微量のものだったのでカーボンなどがとれずに構造解析に困っています。本を調べたところ、ラトステロールではないかと考えているのですが、スペクトルが比較できずに困っています。どなたか、ラトステロールのスペクトルの特徴がわかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 有機構造解析について

    大学の授業で有機構造解析を勉強しています。IR、NMR、MS、などのグラフが出されて化合物の構造をきめなければいけないのですが、さっぱり分りません・・・・これらのグラフのどこを見て考えれば良いのでしょうか?なにか構造を決める時にポイントや手順などがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NMRとX線結晶構造解析のコスト

    NMRとX線結晶構造解析のコスト 生命科学系の学生です. タンパク質立体構造を明らかにする際, NMRとX線結晶構造解析どちらのほうがコストが高いのでしょうか? ご経験者の皆さまにおかれまして何かご教示いただけたらと存じます. 1. 解析に使用するサンプルの状態 2. サンプルを用意するまでの時間と手間 3. 解析自体にかかる費用(自前または委託)

  • タンパク質の構造解析はX線結晶構造解析、NMR、電子顕微鏡が主要ですが

    タンパク質の構造解析はX線結晶構造解析、NMR、電子顕微鏡が主要ですが、なぜNMRと電子顕微鏡で発見されるタンパク質の構造はX線に比べて少ないのですか?NMRについては以前聞いた話によると、NMRは歴史が浅く、まだ使われてからそんなに時間がたっていない、また感度が低くサンプルがたくさん必要、原子番号が大きくなればなるほど測定しにくい。と聞いたことがあります。 電磁顕微鏡の解析の数の少ない理由はなんでしょう?

  • X線結晶解析法でタンパク質を調べると・・・

    X線結晶解析法を用いて決定された固体である 結晶内でのタンパク質の構造が生体内と同じ 溶液内での構造とほとんど同じである理由は 何なのでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • スペクトルによる化合物の構造決定法

    IR、MS、NMR、UVなどのスペクトルから、そのスペクトルを示す化合物の構造を推定する問題をやっているのですが、わかりやすいHPなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 それぞれのスペクトルから得られるデータを組み合わせて構造を決定するやつです。

  • 単結晶のX線回折分析

    コランダム型結晶化合物の単結晶をX線回折分析しました。単結晶そのものは(110)面配向であるということでしたが、実際の結果では(220)面のピークが現れました。(この同定は多結晶の粉末X線回折分析からのデータによりますが(110)と(220)のピークは別の位置に現れるとなっています)。一方で結晶学的には(110)面と(220)面のように倍数になっている面は同一である、ということを聞きました。(本当かどうかは確認していませんが・・・) (110)面配向の単結晶をX線回折分析したら(220)面のピークのみ或いは(110)面と(220)面の2本のピークが出る、ということはありえるのでしょうか?それとも単結晶サンプルが間違っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸甚です。